注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母、兄、妹、私の4人で住んでいます。 兄と妹が掃除に目覚めてくれません、汚いで…

回答3 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 13:48(更新日時)

母、兄、妹、私の4人で住んでいます。
兄と妹が掃除に目覚めてくれません、汚いです…掃除をしても直ぐに元に戻ってしまいます、どうしたら良いですか?

私の中でお掃除ブームがきており、風呂など掃除を以前よりする様になりました。
前の私は、家での生活は寝れれば充分という考えでまめに掃除しておらず、母からはよく掃除しなさい!と注意をうけてました。
兄や妹もそんな前の私のような感じなんだと思います。
兄にはトイレでの立ちションが嫌な事、
妹にはお風呂使ってるんだから風呂掃除もたまにはして欲しい事。
どれだけ汚い事だったのか本人達に
伝えますが、自分から行動にはうつしてくれませんでした。
押してダメなら引いてみな作戦で
何も言わずに様子をみましたが、見向きもしない…
私の発言で妹と2人で掃除しました。
仕事量を考え妹に浸け置き洗いを頼んでたんですが、日付をまたいで放置されていました。配分を間違えたと反省しましたが、放置かよって怒りが。
兄はいつも通りでトイレ掃除をする訳でもなく、立ちション(笑)
聞いたら、掃除の事は
私の考えの押し付けだそうです。
だから、自分(兄)はやるつもりはないと。
兄の考えは一理あるとは思いますが、
もう少し共有してる部分を考えてくれてもいいんじゃない?

もう私、掃除しない方がいいですかね?
家を帰りたくなるような空間にしたいと思って行動したつもりが、こんなに揉めるとは思いませんでした。
※半分愚痴も交えて長文になり失礼しました。簡潔には述べられなかったです…。

No.3222362 21/01/24 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 13:42
匿名さん1 ( ♀ )

えらいですね。お母さんもうれしいでしょう。
そうですねおいくつかわかりませんが
そうのは幼少期から植え付けないとなかなか難しいですね(とくに男の子)。しかもお兄さんは妹から言われたら尚更反発するだけでしょうし…
兄妹にはあまり求めないであなたが無理のない範囲ストレスためない程度で家をキレイにする!にしたほうがいいでしょうね。もう掃除しなくていいから汚すな!だけは言っていいと思いますよ。

No.2 21/01/24 13:45
匿名さん2 

断捨離等でこうやって家族とぎくしゃくする人、多いみたいですね

これは主さんの願望ですから、
かなえるなら主さん自身の手だけでかなえるものです
幸い、以前より綺麗になっている状態に反対する人はいないでしょうから、
勝手に綺麗にしてしまえばいいのです
他人の労力をあてにするのは一種の甘えです
家族がわかってくれて協力してくれるというのは美談ですが、
その美談を他人に押しつけるのは横暴です

No.3 21/01/24 13:48
匿名さん3 

まずはご自分の部屋を整えて、そこを最高に居心地のいい空間になさってください。

共有部分はやらなくていい、または、文句が出るほど頑張らなくていい、と、思いますよ。
「ついでにこれくらいなら…」と機嫌よくできる範囲にとどめましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧