注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

中学生の娘が性犯罪の被害に遭った時、母親が、「自分一人では重くて受け止めきれない…

回答7 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 17:04(更新日時)

中学生の娘が性犯罪の被害に遭った時、母親が、「自分一人では重くて受け止めきれない」とパワハラ気質の父親に話してしまうのは、普通ですが?
その父親が、私を汚いと罵ることも、それを黙ったまま庇ってくれない母親も、普通ですか?
もう20年近く前の事なのに、未だに気持ちの中で納得できずに燻っています。

母親は他にも、私が友人関係の悩みなどを持ちかけても、分からない、と、一切真剣には取り合ってくれず、そのくせ何年も経ってから、「あの時、こういうことあったよね』「あの時はホント大変だったわぁ」と、自分の思い出話として蒸し返し、私の古傷を平気でえぐってくる人です。

もう何年も、親のことは信頼していないし頼る気もないですが、否が応でも昔の関わりが出てきます。
性犯罪被害のことも、いつ、母親が懐かしそうに口にするのか、と思うと、気持ちが掻き乱されます。

21/01/24 15:03 追記
性犯罪とは、通学電車での痴漢です。
私は中学受験をしましたが、親の望む第一志望の学校には不合格でした。
痴漢に遭った時も、引き取りに来てくれた私に、「やっぱりその制服着てるから、バカだと思われちゃったんでしょうね。〇〇中学(落ちたところ)の制服着てたら、こんなことはなかったのにね」と無邪気に言い放った人です。

No.3222411 21/01/24 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 15:01
匿名さん1 

普通ではないけど、ありそうなことだとは思う。

No.2 21/01/24 15:07
匿名さん2 

ひどい、ひどすぎる親だと思うよ。ひどい親世界選手権で、必ず上位ランカーに入るくらいひどい。

そんな親、捨てちゃいなよ。私だったら二度と連絡取らない。自分だけ幸せになって見返してやるって思っちゃうな。

ほんと、子供は親を選べないから悲惨だよね。

No.3 21/01/24 15:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

母親が馬鹿なんだと思います。
酷いわ。

No.4 21/01/24 15:14
匿名さん4 

うちの親もそんな感じです。発達障害が多い日本人だから自分以外の人の痛みに共感できないんでしょう。親に期待を持たない方が生きてて苦しまなくて良い。

No.5 21/01/24 15:26
お礼

短い時間にたくさんのレス、ありがとうございます。

母は、もともと裕福な育ちで、就職もしたことないお嬢さま。
人の痛みに疎いんだと思います。
周りには、良妻賢母の評判が高い人で、祖母にとっても自慢の娘だったみたいです。
祖母は、私が母に似ていない、母より劣ることを心底嘆いていました。

No.6 21/01/24 15:31
お礼

私はもう何年も前に家を出て独立していますし、帰省することも滅多にありません。
でもこの度、結婚を考えていて、親と向き合わなくてはいけなくなりました。
親のこういう本性を見たら、彼がドン引きするんじゃないかと心配です。
また、私は結婚しても、子供は、女の子は欲しくありません。
母と娘の関係性の作り方が分からないからです。
私も無意識のうちに自分の娘を傷つけないとも限らない。
私の元に娘は授かってはいけないんだと思います。

No.7 21/01/24 15:48
匿名さん7 

その 電車での痴漢、どういう状況だったかはわからないけど、多くの女の子は被害に遭ってるよ。

私も何回も遭った。
当時、母は あんたに隙があるからや‼ と言い放った。
母なんて、満員電車に乗ったこともないくせに! と今でも腹立つ。

気持ちがわからん母親は存在するよ。

No.8 21/01/24 16:48
匿名さん8 

最低な親ですね。
特に痴漢とかで被害者側に非があるみたいなこと言う人ってろくでもないです。

本来、どんなに露出度が高い服を着ていようがなんだろうが痴漢されていい理由にはならない。痴漢されないのが当たり前なはずなんです。
日本だけなのかわからないけど「被害者も悪かったよね理論」って本当ゴミ。

第三者は「どっちも悪かったよね」って言っとけば楽だし、なんか物事わかってる感(笑)が出るからそういうことを抜かすのです。

でも、主さんはそうされる人の、被害者の気持ちがわかりますよね。だからあなたの親のようにはきっとならなくて済みますよ。親の本性がクズでも、主さんはそうじゃないですから。

No.9 21/01/24 17:04
匿名さん9 

母親はかなり頭が悪いね
口答えしていいよ
私も大人になってから母親を責めました
あまりにも頭がおかしい事や嘘を言うので
しまいには「アンタ頭がおかしいよ」って言ってやりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧