注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

職場で挨拶をしない、上司にタメ口の同僚について。 職場に30歳近くにもなって挨…

回答8 + お礼7 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 22:35(更新日時)

職場で挨拶をしない、上司にタメ口の同僚について。
職場に30歳近くにもなって挨拶も出来ない、会社の経営者や同僚、来客者に対してタメ口の女性がいます。

少し複雑な話ですが、その女性Aと私(女)、そして現在の職場の経営者である男性Bは、以前別の職場でも一緒に働いていました。私とAとの接点はほとんどありません。
Bが親の会社を継いで独立する際に私とAが引き抜きを受けて、現在の会社に移ってきました。年齢は私とBが同い年、Aは10歳ほど年下になります。

前の職場では上司部下の関係ではなかったことと、Bのキャラクターのせいもあって、仲の良い友人という感じでした。それは歳の離れたAとBの関係も一緒だったと思います。

新しい職場に来て、彼は上司となり経営者となったこともあり、私は彼に対して前の職場にいた時のような態度はとらないよう気をつけていますし、職場では必要最低限の会話しかしていません。

ですがAは、以前の職場にいた時と同様に友達感覚でBに接しており、他のスタッフの前でも平気でBに対してタメ口ですし、お友達感覚でBの後を付いてまわっています。そのようなAの態度から彼女のことを良く思わない人も出てきました。

最近では私に対して「あなたからBさんに言って、Aの態度を改めてもらうように出来ないのか」と言われることもあり、板挟み状態で困っています。
確かに私から見てもAの態度は社会人としての常識に欠けており、正直どうかと思ってはいます。ただAの上司でもない私から直接注意するのも違う気がしますし、かと言ってBにそのことを伝えるのも気が引けます…。

私は一体どうしたらいいでしょうか?このままほっといていいものでしょうか。

No.3222444 21/01/24 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 16:25
匿名さん1 

いや、まずBさんに相談しましょうよ。
引き抜かれたほどならちょっと話が~で時間作ってくれるでしょうし。

誰々さんからAさんについてこう言われて困ってるんだ、自分から見ても歳の割に少し落ち着きがないのが心配。と言っておけばOK

で、ごちゃごちゃ言ってきた人にはBさんに相談しといたよ、で具体的に指導すんのか聞かれたとしてもBさん次第だから自分はわからない、で終わり。

経営者のBさんがその甘い態度を許したなら進言した自分はもうノータッチです、納得いかないなら直接AさんかBさんに言ってと放置してしまえばいいでしょう。

とりあえず対応はしたという実績作り、しておいて損は無いかと

No.2 21/01/24 16:43
匿名さん2 

Bさん、残念な人生を歩んでますね。30才になるまでに、注意を受けてこなかったんですね。
「これが私なんだから!いいでしょ!」と思いながら生きてきたんだ。
これは、子供の躾と同じで、社会人に成り立ての際にしっかり教育を受けなかったか、自分で避けてきたかのどちらかですよね。

こういう人は下手に注意をしても聞き流すか逆ギレしてパワハラだとか言って騒ぎを大きくするかですよね。

まずは、引き抜いたAさんの耳には入れましょう。上司なんだから。その方から Bさんに注意をしてもらいましょう。
あなたがBさんに注意をして、万が一返り討ちにあっても、周りは貴方を助けるどころか見て見ぬふりをしますからね。

冷静に考えてください。

No.3 21/01/24 16:56
匿名さん3 

他の人達から不満が出ているなら余程酷いのでしょう。

でもそれはBさん自身も感じていると思いますよ。
自分だけではなく、来客者や社外の人達にまでそのような態度では会社やBさんにとって良い事ではありません。

まずは、Bさんに自分もだけど皆もおかしく思っている事を話しましょう。
それをBさんに言えるのは主さんしかいないでしょうから。

そこでBさんが何と言うかです。
まぁまぁいいじゃないか、と言う人ならその会社も終わりですね、Bさんもろくな経営者ではないという事です。

Bさんも困っているけど何も言えない、言いにくい状況なら、主さんが注意すればいいだけの事です。
10才も年上でしょう?
躊躇う事がありますか?

私が主さんならとうに話しています。
それでふて腐れるような女性なら、何度でも注意しますけどね。

No.4 21/01/24 17:04
無題 ( KL1RCd )

わかる〜
そういう人いました
どうしょうもないよね
なんで雇ったんだと思いましたけど
雇った上司とプライベートでラインしあってて引きました
近い先輩ぐらいだと下にみてるんですよね
上司にはうまく入り込んで仕事は雑
いや、、、それはどうしようもない災難だと思ってやりすごすしか思いつきません
板挟みはがんばらないといけないけどかといってその人が変わるというのはなかなか無いと思います、それも仕事のうち、と割り切る事かな、、、

No.5 21/01/24 20:29
通りすがりさん5 

Bさんに伝えることに、なぜ気が引けるんでしょうか?
他のスタッフがAの態度をよく思ってなくて相談受けてるから、あなたからAに指導してほしい、って言うだけですよね。それで指導してくれるならそれでいいし、
もしBさんが、別に今のままでいいんじゃない?って言うなら、
他のスタッフに、Bさんに話したけど、今のままで良いって言うから、どうしようもないよねぇ〜社長の意向なら私も言えないし…と伝えればいいだけだでは?

なぜ気が引けるのかが、よくわからないのですが。

No.6 21/01/24 20:42
あんみつまま ( 30代 9hcUCd )

そもそも敬語も出来ないAさんなぜ雇ったのか、なぜすぐ解雇しないのか。。不平等すぎますね。

No.7 21/01/24 21:07
お礼

>> 1 いや、まずBさんに相談しましょうよ。 引き抜かれたほどならちょっと話が~で時間作ってくれるでしょうし。 誰々さんからAさんについてこ… レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。BさんがAを可愛がっているのを知っているので、余計言いづらく感じていましたが、やはり社会人としてどう考えてもおかしいと思いますし、一度Bさんに話してみようと思います。

No.8 21/01/24 21:11
お礼

>> 2 Bさん、残念な人生を歩んでますね。30才になるまでに、注意を受けてこなかったんですね。 「これが私なんだから!いいでしょ!」と思いながら生… レスありがとうございます。
そうなんですよ…彼女だってもうすぐ30歳になるんだし、社会でそれなりに経験を積んできているはずなんですが、きっと誰にも注意されてこなかったんでしょうね…。
やはり一度上司に相談してみようと思います。

No.9 21/01/24 21:14
お礼

>> 3 他の人達から不満が出ているなら余程酷いのでしょう。 でもそれはBさん自身も感じていると思いますよ。 自分だけではなく、来客者や社外の… レスありがとうございます。
Aの態度については以前に一度他のスタッフが「あれはないんじゃないでしょうか…」とBさんに話したことがあるそうです。その時はBさんから注意されたみたいですが、結局はその時だけ…という感じです。一度Bさんに相談してみます。

No.10 21/01/24 21:23
お礼

>> 4 わかる〜 そういう人いました どうしょうもないよね なんで雇ったんだと思いましたけど 雇った上司とプライベートでラインしあってて引き… レスありがとうございます。
やはりどこの職場でもいるんですかね…こういう人。彼女仕事は普通に出来るんです。ただコミュニケーション能力や一般常識に欠けていて。BさんもAを引き抜くにあたって、彼女のそういった面に関しては心配して私にボヤいてきたことはあります。ただその欠点よりも仕事の能力を優先した感じですね。やはり割り切って仕事をするしかないですね。

No.11 21/01/24 21:32
お礼

>> 5 Bさんに伝えることに、なぜ気が引けるんでしょうか? 他のスタッフがAの態度をよく思ってなくて相談受けてるから、あなたからAに指導してほしい… レスありがとうございます。
Bさんが前の職場にいた時からAを友達のように可愛がっていたのを知っているので余計言いづらく感じていました。でもやはりこのままではよくないですし、一度Bさんに相談してみます。

No.12 21/01/24 21:35
お礼

>> 6 そもそも敬語も出来ないAさんなぜ雇ったのか、なぜすぐ解雇しないのか。。不平等すぎますね。 レスありがとうございます。
Aは専門資格を持っていて仕事に関しては能力が高いんです。ただ一般常識が欠落してる感じですね。Bさんも引き抜くにあたりその辺のことは不安視していました。仕事の能力と一般常識を天秤にかけて、仕事の能力をとったようです…。

No.13 21/01/24 21:49
匿名さん13 

人をどうみて、観察するのか?
経営者が評価する立場です。
そうする、べき、べきで考えるのではないと思う
仕事ができるようですが

実行力
選択肢、柔軟性があるとか
人の悪口言わないとか

悪いところより
長所をみる伸ばすこと
社長判断だから、言う必要ないでしょ

まわりもおかしい

No.14 21/01/24 22:17
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もありますね。職場には多くのスタッフがいて、性格も考え方も人それぞれなので、うまくやっていくのもなかなか難しいです。

No.15 21/01/24 22:35
匿名さん13 

私なら、Bさんには言いません。

相談する必要性
取り組む必要性

重大ではない
緊急性もない

経営者が、一番感じている立場です。

職場環境が悪くなるほどかもしれない。
みてて不快に思う理由はあるにせよ。
あなたが、どう感じて、観察して、
直すべきだと判断しても、

価値のあることでしょうか。

いろいろ、考えてしまいます。
常識がない人はいくらでもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧