注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私はいつも嘘をついてしまいます。 例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、…

回答14 + お礼9 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 08:02(更新日時)

私はいつも嘘をついてしまいます。
例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、本当はジャズが好きなのに、相手がJ-pop好きだからといって、「J-popとかよく聞くよ」って言ってしまいます。
でも、そのおかげでその子と仲良くなれたり、その周りのこと仲良くなれたことで周りの人の噂や情報を手に入れることができます。
こんな感じで、私は周りの人の情報を集めています。また、自分の特技が、相手の心に漬け込むこと(浅く広くですが、すぐに仲良くなる)なので、信頼度も自分ではとても高いと思っています。

本当はいけないことだとわかっているのですが、昔いじめられていたこともあり、周りのことを信じられず、いざとなった時いじめられないように、情報を集めておいて、いじめられそうになったら逃げる。ということを繰り返しています。
本当の自分を知られるのが怖くて、いつも嘘をついてしまいます。

嘘がバレて、「なんで嘘つくの!?」って問い詰められた時もありましたが、自分のことを正当化して、もともと自分の信頼度が高かったので、先生や周りを欺き、自分の味方につけて、その子を転校させてしまったこともあります。

私はとても最低な人間です。
私はこの癖を治したいと思っています。
どうしたらいいですか?
やっぱり嘘つきは嫌いですよね?

No.3222513 21/01/24 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/01/24 18:37
お礼

統合失調症ってなんですか?
わかる方いましたら、教えてください

No.9 21/01/24 18:43
お礼

>> 2 嘘や裏切りは必至で生きてる証拠だがその責任は負わなくてはいけない。(だから僕は許すけど) 一番いけない事は自分に嘘をつく事です。堂々と… 私は、責任は取ろうとしました。
転校した子の話の続きなんですが、実はその後、「私が嘘をついたんです!」って先生に明かしたんです。ですが、「大丈夫よ。あなたは何も悪くない。あなたはとても優しいから、自分が悪いと思うのねw」と誤魔化されてしまいました。
それで、責任を取ることができなかったのです。その子は転校してしまって、謝れないし、私は人間としてやってはいけないことをしてしまったんです。
そんなんで、私は堂々と生きることができません。
私は嘘をつかずに言って、自分が嫌いです。

これは責任を取れなかったということですよね?
自分らしく生きるってなんでしょうか?

No.10 21/01/24 18:44
お礼

>> 4 自分が一番疲れるじゃないかな。 本当の自分を知ってくれる人が一人でも居ると、少しだけ楽になれるんだろうけどね。 本当のことを言うには、どうしたらいいのでしょうか?

No.11 21/01/24 18:45
お礼

>> 8 本当の事を言える人だけに 言えば良いんですよ! みんな誰でも嘘はつくんだから! 本当のことを言える人って、どうやって作るのですか?

No.13 21/01/24 19:02
お礼

>> 6 嘘つきが嫌いとまでは言わないけど、信用信頼は無理かな。 私なら、自分に牙を向ける可能性ある人をそばに置いておきたくないし、主がいじめら… 私は治したいと思っています。
今まで私を信じてくれた人のために、今のままじゃ嫌なんです。本当のことを信じてもらいたいんです!今の自分じゃいつか1人になるし、何より家族にまで迷惑をかける。そんなの嫌なんです!!
私はそんなに弱いのですか?どうしてそう思うのですか?
私は自分を弱いとは思いません。だって、間違ったことで叱られた子がいたら、先生でも先輩でも、校長先生だとしても、私は「間違っている!」とはっきりと言うことができます!他にも理由はありますが。
私はいじめられたことは過ぎたことなのでもうしょうがないと思っています。
私はいじめが嫌いです。
悪口を言うのは人間として仕方がないと思います。しかし、それを行動に移すのは話が違うと思っています。
私の本音はわかりません。ずっと言われたことをやっていました。期待されたことを完璧にこなしてきたんです。何かを選ぶ時だって、コインを投げて決めたりしています。(カナヲちゃんみたいに)
本音ってどうやってわかるのですか?
皆さんの本当ってなんですか?

No.15 21/01/24 19:03
お礼

>> 12 作るというか、 本当の事を言える人か判断ですね! 口の固い人、 他言しない人が良いと思います! そうですね。口が固い人ですか、、。
どうやって口が固いとわかりますか?

No.17 21/01/24 19:14
お礼

>> 14 例えば、曲は何が好き?と聞かれてもちゃんとジャズが好きだという。それで相手にもなにが好きか聞く。 その中でも誰が?どの曲?と掘り下げて聞い… そうですね。嘘は優しさじゃないですよね。
わかっているからこそ、治したいと思います

No.18 21/01/24 19:16
お礼

>> 16 その人にしか言っていない事を、 第3者から言われたら、 その人は口が 軽いんだなと判断します! 例えば その人に○○に行って来… そうですね。
言い方はなんですが、一度試してみる方がいいですね。
回答ありがとうございます

No.21 21/01/24 22:11
お礼

>> 20 ありがとうございます。
少し心配になったので助かりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧