注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

私はいつも嘘をついてしまいます。 例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、…

回答14 + お礼9 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 08:02(更新日時)

私はいつも嘘をついてしまいます。
例えば、「どんな曲好き?」って聞かれたとき、本当はジャズが好きなのに、相手がJ-pop好きだからといって、「J-popとかよく聞くよ」って言ってしまいます。
でも、そのおかげでその子と仲良くなれたり、その周りのこと仲良くなれたことで周りの人の噂や情報を手に入れることができます。
こんな感じで、私は周りの人の情報を集めています。また、自分の特技が、相手の心に漬け込むこと(浅く広くですが、すぐに仲良くなる)なので、信頼度も自分ではとても高いと思っています。

本当はいけないことだとわかっているのですが、昔いじめられていたこともあり、周りのことを信じられず、いざとなった時いじめられないように、情報を集めておいて、いじめられそうになったら逃げる。ということを繰り返しています。
本当の自分を知られるのが怖くて、いつも嘘をついてしまいます。

嘘がバレて、「なんで嘘つくの!?」って問い詰められた時もありましたが、自分のことを正当化して、もともと自分の信頼度が高かったので、先生や周りを欺き、自分の味方につけて、その子を転校させてしまったこともあります。

私はとても最低な人間です。
私はこの癖を治したいと思っています。
どうしたらいいですか?
やっぱり嘘つきは嫌いですよね?

No.3222513 21/01/24 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 18:10
匿名さん1 

統合失調症

No.2 21/01/24 18:11
匿名さん2 

嘘や裏切りは必至で生きてる証拠だがその責任は負わなくてはいけない。(だから僕は許すけど)

一番いけない事は自分に嘘をつく事です。堂々と自分らしく生きて下さい。

No.3 21/01/24 18:11
人生の先輩さん3 

自分のことよく分析できていて良いと思います。相手に合わせることも時には必要です。これから少しずつなおしていけば全然大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

No.4 21/01/24 18:12
通りすがりさん4 

自分が一番疲れるじゃないかな。

本当の自分を知ってくれる人が一人でも居ると、少しだけ楽になれるんだろうけどね。

No.6 21/01/24 18:28
匿名さん6 

嘘つきが嫌いとまでは言わないけど、信用信頼は無理かな。

私なら、自分に牙を向ける可能性ある人をそばに置いておきたくないし、主がいじめられたくないように、私も主のような人から攻撃されたくない…いじめられたくないから関わりたくないかな。

きっと、他者との関係はそれでいいと思うよ。関わりすぎず…って感じでね。

あとは、主自身が自分のことをどう思うか、じゃない?

自分を最低だと思ってるんだよね。で、それをどうしたいの?そのままでいい感じ?それとも、自分が思ういい人になりたいのかな?治したいと言ってるけど、どれぐらい本気?自分の罪悪感のため?それとも、自分の身の安全のため?

それ次第だと思うよ。

これ、主の気が乗ればでいいんだけど、頭に入れて置いて欲しい。

「被害者は加害者になる」

いじめられていた人が、虐められたくない為にいじめられる側に回ることはよくある話なんだよね。人というのはされたことを、いつのまにか"それをするのが"当然と考えるようになって、する生き物だから。

実際、主も、加害者に回ってしまってるでしょ?

それは、貴方が弱いから。自分の受けた傷を、他人を傷つけることで慰めてるんだよね。自己防衛の範疇を越して、ただの加害者。

強い人間や強くなると心の底から思う人間はね、そこを"耐える"んだよ。

普通、虐められた人は虐めを嫌うんだけど、主はどうかな?イジメ嫌い?それとも、まだいじめられてた過去を受け入れられない感じ?

主の考え方次第だけど、自分の中の確固たる芯がないと何者にもなれないよ。

貴方の本音は、どこにあるの?こんな、鋼鉄に囲ったみたいに本心隠してちゃ、話にならないでしょ。ここは、どうせ見知らぬ他人しかいないんだから、汚い本音まで晒してしまった方が適切な何かを貰えると思うよ。

No.19 21/01/24 20:12
匿名さん19 

相手の心につけ込むことというのは
言葉としては、よくないですよね。
相手に迎合して自分が嫌われないようにしたり
<恐れ>から嘘をつくのは、後ろ向きですよね。
偽り、恐れがある関係は長く続かないですし
本当の意味で信頼関係は築けないでしょう。
まずは自分を尊重することが大事だと思いますよ。
人は自分を尊重するようにしか、相手を尊重することはできないものです。
相手を尊重して<寄り添いたい>という気持ちを持ったり
相手と仲良くなりたいという建設的な気持ちを持てるといいですね。

Jポップスに全く興味がないのに、好きだと嘘をつくのではなくて、
例えばですが、相手がJポップが好きだと知っていたら
誰が好きなの?、なんの曲が特に好きなの?
そうなんだ、ユーチューブで今度聞いてみようかな。。とでも
伝えて相手の気持ちに寄り添ったり、興味を持って尊重はできるでしょう。
相手を尊重すれば、一部の相手とは仲良くはなれると思いますよ。

今度からは私はジャズが好きなんだと伝えてみてはいかがですか?。
もしJポップは正直嫌いでも、興味0でも別に言わなくてもいいでしょう。
それは悪い嘘ではなくて、相手を想いやった優しい嘘と言えます。
本音を全て言わないことは嘘ではないです。
いわゆる先生は、あなたがそういう<優しい嘘>
をついただけと思ったのでしょう。
あなたが恐れや自己保身のために嘘をついたというのは伝わってなかったのかもしれませんね。
言葉足らずだと、相手に真意が伝わらないこともあるでしょうね。

臨床心理士の河合隼雄氏の言葉で
<嘘は常備薬、真実は劇薬>という言葉があります。

これは何も、嘘を正当化したり美化するものではありません。
嘘(本当でないことを言うこと)が常に悪でも善でもありません。
またいつでも、誰にでも本当のことを言うことが100%悪い、良いという
わけでもないですよね。。
悪意のある嘘、不誠実であることを正当化するつもりはないですが、
噓も方便といいますか、優しい嘘や、悪意のない嘘はあります。
不誠実な嘘ではなくて、相手を思いやったり相手との関係性を
考慮した上での、嘘(本音をいきなりぶつけない)は
必ずしも悪い事ではないでしょう。
TPO、相手との関係性によってはすぐに本音を言うことが<適切><最前>では
ない事は考慮した方がいいですからね。

No.5 21/01/24 18:22
匿名さん5 

極論、J-POPは一昨日までは好きじゃなかったけど、昨日ぐらいから好きになったって言う事だと思いますよ。

嘘を吐くならあからさまにと言うか、媚びたいなら、堂々と媚びちゃえば逆に好かれる事もあるでしょう?

思いきって好かれたがってますよという態度を取った方が好感が持てますよ。

No.7 21/01/24 18:37
お礼

統合失調症ってなんですか?
わかる方いましたら、教えてください

No.8 21/01/24 18:38
匿名さん8 

本当の事を言える人だけに
言えば良いんですよ!

みんな誰でも嘘はつくんだから!

No.9 21/01/24 18:43
お礼

>> 2 嘘や裏切りは必至で生きてる証拠だがその責任は負わなくてはいけない。(だから僕は許すけど) 一番いけない事は自分に嘘をつく事です。堂々と… 私は、責任は取ろうとしました。
転校した子の話の続きなんですが、実はその後、「私が嘘をついたんです!」って先生に明かしたんです。ですが、「大丈夫よ。あなたは何も悪くない。あなたはとても優しいから、自分が悪いと思うのねw」と誤魔化されてしまいました。
それで、責任を取ることができなかったのです。その子は転校してしまって、謝れないし、私は人間としてやってはいけないことをしてしまったんです。
そんなんで、私は堂々と生きることができません。
私は嘘をつかずに言って、自分が嫌いです。

これは責任を取れなかったということですよね?
自分らしく生きるってなんでしょうか?

No.10 21/01/24 18:44
お礼

>> 4 自分が一番疲れるじゃないかな。 本当の自分を知ってくれる人が一人でも居ると、少しだけ楽になれるんだろうけどね。 本当のことを言うには、どうしたらいいのでしょうか?

No.11 21/01/24 18:45
お礼

>> 8 本当の事を言える人だけに 言えば良いんですよ! みんな誰でも嘘はつくんだから! 本当のことを言える人って、どうやって作るのですか?

No.12 21/01/24 18:53
匿名さん8 

作るというか、
本当の事を言える人か判断ですね!

口の固い人、
他言しない人が良いと思います!

No.13 21/01/24 19:02
お礼

>> 6 嘘つきが嫌いとまでは言わないけど、信用信頼は無理かな。 私なら、自分に牙を向ける可能性ある人をそばに置いておきたくないし、主がいじめら… 私は治したいと思っています。
今まで私を信じてくれた人のために、今のままじゃ嫌なんです。本当のことを信じてもらいたいんです!今の自分じゃいつか1人になるし、何より家族にまで迷惑をかける。そんなの嫌なんです!!
私はそんなに弱いのですか?どうしてそう思うのですか?
私は自分を弱いとは思いません。だって、間違ったことで叱られた子がいたら、先生でも先輩でも、校長先生だとしても、私は「間違っている!」とはっきりと言うことができます!他にも理由はありますが。
私はいじめられたことは過ぎたことなのでもうしょうがないと思っています。
私はいじめが嫌いです。
悪口を言うのは人間として仕方がないと思います。しかし、それを行動に移すのは話が違うと思っています。
私の本音はわかりません。ずっと言われたことをやっていました。期待されたことを完璧にこなしてきたんです。何かを選ぶ時だって、コインを投げて決めたりしています。(カナヲちゃんみたいに)
本音ってどうやってわかるのですか?
皆さんの本当ってなんですか?

No.14 21/01/24 19:02
匿名さん14 

例えば、曲は何が好き?と聞かれてもちゃんとジャズが好きだという。それで相手にもなにが好きか聞く。
その中でも誰が?どの曲?と掘り下げて聞いてみる。
じゃ、私もそれ聞くね。
こういうやりとりをするほうがいいんじゃないですか?
つまり、一つのやりとりの中でも嘘や表面だけ合わせようとすると、
どこかで辻褄が合わなくなり、表面だけの付き合いしか出来なくなりますよね。
皆気づいて離れていってしまいます。

「言える人」を見付けるなら、そういう些細な嘘をつかない事だと思いますよ。
嘘は優しさじゃないです。相手を傷つけなきゃいいってもんじゃない。

No.15 21/01/24 19:03
お礼

>> 12 作るというか、 本当の事を言える人か判断ですね! 口の固い人、 他言しない人が良いと思います! そうですね。口が固い人ですか、、。
どうやって口が固いとわかりますか?

No.16 21/01/24 19:14
匿名さん8 

その人にしか言っていない事を、
第3者から言われたら、
その人は口が
軽いんだなと判断します!

例えば
その人に○○に行って来たと
伝えて、

その人以外から、
○○行って来たって?
なんて言われたら、
その人は軽い人!

そんな感じで口の軽い人とは
会話をあまりしない、
当たり障りない会話に
すれば良いと思います!

No.17 21/01/24 19:14
お礼

>> 14 例えば、曲は何が好き?と聞かれてもちゃんとジャズが好きだという。それで相手にもなにが好きか聞く。 その中でも誰が?どの曲?と掘り下げて聞い… そうですね。嘘は優しさじゃないですよね。
わかっているからこそ、治したいと思います

No.18 21/01/24 19:16
お礼

>> 16 その人にしか言っていない事を、 第3者から言われたら、 その人は口が 軽いんだなと判断します! 例えば その人に○○に行って来… そうですね。
言い方はなんですが、一度試してみる方がいいですね。
回答ありがとうございます

No.20 21/01/24 20:57
busy ( B1cUCd )

失礼致します。

統合失調症とは精神疾患の1つで、統合失調症の症状は大きく「陽性症状」「陰性症状」「認知機能障害」の3つに分けることができます。

主さんの場合はどれにも当てはまらないと見受けられるので、その件に関しては心配は無用かと思います。

No.21 21/01/24 22:11
お礼

>> 20 ありがとうございます。
少し心配になったので助かりました!

No.22 21/01/25 08:00
匿名さん6 

再レス

主、何故弱いのかと聞いたよね。

本当の意味でつよいひとなら、自己防衛のためだからと言って他者を傷つけないんだよ。

本当に強いひとならば、他者を傷つけずに自分も他者も守れるものなんだよ。

主は、自分の保身のために誰かを陥れた過去があるよね。別にいいんだよ。いいんだけど、それは強い人はしないんだよ。

まず、強いひとは自分の首を絞める嘘はつかないし、つかないから恐れない。主は嘘が露見して自分の信頼が地の底に落ちることを恐れて、他人を陥れた訳でしょ。それは、弱い人がする自己防衛。でも、世の中ね、弱肉強食だし、それが悪いとは言わないけど、倫理的には聞いていていい話ではない、というのが率直な意見。

善悪なんて所変われば、変わるものだからね。あと、話聞いていて、多分主、年齢結構若いよね。小学生か中学生かな。

自分の意見を言える=弱くない=強い。その理屈はね、小学生までしか使えない。大人になるにつれて、それらは出来て当たり前、出来なければいけないスキルなんだよね。もちろん、出来ないまま大人になる人もいるよ。でも、出来ないと困るのは自分。自己責任という形で、自分に返ってくるものなんだよ。

あと、ことわざでね「弱い犬ほどよく吠える」というでしょ。あれは、弱い犬ほど怖がりだから噛み付く、ということ。主にとって"弱い"というのは、きっとコンプレックスなんじゃない?気にしてる点、と言うべきかな。だから、"認めたくない"。強いひとは、自分の弱さも認められる強さがある。確かに、私の勘違いという可能性もあるよ。けれども、主がわかいならね、強いひとはやっぱり多くないんだよ。人間は経験を通して成長…強くなる生き物だからさ。だから、そういう予測になったかな。

あと、善悪は所変われば…という話だけど、正しいも間違ってるも、結構変わるものだよ。これは、多分ね、歳とったら分かるようになるから。若いうちは正義感を持っていてもいいと思うよ。

No.23 21/01/25 08:02
匿名さん6 

きっと、いじめを嫌いというのは、自分の正義感としても許せないんだろうしされてきたから嫌いなんでしょう。だけど、自分もそのいじめをしてしまった、そういう現実は見つめた方がいいかもしれない。自分を守るために、周りの人間の善意を利用して他者を傷つける………これも、いじめでしょう?集団で1人の罪なき人間責めたのだからさ。まあ、若いうちならよくある話だけど、主、主もいじめの加害者になったんだよ。そこにどのような意図があったとしても、いじめはいじめだよね。

ああ、あと、自分の本音が分からないんならね。自己分析した方がいいよ。本音が分からないのよ…と酔ってるのか、それとも親が何でもかんでも押し付けて自分の判断させてこなかったからの弊害なのか。どちらにしても、自己分析をしていった方がいい。あと、人間の"分からない"というのは、傾向として自己防衛のことが多いよ。

"分かったら"自分を傷つけるからわかれない、とか結構あるからね。自分の正義感と自分の実際の想いのズレ(〇〇してはいけない!という正義感があるけれども、自分を守るためなら〇〇する、という気持ちのズレがあったりする…など)、普通に人間あるものだからさ。綺麗な人間なんていないよ。"綺麗に"見えるだけでね。

みんなの本音?そんなの分からないよ。基本的にはその人しかね。予測はできるけど。まあ、私の本音を言うなら、主は幼くてかわいいなあ、くらいかな。まだ歳若い子なんだろうな、と見てる。あとは、主にどう伝えるのがいいかなー?問題提起しておいて若いうちから考えさせるのも自分のためになるよなぁ(すくなくとと私は為になったからつたえようかなぁ)…とか、そういう視点を持ってるよ。主を少し興奮させちゃったみたいだけど、別段、良し悪しで私は主を見てないよ。主が治したい、というから、根本解決のためにどうするのがいいかなぁ…数年後に分かること前提での話をしてる。

個人的には、「何故、自分を嘘をついてしまうのか」、「何故、他者を陥れてまで自己防衛してしまうのか」を突き詰めていけば、自ずと諸々の答えは出ると思うよ。答えが出れば、改善されるかも。

"自分"から逃げずに向き合うことが出来るのも、強いひとなのだと、私は思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧