関連する話題
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められ

自分の両親が不仲で両親の老後が不安です。私は30代女性で今は結婚し遠方に住んでま…

回答3 + お礼0 HIT数 3899 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 21:24(更新日時)

自分の両親が不仲で両親の老後が不安です。私は30代女性で今は結婚し遠方に住んでます。
父親は自分中心で、母親は私が幼少期から父親や義母の愚痴をずっと言っていました。確かに父親のせいで母親は苦労してきていますが……母親にも色々問題はあると思うので、結局似た者同士、お互い様なんじゃないかなと思います。
幼いながらに何回も別れたらいいよって母親に言った事があります。
しかし母親は「あんた達がいるから別れられない」と今日に至るまで離婚せずきました。当然夫婦仲は冷めきり、父親の言動にイチイチ機嫌悪く返す始末の母親です。何故結婚したかも分かりません。ずっと自分たち子供のせいでと昔は辛かった。金銭的にも両親の老後は到底旅行等にも行けず、ただ自宅で2人口もろくにきかずに過ごすのだと思うと悲しいし、この2人の人生は何だったのか。。と思います。この調子だと、2人ともにストレスでおかしくなり、早々に認知症になるのが目に見えており、私も兄弟も離れて生活してるので不安しかありません。。
皆さんの両親は仲は良かったですか?
不仲の両親の場合はどう接して居ますか?

No.3222615 21/01/24 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 20:56
匿名さん1 

私は親御さん世代です。

どちらと言うと親御さん達夫婦と似てるかもしれません。
私達夫婦はまだ共働きですし(もうすぐ60ですがまだ働くつもりです)、夫婦仲は昔から良くはありませんが、それでも何とかやっています。

子供達にも色々と辛い思いをさせたとも思っています。
今は子供達も大人ですから、親子といえども大人同士として付き合えるよう、私達夫婦も子供達の前では普通にしています。

主さんの親御さんの事は、放っておけばいいのですよ。

夫婦喧嘩は犬も食わないというでしょう?
主さんの言うようにお父さんだけでなくお母さんにも責任はあるし、今の親御さんの状況も全て親御さん二人の責任です。

いまさら離婚などされた方が大変ですよ。

今のうちに宣言しておきましょう。
お母さん達ボケないようにしてよ、私達面倒見きれないからね、って。

心配しても仕方がない、なるようになりますよ。

No.2 21/01/24 21:03
匿名さん2 

親は自分たちで決めて結婚して子どもを作ったんだから、好きに喧嘩させとけばいいよ。子どもには責任なんて欠片もないんだから気にしなさんな。離婚されたら面倒だから、離婚しないでくれる方が有難い。結局、両親にとっても別れるよりはマシなんだと思うよ。

早く認知症になるとか考えても無駄。そこは運だし、早かろうが遅かろうが子の負担はそんなに変わらないと思う。

No.3 21/01/24 21:24
匿名さん3 

もし気になるなら母親を自分の家に呼んでやれば良いじゃない
父親は別の兄弟の家に
たぶん父親は行かないとか言うと思いますけどね
なので主さんは母親をたまに呼んであげればね良いかと思います

俺の母親の親!ばーちゃんはよく遊びに来てましたよ
来て2週間位いて帰って2ヶ月後位にまた来て2週間泊まって帰ってを繰り返してましたよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました