関連する話題
ニートってなにが悪いんですかね? ニートだって毎日ゲームに課金、ギャンブルなどでGDPに大貢献してるじゃないですか。 よく高学歴ニートvs正しい大人代表みた
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
恋愛要素がないアニメや漫画、映画を教えてほしいです ワンピースとかワンパンマンなど主人公に女性が片思い、だけど主人公の性格上振り向くことはない。みたいなのは大

読書ができません。 学生時代は家族や友達にオススメされたものを暇つぶしに読んで…

回答1 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 23:07(更新日時)

読書ができません。
学生時代は家族や友達にオススメされたものを暇つぶしに読んでいましたが、社会人になってからは動画配信サービスなどに心奪われて本からめっきり離れてしまいました。
「そういえば最近本を読んでいないな!」と思い立って、最近流行りのものやよく聞く名の作者さんの本を買い読もうと努力したのですが、読書ができません。
新聞はよく読みますし、エッセイや自己啓発本も読み切ることができます。作者さんや記者さんそのものの言葉だったらすっきりと頭に入ってきます。でも創作物が読めません。キャラクターが出てきて、その人の主観で進むようなものも、第三者の語る物語でも、読めません。読むと気持ち悪くなってしまいます。
読書に関する嫌な思い出はないですし、テレワーク中で時間もたっぷりあるし、活字系が苦手なわけでもないのに…。むしろ、いま液晶ばかり見ているので読書などの娯楽に飢えています。(外にも気軽には出られないし…)
そんな自分がどうして読書できないのか気になって、皆さんのお言葉を貰えればと投稿しました。
ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

No.3222650 21/01/24 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 21:58
通りすがりさん1 

新しい本が無理なら昔好きだった本は?
改めて読み返せますか?

また下記に当てはまる物はどれだけありますか?

・読むのが嫌、読む気にならない
・興味が沸かない
・本を開いても、読むべき行に視点が合わない
・改行したら、どこが次の行か分からなくなる
・気がつかないうちに、すでに読んだところを読んでいる
・登場人物や、地名など、固有名詞が記憶できない
・内容が頭に入って来ない
・内容について考えすぎてしまい、なかなか進まない
・興味がある内容のはずなのに、読んでいて面白いと感じない
・読んだはずの部分を、数分後でも覚えていない
・上記症状のために、異常に時間がかかる
・   “   異常に疲れる

当てはまる事があったら気を付けて下さい。
鬱病かもしれません。
続くようなら1度医療関係で診断して貰って欲しいです。

No.2 21/01/24 23:07
お礼

>> 1 なんとその発想はございませんでした…。自覚はないのですが、この先も長く読書を楽しめなかったら考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました