注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

友達のラインがめんどくさい。 聞いてほしい話があるとき、素直にその話をしてくる…

回答2 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 23:33(更新日時)

友達のラインがめんどくさい。
聞いてほしい話があるとき、素直にその話をしてくるんじゃなくてこっちが聞き返すのを待ってるような文章を送ってきます。
例えば好きな人ができたという話のとき、普通にこういう人と出会って好きになったんだよねと言ってくれたら何も嫌な気持ちにならないのに、まず「私、恋してるかもしれないんだよね…」と送ってきて「そうなんだ、いいね!」と返すと「あんまり会えない人なんだけどさ、毎日会いたいって思っちゃう」とか言ってきます。
最初の返しで私が「どんな人?どこで出会ったの?」と聞けばいいんだろうけど、こういう返しを期待してのあえて含みを持たせた言い回しが多すぎでイライラするのでこっちも素直に言いたくありません(笑)
でもこっちが聞き返さないと話は進まないし、無視してると不機嫌になるしでめんどくさくて仕方ないです。
今までは構ってほしいんだろうなと思っていちいち聞き返してあげてたけど、もう付き合ってられないって感じです。
直接文句を言う以外に何かうまい返し方はないですか?

No.3222720 21/01/24 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:00
匿名さん1 

私だったら自分にとって大事な友達だったら、話は嫌でも友達の聞いて欲しい気持ちに寄り添って我慢して話聞きます。私も愚痴ることあるので、、

大事な友達じゃなかったら、半日くらい放置しちゃいます。その間に他の友人に話すと思うので、そういう系の話は私にはしないでねーと間接的に伝えます。最悪友達じゃなくなってもいい前提ですが!

No.2 21/01/24 23:08
匿名さん2 

何か友達がムカつくとかうっとうしいとか面倒くさいとか投稿多くない?
特に女性の投稿が多い

いやじゃあ、友達やめればいいじゃんって思う

• << 4 そうなんですか? そういう投稿が多いのかどうかは知りませんが、みんな簡単に友達やめれないからここに投稿してるんじゃないですか? すぐに友達やめる人はそもそも友達関係に悩まないと思うので。
  • << 5 途中で送信してしまいました。続きです。 やめればいいじゃん、で済むならここに投稿される悩みのほとんどがそれで済みますよね。 仕事が嫌なら会社辞めればいい。パートナーが嫌なら離婚すればいい。 そんな簡単なことじゃないですよね。 友達だって一人一人今までの付き合いや周りとの兼ね合いもあって、縁を切ってスッキリというものではないし他の人との関係性も大切にしないといけません。 どうして友達だけはそんな簡単に切れると思えるのか不思議です。

No.3 21/01/24 23:19
お礼

>> 1 私だったら自分にとって大事な友達だったら、話は嫌でも友達の聞いて欲しい気持ちに寄り添って我慢して話聞きます。私も愚痴ることあるので、、 … 愚痴が嫌とか、そういう系の話が嫌とかではなく、話の切り出しがいつも同じでめんどくさいんです…放置してたら文句言われますし…
うまく間接的に伝えたいです…

No.4 21/01/24 23:21
お礼

>> 2 何か友達がムカつくとかうっとうしいとか面倒くさいとか投稿多くない? 特に女性の投稿が多い いやじゃあ、友達やめればいいじゃんって思う そうなんですか?
そういう投稿が多いのかどうかは知りませんが、みんな簡単に友達やめれないからここに投稿してるんじゃないですか?
すぐに友達やめる人はそもそも友達関係に悩まないと思うので。

No.5 21/01/24 23:33
お礼

>> 2 何か友達がムカつくとかうっとうしいとか面倒くさいとか投稿多くない? 特に女性の投稿が多い いやじゃあ、友達やめればいいじゃんって思う 途中で送信してしまいました。続きです。

やめればいいじゃん、で済むならここに投稿される悩みのほとんどがそれで済みますよね。
仕事が嫌なら会社辞めればいい。パートナーが嫌なら離婚すればいい。
そんな簡単なことじゃないですよね。
友達だって一人一人今までの付き合いや周りとの兼ね合いもあって、縁を切ってスッキリというものではないし他の人との関係性も大切にしないといけません。
どうして友達だけはそんな簡単に切れると思えるのか不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧