注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

どうすれば将来親孝行、親を楽させてあげられますか?中3です。 私の父は1人…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 00:31(更新日時)

どうすれば将来親孝行、親を楽させてあげられますか?中3です。

私の父は1人で年収一千万稼ぐ凄い人です。しかし、夜父が母に
「税金で結構な額持っていかれる。3交代で命削って働いてるのに、損してる感じ」
とぼやいていました。調べてみると学校で習った累進課税制度によってそうなっている事が分かりました。この制度についてはまだ少し納得しきれていませんが、しょうがないと思います。結局この制度に不平不満を言うのは、お互いの無い物ねだりから生まれるものだと感じたからです。

母はパートに行っているのですが、そこでの同い年の娘さんがいる同僚のマウントに悩まさているようです。私の事はいくらアホだと言ってもいいですが、母までバカにするのはやめてほしいです。

初めに言った親孝行ですが、母の件は私が賢くなれば言われないようになります。私が今まで頑張ってきたことが最近一気に結果になったので、マウントは取られなくなってきたそうです。
しかし、父の件は勉強頑張っていい職についても税金で持っていかれて楽させてあげられないんじゃないかって不安です。

1度だけ将来どうして欲しいか聞いたことがありますが、二人とも
「主の得意な英語を伸ばして、一緒に海外旅行来てもらって通訳してもらう事かな笑」
と軽く言われただけなので他にどうしていいか分かりません。

皆さんはどのように親孝行しましたか?参考にさせてください。

No.3222750 21/01/24 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:42
通りすがりさん1 

親は親です。あなたはあなたです。

No.2 21/01/24 23:42
匿名さん2 

主さんは、主さんで居て下さい
勉強頑張れるなら頑張って下さい

主さんのお母さんをバカにしてる人の方がバカで失礼な人です

今、主さんが出来る親孝行は
主さんが健康で笑顔で居る事

親は、子供が幸せな方が良いんですよ

あ、私は、両親が早く死んだので
親孝行すらしてません

No.3 21/01/24 23:51
匿名さん3 

主さんは自分の親を見くびってるね。主さんがそんなことを考えなくても、ご両親は自分の力で悠々自適な生活を手に入れるはずだよ。しっかりお金は稼いでいるし、定年退職をした後は呑気な生活だと思うよ。主さんにできることは、しっかり自分が幸せになること。辛そうな子どもを見るのは強烈なストレスなんだよ。だから主さんは幸せでいてね。

お母さんがパート先でマウント取られるのはお母さんの問題だよ。周りが助けてあげたいと思っても、案外できることは少ない。逆に子どもが虐められても親にできることは少ない。そういうのは本人が頑張るしかないんだよ。家族にできることは家の中を明るくするくらいかな。

海外旅行はいい夢だね。そんなの幸せに決まってる。是非実現させてね。できれば早いうちに。

No.4 21/01/24 23:52
匿名さん4 

私も子供二人います。
子供には幸せでいてくれたら嬉しいし、旅行へ行けたら通訳してもらえたら尚うれしいです。

No.5 21/01/25 00:02
匿名さん5 

親孝行は出来なかったけど、お金があったら家をキレイ住みやすく改築してあげられるのにと思った
わたしは料理が好きなので老いて料理が出来なくなった両親に色々作ってあげられてそれはまぁ満足している
ただ欲を言えば一緒に住んでもっとできたての美味しい物を食べさせてあげたい

主さんの親は旅行に行きたいと言っているからいつか連れてってあげられたら、それが孝行なのでは?

No.6 21/01/25 00:31
匿名さん6 

主さんが親孝行したいって思っている気持ちがある事をそのまま親御さんに伝えてはいかがでしょうか?
その気持ちだけでもとても嬉しいし、そんな優しい娘に育ってくれた事が何よりの孝行だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧