注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人付き合いが苦手で、無駄に気を遣って、疲れて、休みの日もメンタルを戻すことだけに…

回答3 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 05:41(更新日時)

人付き合いが苦手で、無駄に気を遣って、疲れて、休みの日もメンタルを戻すことだけに費やされます。したいことも、しなくちゃいけないことも中々できません。特にしたいことは、しなくちゃいけないことが優先となり当たり前ですができません。
面接をすれば受かるし、有難いことにお誘いもあり、正直正社員になる力はあるのかなと思うのですが、正社員という責任感で自分が死んでしまわないか不安で、かといってなってしまったら、どんなにキツくても「辞める」と言えない自分が怖く、まとも?な仕事につけません。
節約して家族もつくらず大きな贅沢をしないのであれば、嘱託やアルバイトでもどうにかなるのかな…。
でもそれも将来が不安で、退職金が少しでも多いうちに、はやく正社員で働かなきゃ…という思いで苦しいです。
生きる覚悟がありません。
悩みが何かもよくわかっていません。
どうしてみんな長生きできる、生きることに抵抗が無いのでしょうか。
まとまっていなくてすみません…。

No.3222754 21/01/24 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:49
匿名さん1 

逆になんで生きる事に抵抗があるんですか?
自分と話さないと対策もできないのでは?とおもうのですが
生きるって苦労は多いですよ
誰でもそうじゃないかなぁ
生きていればいい事もあるし自分が生きてなきゃならない理由も見つけられる
わたしは、そんな感じです

No.2 21/01/24 23:51
通りすがりさん2 

非正規雇用身分で20年生きていますよー。贅沢しなければ生きていけますよ。何箇所でも占い、霊視の結果もそう言われます。努力は必要、贅沢しなければ生きていけると。そういうものだと思います。働いているのか、生きているのか!って感じですが、慣れますよ。貯金ほとんどなし。気楽な身分です。心配したって、自分、経営者でもお国の人でもないし。好きでこんなんじゃないわ!って愚痴もでますが。ほんと、好きでこんな身分じゃないですから、ほんとに。そう言える立場、年増になると、生きるの気楽ですよ。

No.3 21/01/25 00:13
お礼

貴重な回答ありがとうございます!
本当にありがたいです泣

生きることに抵抗があるのは、昔から人付き合いを上手くやらなきゃと無理して、また疲れ…最後は人を遠ざけてしまい段々と周りからも避けられるか、自分が体を壊してしまい腫れ物扱いを受けるかのどちらかで、未来に明るいイメージがわかないことも大きいです…。
じゃあもうキッパリ人付き合いをやめたらいいのにとも思うのですが、人と関わらなければ良くも悪くも何も生まれないことも分かっていて、どこかでまだ関わろうという気持ちが捨てられません。
でも苦手で、人を振り回してしまう自分が申し訳なくて、私も悲しくて、これ以上迷惑をかけたくない、仕事も責任持ってこなせないし嫌われる前に、自分がさらに自分を嫌いになる前に死にたいと思ってしまいます。

中学生の頃から、親が有難いことに死んだら悲しんでしまうから、それは辛いから生きているという感じです。
他人任せな自分にうんざりします。
親だけにはこれ以上迷惑をかけたくなく、もっとしっかり仕事をしなくちゃ…という気持ちと、人と関わりたくない、でも関わっていかなくてはという気持ちでごちゃごちゃです…。仕事はしたいですが、死にたい気持ちが加速するのでは親を悲しませるのではと怖いです。
逃げていてばかりでどうしたらいいんだろう、逆にどう逃げ?たら上手く生きていけるのだろうと思ってのカキコミでした…。(ごめんなさい自分でもどういう悩みなのかわかっていなくて…泣)

本当にごちゃごちゃしてて何もお礼にもなっていなくてごめんなさい。泣

また気持ちが落ち着いたら、考えてみようと思います。
本当に回答ありがとうございます泣

No.4 21/01/25 05:41
無題 ( KL1RCd )

私もそんなです
最近は自分らしくだけを意識してます
それで相性が悪い時は悪いんだ、と環境そのものを変えて行ったりしています
やはり自分と外側は半分半分な所がある
合わないから全部が全部自分が悪いということもないし
逆もないと思う
正社員も絶対ではないと思います
自分らしい生き方だけを積み重ねていけば1番良いと思います
一般的な考え方も絶対、にしてしまうと苦しくなるので、合わなかった時は立ち止まって自分の感覚、も信じてあげてください
元気で長生きできれば、あとはそんなに大切じゃないです
ストレスのこして正社員にしがみつくより笑顔でアルバイトしてた方が世の中の役にたっている?のかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧