注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

皆さんの意見をお聞かせ下さい。 海外在住です。 年末に日本へ一時帰国したので…

回答6 + お礼6 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 19:07(更新日時)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
海外在住です。
年末に日本へ一時帰国したのですが、その際こちらの日本人の友人から日本での買い物を頼まれて買ってきました。
指定されたコスメを12点ほどでマスカラとかシャドウとかファンデとかの軽い物ですが、全て同じお店で扱ってる訳でもなく探すのに結構苦労しました。
代金は事前に預かりましたが、少しオーバーしました。
帰りのパッキングのときスーツケースが結構パンパンになったので中身の割にプラスチックや紙ののパッケージが嵩張る分に関してはパッケージを外させてもらいました。(12点中4点程で特にパッケージに大したことが書かれている訳でもありません。)
それを伝えると結構キレられてしまいました。
普通人に頼まれた買物はそのままの状態で渡すのが常識ではないか、化粧品を剥き出しで持ち帰るなど不衛生だと思わないか、断りもなく人のものに平気で手をつける神経がわからない、等々。
中身はすぐジプロックに入れて丁寧に持って帰ってきたし、自分用だと聞いていたのでパッケージなどすぐ捨ててしまうものなのでいいかなと思ったのですが、やっぱりそれってまずかったのでしょうか?
あまりにも立腹されてたのでオーバーした代金(1200円程)はもういいと言って品物だけ手渡しました。
もう会うことはないですが釈然としません。

No.3222820 21/01/25 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 01:34
匿名さん1 ( ♀ )

あちゃー完全に転売用ですね
お疲れ様です…

No.2 21/01/25 01:45
匿名さん2 ( ♀ )

非常識はどちらでしょうかね?

身内でも無いのに旅行、帰国時に買い物をあれもこれもと頼むとは…
私の姉妹もオーストラリアに住んでますが…
身内でも中々、帰国時にあれ買って来て、これ買ってきてなんて荷物の量と帰国迄のスケジュールを考えたら言いにくいのに…

No.3 21/01/25 01:58
匿名さん3 

いや、まぁ…、相手方の気持ちも少しは分かる。
確かに人にものを頼んでおいてそれは無いけどね?

ほら、海外のお土産って、パッケージあってこそのレア感じゃない?
それを楽しみにするじゃない?
だけど予告も無くいきなり裸で商品渡されたら、「ええっ!?」ってなるよね。
それで怒るのは確かに間違ってるけどさ。

自分も仕事で中東に住んでて、お土産は日本では手に入らないものを買ったけど、パッケージにはこだわったからね。
パッケージが"如何にも中東"っていう雰囲気のものを選んだし。

人に渡すとか自分で使うとか別にして、やっぱりパッケージは大切なんだよ。

厳密に言うと…となると嫌な書き方だけど、
そもそもがお土産ではなく、相手の代行で買い物するなら、その商品を勝手に開封するのはモラル的にアウトだからね。
相手はそれを無神経だと腹を立てたのかもしれない。

勿論、主さんの事を無神経だとは思わない。
致し方ない事情で断腸の思いはあったと思う。
でもそれを理解してくれない人はいるんだよ。
人にものをお願いして頼んだ事と、業者に依頼して契約した事の違いが分からない人がね?

No.4 21/01/25 02:24
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

大変だったろうけど、まずかったかもね..

No.6 21/01/25 17:55
お礼

>> 1 あちゃー完全に転売用ですね お疲れ様です… ありがとうございます。
やっぱりそうですかね。。。
そうでないと信じたかったですけど。

No.7 21/01/25 17:59
お礼

>> 2 非常識はどちらでしょうかね? 身内でも無いのに旅行、帰国時に買い物をあれもこれもと頼むとは… 私の姉妹もオーストラリアに住んでますが… ありがとうございます。
そうですよね。
安請け合いした私も悪かったと反省してます。

No.8 21/01/25 18:01
お礼

>> 3 いや、まぁ…、相手方の気持ちも少しは分かる。 確かに人にものを頼んでおいてそれは無いけどね? ほら、海外のお土産って、パッケージあっ… ありがとうございます。
今回の件は海外での買い物ではなく日本での買い物でしたし、いつも使ってるコスメと聞いていたのでパッケージにそれほど拘るとは思ってませんでした。
でも勉強になりました。

No.9 21/01/25 18:04
お礼

>> 4 大変だったろうけど、まずかったかもね.. ありがとうございます。
そうですね、色んな意味で少し軽率だったかもしれません。

No.11 21/01/27 00:52
お姉さん11 

今回の案件が化粧品だったというだけで、化粧品の事をやかましく言いたいわけではないと思います。

>>中身はすぐジプロックに入れて丁寧に持って帰ってきたし、自分用だと聞いていたのでパッケージなどすぐ捨ててしまうものなのでいいかなと思った

↑ここですね。主さんの"思い込み&判断&行動"に対して怒っているんだと思います。
人の物を「まぁいいだろう」と勝手に判断し、断りなくパッケージに手をつけ、はがす、
その考えや行動に対してお友達は信じられない!!と怒っているのです。

これは化粧品云々の話ではないです。
高級品の何かであろうが、洗剤だろうが、安物のお菓子であろうが、
同じように怒っていたと思います。
バカにされたような気分だという意味です。
主さんにとっては、「悪気はなかったのに・・」「バカにしているつもりじゃない」「これぐらい良くない?」というお気持ちかもしれませんが・・・

↓お友達は、怒りポイントを主さんにまっすぐ伝えています。

>>普通人に頼まれた買物はそのままの状態で渡すのが常識ではないか
>>断りもなく人のものに平気で手をつける神経がわからない、等々

それでもこうして「なんで?」となってしまう主さんとお友達は感覚が違うのだと思います。

この大変な時期にお使いで何件も回って(しかも人の化粧品なんてもっと探しにくい)
大変だったかとは思いますが・・・
人の物はやはり手をつけない方が良いですね。
つけるにしても、まずはご相談した方が良いかと・・・。

No.12 21/01/28 19:07
お礼

>> 11 ありがとうございます。
確かにその点は軽率だったと反省しています。
苦渋の選択ではあったのですが事前に相談するなりしたらよかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧