注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

何でもとっておく人っていますよね。 壊れた物や汚れきった物までとっておいたり。…

回答5 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 18:50(更新日時)

何でもとっておく人っていますよね。
壊れた物や汚れきった物までとっておいたり。結局、使うこともなく何十年と置いてあるだけ。
日用品も長持ちはするがしばらく置いてあると新品でも中身が変化してしまったりいざ使おうと思ったら固まっててフタ開かないとか。
何個もストックしたからこれは買わずにすむと思ったら殆どこの状態になってるとか。
ストックも結局ほどほどがいいんですよね。
そういうの分かったり、いざ使おうと思ったら無理だった経験もしてるのにとっておくこと続ける人ってどうしているのでしょうか?

No.3222917 21/01/25 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 08:58
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

誰かが片付けてくれるか、ゴミ屋敷になるか。。 (^^;)

No.2 21/01/25 08:58
匿名さん2 

タイプ1
区切りをつけるのが苦手という心理。
飲み物を飲みきらない人とかドアをきちんと閉めず数センチ開けて残す人に多い。
捨てるというのはひとつ切り替え次に移る行為に通じるがそれがどうも苦手らしい。

タイプ2
捨てるのはそれを購入したり使用していた自分の過ちと感じ認めたくない

買ったけど使わなかった食べなかった、すぐ壊れるものを購入した、など捨ててしまうことで「無駄使いしてしまった自分」を認めてしまうことになるので「いずれ(直したり工夫して)使うからこれは無駄ではない」と自分に言い聞かせている。

タイプ3(タイプ2の前段階に多い)
管理ができない。
お店で購入する際本来あるストックが頭に浮かばない。在庫整理というものがそもそもその人にない。買うという行為がエンタメ化している。
他のものに埋もれてもともとあるストックに気づかずもうないと思っていたなど。そもそもストック買いに向かない人。
大掃除でやっと「あ こんなにあったんだ」と気付いたりする。

No.3 21/01/25 09:57
匿名さん3 

どぉーしても自分で捨てれなくて、仕事に必要な書類だけ持って実家に1週間帰った。
その間に姉に来てもらい、姉の感覚で片付けてもらった。
全ての物が1つになり、下着類は7着になり、季節服は3着に絞られてました。(笑)
姉が月1確認に来て、家具に入らない物は捨てられます。(笑)

No.4 21/01/25 11:15
匿名さん4 

忘れているか、物が積んである所や詰め込まれている所が、もうそれが当たり前になっていて気が付かない気にしない。

で、その先どうなるのかを考える思考がない、見えていない。

頭が悪いんだと思います。

No.5 21/01/25 17:35
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。


片付かない本当の原因を知ることが最初、片付けられない人の片付け方

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧