注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

GOTOで観光産業を救済するのと生活困窮者を救済するでは、経済的効果は前者の方が…

回答4 + お礼5 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 14:54(更新日時)

GOTOで観光産業を救済するのと生活困窮者を救済するでは、経済的効果は前者の方が大きいとわかります。
ですが道理や憲法重視、幸福探求の観点から検討しますと後者が優先事項です。
そうですよね?
いわゆるこれは、過去にあったトリクルダウン説と同じような着眼点にあると考えてよろしいのですよね?

21/01/25 14:54 追記
聖書に記述される両替商のテーブルをひっくり返した。
真意を把握できる人は、少ないのでしょうか?

No.3222920 21/01/25 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 10:15
匿名さん1 

でも政府が明らかに前者だから私たちでは解決できないですね……

No.2 21/01/25 10:16
匿名さん2 

全てのGOTOの経済効果は、観光客に依存していた業種を助けるだけ。
一緒には出来ないのでは?

No.3 21/01/25 12:01
匿名さん3 

飲食業界さんも、困ってますし私たちも困ってます。

これで、潤った人はに〇いさんだけよ・・・

No.4 21/01/25 12:38
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

生活困窮者を救済するのは、以前からナマポもあるし、コロナが流行ってからは国も自治体も給付や貸付を色々やってますよね。

GoToキャンペーンは、過度のコロナ対策によって致命的なダメージを受けた経済を立て直すカンフル剤みたいな物で、生活困窮者の救済とは全く別次元の話です。

そのGoToキャンペーンも、始めたと思ったらすぐ打ち切りになっちゃいましたけど。。

  • << 8 ありがとうございます。 ナマポと表現する時点でなにを考えてるか大体わかります。 生活困窮者の救済とは全く別次元の話とは・・。 財源の出処は同じですよ。 違いは生産性ではないですか?
  • << 9 もうひとつ意見させてもらいますと、生活困窮者の救済は粗すべて消費へ向かいます。 一方、経営立て直しは市場へ向かわないマネーつまり私腹を増やしていくリスクはあるはずですよね。 全ての財源が消費へ向かう状況は、キャッシュフローは健全であるということではないのでしょうか?

No.5 21/01/25 14:05
お礼

>> 1 でも政府が明らかに前者だから私たちでは解決できないですね…… ありがとうございます。まぁ、そうです。
民主主義では一個人の意思を表明することが力であり大切ですよね。

No.6 21/01/25 14:07
お礼

>> 2 全てのGOTOの経済効果は、観光客に依存していた業種を助けるだけ。 一緒には出来ないのでは? ありがとうございます。私のは屁理屈っぽく聞こえるでしょうけど。
観光客に依存する業種を助けるだけという話にもならないんですけどね。

No.7 21/01/25 14:08
お礼

>> 3 飲食業界さんも、困ってますし私たちも困ってます。 これで、潤った人はに〇いさんだけよ・・・ ありがとうございます。一行目には頷きます。

No.8 21/01/25 14:10
お礼

>> 4 生活困窮者を救済するのは、以前からナマポもあるし、コロナが流行ってからは国も自治体も給付や貸付を色々やってますよね。 GoToキャンペ… ありがとうございます。
ナマポと表現する時点でなにを考えてるか大体わかります。
生活困窮者の救済とは全く別次元の話とは・・。
財源の出処は同じですよ。
違いは生産性ではないですか?

No.9 21/01/25 14:22
お礼

>> 4 生活困窮者を救済するのは、以前からナマポもあるし、コロナが流行ってからは国も自治体も給付や貸付を色々やってますよね。 GoToキャンペ… もうひとつ意見させてもらいますと、生活困窮者の救済は粗すべて消費へ向かいます。
一方、経営立て直しは市場へ向かわないマネーつまり私腹を増やしていくリスクはあるはずですよね。
全ての財源が消費へ向かう状況は、キャッシュフローは健全であるということではないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧