注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

里帰り出産から自宅に戻った瞬間、赤ちゃんが寝なくなってしまいました。実家で父母が…

回答4 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 16:58(更新日時)

里帰り出産から自宅に戻った瞬間、赤ちゃんが寝なくなってしまいました。実家で父母がいた時は、1日のうちのどこかにはミルクのためだけに起き、飲んだ後寝かしつけなくてもそのまま寝てくれて私も2〜3時間まとめて寝れる時間帯があったのに、自宅に帰宅してからミルクを飲んだら目がらんらんして寝なくなり、30分以上かけて寝かしつけても少し離れるとすぐに起きてしまい、良ければ30分、長くても1時間経つと泣き始めるようになりました。
ミルクの量が足りないのかと思って多く作っても吐かれるし、ミルクを飲んだ後私の身体の上で寝ても起こさなければその体勢で長く寝てくれますがそうすると私が何もできないし、そのまま私が寝て体勢を崩し何かあっても怖いし…

生後1ヶ月で12時間以上もぐずぐず30分睡眠ずつくらいで起き続ける赤ちゃんて普通ですか?
起きる時間が多くなってくるのってもっと3〜4ヶ月からとかですよね?実家と違うのがわかるのでしょうか?

No.3223044 21/01/25 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 14:56
匿名さん1 

うちの息子も生後三日目から三十分おきに起きていて本当におかしくなりそうなくらい寝ない子でした😓
それでも半年、10カ月、となると少しずつ寝てくれるようになりましたが。
昼間など、太陽を浴びせたり故意に起こす時間を作るのもいいですよ。
あと最悪ドライブで寝かせるとか。
大変ですよね、今だけです、あっという間に大きくなっていきますから頑張りましょうね。うちも赤ちゃんいるので気持ち分かりますよ😅

No.2 21/01/25 16:08
通りすがりさん2 

うちは10ヶ月まで1時間以上寝たことなかった
めっちゃグズグズ
途中10分おきに起きては泣いてを
まあ数ヶ月繰り返して
あまりに泣く、寝ないから
保育園断られたり

まあ赤ちゃんの個性や
家の違いや
寂しさや不満もあるだろう

気長にやったほうがいいよ

No.3 21/01/25 16:40
お礼

>> 1 うちの息子も生後三日目から三十分おきに起きていて本当におかしくなりそうなくらい寝ない子でした😓 それでも半年、10カ月、となると少しずつ寝… 30分は辛いですね…
今トイレを動けないのを覚悟で膝に置いていますが、睡眠どうしてますか?確かに今だけだと自分でもわかっているからか、赤ちゃんにイライラとかノイローゼとかはなくまだ微笑ましくいられすが、なにせ睡眠も家事も何もできないことだけ苦痛です…

No.4 21/01/25 16:45
お礼

>> 2 うちは10ヶ月まで1時間以上寝たことなかった めっちゃグズグズ 途中10分おきに起きては泣いてを まあ数ヶ月繰り返して あまりに泣く… 親の睡眠はどうしていましたか?赤ちゃんの心情や性格を受け入れたりはしても、実質的な睡眠時間や体力などは大丈夫でしたか?
私の場合ですら睡眠が1時間半とか、起きる間隔が短いと睡眠につく前に泣いてしまうので、我が子だから精神は大丈夫ですが身体的な事で注意散漫になったりなどで何かあったら怖くて💦

No.5 21/01/25 16:50
通りすがりさん2 

毎日寝不足で
旦那が休みに渡して
わたしは耳栓して10分や30分仮眠してました
もう3歳もいたから地獄

11ヶ月から人が変わったみたいに
起きずに寝だした
そこから一時保育に預けて
がっつり寝るようにしました

もう気合いしかない

No.6 21/01/25 16:58
匿名さん1 

一日の中で夫がいる間に一時間、二時間でも三時間でも寝させてもらうに限ります。主さんの母親でもいいですが、今後二人目ができたときも踏まえて夫を慣らしておくと後々本当に楽になります。父親の子供への愛情も高まるし一石二鳥です。

主さんの旦那さんがどんなタイプか知りませんが、子供は母親の責任系のダメ夫でも諦めないでください。うちもそうでしたが、何度もお願いして、でないと鬱になる、死にそう、など多少大げさと思われても言い続けてやっと見てもらえるようになり、二人目の今では自分から昨日大変だったなら寝ておいでと言ってくれるまでになりました。
全部一人でやらねば、というより無理と思ったら素直に助けを求めましょう。
でないと負担が凄いし、鬱になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧