注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

入社2ヶ月ですがケアレスミスを執拗に責める人ってどんな心理でしょうか?しかもその…

回答7 + お礼6 HIT数 1667 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 19:05(更新日時)

入社2ヶ月ですがケアレスミスを執拗に責める人ってどんな心理でしょうか?しかもそのミスをわざわざ上司に報告してダブルで注意されて指摘され過ぎて考えすぎて眠れないです。気をつけて注意してもミスすることが怖くて、新しいミスを誘発しそうです。

21/01/25 16:43 追記
同僚との会話でうっかり専門用語を話すことを一度指摘されて、お客様にも言ってしまう癖がつくかもしれないから会社では気をつけてください。と一度注意され気をつけていました。理由があって注意されるので謝って改めますと言いましたが先ずはお客様に言う事も無いので疑問でしたが、そんな事までわざわざ上司にも報告してまた二重に注意を受けました。

No.3223053 21/01/25 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 15:16
匿名さん1 

新入社員にすら嫉妬してしまうような頭おかしい人だと思います
知り合い二人が新入社員にやたらに過酷な態度を取っていましたが、
普段から、とにかくいろんな人に些細なことで嫉妬したり。
上から目線でウザ絡みしたり、異性にはセクハラまがいにしつこく迫ったり、
とにかくアレな感じの人たちでした
気が狂ってるんだなあ(しみじみ)ぐらいの気持ちで見た方がいいと思います
相手の言い分を真に受けると自分が病みます

No.2 21/01/25 15:20
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

ミスを何度も指摘するのは、とても面倒なんですよ。
ミスした人を放置して、自分でリカバリーした方が早い…なんてことも少なくありません。

逆に聞きたいのですが、ミスを何度も(あなた的には執拗に)指摘するのって、悪いことですか?
ミスを上司に指摘するのも、悪いことですか?

文面から、どこかご自身を被害者のように感じているように見えるのですけど…

No.3 21/01/25 15:25
お礼

>> 2 その場で注意されて終わりにしないんですか?わざわざ上司に報告して現場にいない上司から注意されてストレス感じます。それも何度かあってもう疲れました。ペンを元の場所に戻さないなんて上司にわざわざ言うことですか?一度きりなのに。

No.4 21/01/25 15:31
お礼

>> 1 新入社員にすら嫉妬してしまうような頭おかしい人だと思います 知り合い二人が新入社員にやたらに過酷な態度を取っていましたが、 普段から、と… ありがとうございます。明らかにそうなんです。私の存在がコンプレックなのかも?って確信に変わりました。他の人のケアレスミスは上司にわざわざ言わないのに私だけです。しかもペンを元の場所に戻さない(忘れただけ) 日付けが間違ってる、灰皿の洗い方で少し濯ぎ方が悪いなどなど。私に注意して上司にも報告して私がまた二重に注意されてしまうので、仕事を覚えないといけないプレッシャーもあって悪循環で心まで疲れてしまいました。

No.5 21/01/25 15:55

>ペンを元の場所に戻さないなんて上司にわざわざ言うことですか?一度きりなのに。

ミスって、ペンを元の場所に戻さないとか灰皿の洗い方とかだけですか?

もしそうなら、そんなこといちいち報告される上司がその人に注意しませんかね。
「そんな報告いらない」って。

No.6 21/01/25 16:06
匿名さん1 

横ですが、
そこに乗っかる上司も同じ方向で頭がおかしい同類でしょう
理不尽なパワハラにエネルギーをかけていらっしゃるお馬鹿さんの下には、
とにかく人がいつきません
残るのは、同じようなタイプか、
何でも自分が悪いと抱え込んでしまって病んでしまうタイプの人だけです

何が正しいというのは、多数決で決まるんじゃないんです

せっかく勉強して卒業してせっかく社会に出たのですから、
頭おかしい人につぶされたらもったいないです
でも、こういう人は社会のどこかに必ず存在するので、
一番コストのかからない対処方法を覚えるのが一番です
今日も頭狂っていらっしゃるな(しみじみ)と思っておくのが吉で、
頃合いを見て転職するのがいいと思います
「自分がおかしいんじゃないか」と思い出したら、数年単位で人生損なわれます

No.7 21/01/25 16:21
お礼

>> 6 ありがとうございます😊折れた心が楽になりました。前向きな元気を頂きました。本当にそうなんです。全員女性だから尚更、厄介です。

No.8 21/01/25 16:23

横ですが、幸い私はペンを戻さないとか灰皿の洗い方だけで執拗に注意するような人に会ったことはないし、それをいちいち鵜呑みにして二重に注意するヒマな上司にも会ったことがありません。

社会人としてそれなりの年数を経ましたけど、そんな人には会ったことも見たこともない。

なので、質問者が自分の都合のいいようにほんの軽微なミスだけを挙げてないかなと勘ぐってしまうわけです。
他に仕事上のミスがあって、それに付随してペンとか灰皿とかを注意されるって話じゃないかなと。

そうじゃないとしても、ペンや灰皿についてだけ何度も指摘されるなら、それでもやはり改めないといけないと思いますよ。
誰かがペンを戻してくれているかもしれないし、灰皿も誰かが洗い直しているかもしれない。
他の誰かの業務時間を奪ってしまっているでしょ。

でも、質問者は自分の非について一切言及がなく、ここまでの記述では被害者でしかないわけです。

おかしくないですか。

No.9 21/01/25 16:23
お礼

>> 5 >ペンを元の場所に戻さないなんて上司にわざわざ言うことですか?一度きりなのに。 ミスって、ペンを元の場所に戻さないとか灰皿の洗い方と… その上司も私のケアレスミスを報告した社員がお局なんで信頼しているので、新人の私よりも彼女の言うことをそのまま私に注意する感じです。中立性も生産性もなくモヤモヤしています。

No.10 21/01/25 16:33
お礼

>> 8 横ですが、幸い私はペンを戻さないとか灰皿の洗い方だけで執拗に注意するような人に会ったことはないし、それをいちいち鵜呑みにして二重に注意するヒ… もちろん注意されて自分が悪い所、改善することは必要なので素直に謝って、今後とも気をつけます。と言いました。注意を受け自分の非を認め改める。それでいいのではないでしょうか?それで終わらない。それをわざわざ上司にも言うことが違和感を感じてます。他の若い社員でも勤務態度に問題ある子やビジネスマナーできていない子には注意だけして上司には言いません。私を辞めさせたいのかなと思ってしまいます。

No.11 21/01/25 17:12

>注意を受け自分の非を認め改める。それでいいのではないでしょうか?

それでいいと思います。
あなたができることはそれまでなので、それでいいんじゃないですか。

No.12 21/01/25 18:03
匿名さん12 ( ♀ )

主さんに注意して上司にも報告する人は、結局上司の金魚の糞

そう言う人に限って自分には甘いんですよね。

うちの職場にもいて、自分のことは棚に上げてすぐ、上司にチクるチクり間。

チクられるのがストレスとの事ですが、

暫くはチクられないよう、徹底した作業するしかないですね。

それと、灰皿の件ですが、ちゃんとやってます。と反論しても良いのではないでしょうか?

あまりにも理不尽なチクりをされ、上司からも言われたら、ちゃんとやってるのに自分のやり方と違うからとこうも上司に報告され凄く迷惑しています。チクり間をどうにかしてください位言ってもいいかと。

間に入る羽目になった上司は面倒になって、チクり間からのチクりも、聞き流す様になりませんかね?

主さんがおとなしく注意を受けているから、チクり間もいい気になってる気がします。

No.13 21/01/25 19:05
お礼

>> 12 ありがとうございます😭涙が出ます。今は新人だから強く態度に出れない自分もいます。でもあまりに理不尽な場合には出張しようかと思っています。自分が潰れてしまう前に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧