注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

僕は独身です。 結婚とは家族を養って、自分は歯を食いしばってでも妻子の幸せを守…

回答9 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 18:49(更新日時)

僕は独身です。
結婚とは家族を養って、自分は歯を食いしばってでも妻子の幸せを守ることが結婚だと思っています。

なので失業などでお金が無くなり妻子が食べれなくなったり、不自由な生活をさせてはいけないと思います。

そう考えると自信がありません。

お金が無いから妻にもっと働いてとか、子供に学費が払えないから大学に行くなとか、そんな結婚生活はしたくないんです。
お金が無いのに結婚したり

タグ

No.3223061 21/01/25 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 15:23
匿名さん1 

一人じゃなくて二人で頑張った方がきっと楽しいですよ
それを二人で乗り越えてきた老後とかね

No.3 21/01/25 15:36
主婦さん3 

私は、二人で一緒に生活することが結婚だと思っています。

長い人生、何が起きるか分かりません。
もしかしたら、十分な収入があった夫の会社が倒産するかもしれません。
急に人員整理の対象になるかもしれません。
そんな時には、妻が支える。
どちらかが、病に倒れることがあるかもしれません。
そんなときにも、出来る方が出来ることをする。
そうやって一緒に支え合って生きていくのが、結婚だと思っています。
そうしたいと思える相手とするのが、結婚だと思っています。

少なくとも私は、その覚悟で夫と一緒になりました。

No.4 21/01/25 15:40
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

結婚をそんな苦行のように考えなくていいんじゃないですか。

歯を食いしばって辛そうに仕事してるところなんて妻子に見せるもんじゃないと思います。
辛そうな父親をいつも見ている子供は、将来の自分に夢を見れませんよ。

父親が妻子の幸せを守る、というのも少々おこがましいように思います。
金銭的不自由がないようにして選択肢を与えることはできても、幸せになるか不幸になるかは本人次第です。

私は結婚して子供もいますけど、私は苦行のように生きてはおらず、家族の犠牲にもなってはいないです。
じゅうぶん幸せですよ。
家族がいてよかったと思っています。
家族から与えられるものも物凄く大きいので。

あなたが与えるばかりじゃないですよ、結婚って。
搾取されるだけの結婚もあるのかもしれませんけど…

No.5 21/01/25 16:06
通りすがりさん5 

なんか結婚しない方がいい考え方だね

結婚するメリットそれ男性からしたら無くない?

No.6 21/01/25 16:11
匿名さん6 

結婚して10年くらいのものですが、自分の夫が家族の為にと歯を食いしばって我慢して苦しんでいるる所を、正直見たくないです。
それならお互い助け合って笑い合って共に頑張って生きたいです。

極端な話、夫一人で無理して年収一千万を得るよりも、二人で働いて年収八百万の方が幸せを感じます。ソレなら夫側が働けなくなってもそこまで困ることはないでしょうし。

いつ誰かどうなるかなんて分からないからこそ、お互いがお互いを「いざとなったら支えるよ」という気持ちがあって、支える為に共に頑張るのが結婚生活なのかなと。

ただ、子供にお金がないから大学に行かせられないとかの部分は同意します。最低限の蓄えと世帯年収がないうちは子供を作るべきではないと思ってます。

No.7 21/01/25 16:11
匿名さん7 

0か100かの思考の人はやばいみたいね。
やれることを考えればいい。

たくさんお金を貯めておく。
子供は一人にする。
奥さんも正社員など働くことが好きな人を選ぶ。

実際我が家はお金をたくさん貯めてから子供一人だけつくりました。

No.8 21/01/25 16:39
匿名さん8 

無理して結婚しなくてもいいんだよ。

No.9 21/01/25 18:49
匿名さん9 

そもそも、そんな考えは十分な収入のある人の考え方です。

出来もしないのに理想ばかり高くもって結婚して苦行を積むって、何のために結婚したのかわからなくなりますからね。

なので、主さんは結婚しない方がいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧