注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

塾講師です。 コロナ対策を全くしてない塾長とぶつかってしまいました。 座席の…

回答4 + お礼3 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 18:02(更新日時)

塾講師です。
コロナ対策を全くしてない塾長とぶつかってしまいました。
座席の消毒や換気を私がしてます。窓を開けると2回ほど「寒いし生徒も大したいないのに何で開けるんだ?」と文句を言われて換気も塾長の目を盗んで開けて、塾長は全く対策をせずに「コロナはただの風邪」と生徒に言うようになりました。いつしか1人で消毒液で座席等を拭きまくる自分の手すら感染してないとは限らないな…と不安になっていたところ、スマホで3000円でPCR検査が出来ると分かり、ただ椅子にどかっと座って動きもしない塾長に頭に来て「PCR検査をしますんで」と言ってしまいました。
次の日、塾長から「万が一陽性反応が有れば塾名は一切言わないでくれ」とLINEが来ました。そこで何のことやら分からず、腹が立って「どう言う事ですか?」的に喧嘩腰になりました。
今迄の感染対策の不満や違う不満が一気に噴き出て大人気なく言い合いになりました。
次の日塾長から返事が来て「言いすぎた。実はPCR検査をこの大事な時期に受ける必要あるのか?陽性になったらどうするんだ?…と生徒が怒ってた」との事…私もそれは申し訳ないと思い謝りました。しかし、塾名を出すな!LINEですっかり塾長への不信感でおかしくなりそうで、万が一塾で誰かしらに移った子が出て、保健所から追跡が来て換気も十分じゃないと分ったら夜の店と同じじゃないか?せめて私だけでもPCR検査をして対策をしてると胸張って言いたかった、と返すと、「冗談で生徒自身も受ける必要あるんですかね?と言ってた。僕も言いすぎた」と怒ってたんじゃなくて冗談で?は?と思う様な訳わからないLINEが来ました。
結局不信感は増して生徒に申し訳ない想いもあり、2月一杯で辞める事を告げました。明日直接話して辞めてこようと思ってますが、結局どっちが悪かったのか、PCR検査は学校の先生ならともかく、生徒と関わる講師なら受けるべきだと思うんです。PCR検査を受けて何で非難されるのか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いします!

No.3223098 21/01/25 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 16:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

何のアドバイスですか?

No.2 21/01/25 16:54
匿名さん2 

その塾あそこですよね…

そこはやめられて早めに他に移った方がいいですよ…

以前も雇用者から訴訟された事あるはずですし。

No.3 21/01/25 16:57
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さん 一人で生徒さんの為に感染対策をされてたんですね 主さんの行動は正しいです。

飛沫がしばらく空気中に漂うので 換気はとても重要だと思います。

No.4 21/01/25 17:38
お礼

>> 1 何のアドバイスですか? 一応これを読んで感想を知りたかったです。長くなりごめんなさい。

No.5 21/01/25 17:39
お礼

>> 2 その塾あそこですよね… そこはやめられて早めに他に移った方がいいですよ… 以前も雇用者から訴訟された事あるはずですし。 いや、個人塾なんで有名ではないので、該当塾ではないと思います笑

No.6 21/01/25 17:40
お礼

>> 3 主さん 一人で生徒さんの為に感染対策をされてたんですね 主さんの行動は正しいです。 飛沫がしばらく空気中に漂うので 換気はとても重要だ… ありがとうございます!
1人で戦って1人で辛い気持ちになり、何してるんだろう自分…と思ってました。感謝します。

No.7 21/01/25 18:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

感想ですか。

塾長の判断や対応は間違っていると思います。
そしてあなたのやってることも主張の理由としては間違ってますね。

検査を受けるのは個人の自由ですから、
それについての大義などありません。
好きなようにすればいいでしょう。

検査を受けることは「きちんとした対策をしている」とは言いません。
代表的なコロナ対策は?
の回答のトップに検査を受けるなんて回答はありません。
ですから、
筋違いです。

僕の目には塾長を困らせたかった。脅したかった。そのようにしか思えません。
自由の範囲ですから、その行為の結果として脅しになることについては、
僕は何も非難しません。

コロナに感染しようとも受験くらいできますから、
塾長や生徒が嫌がるのは「面倒だから」程度のことですし、
結果として特殊な環境で実力が出せず受験に失敗しようとも
あなたを法的に訴えることはできませんからね。
そもそも感染対策をしなかった塾が悪いということになるのは間違いありません。
ですから、
僕の感想としては
「あなたの考えはどこかおかしな点があるから自分で気づけた方がいいが、今回塾を辞めるに至った理由としてコロナ対策をしない塾のコンプライアンスや塾生を守る意識の低さに失望したということについては、世間的には味方したもらえることだ」
と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧