注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夫婦お財布別の方どんなデメリットがありましたか? 今度入籍する者です。普通…

回答6 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 11:39(更新日時)

夫婦お財布別の方どんなデメリットがありましたか?

今度入籍する者です。普通はお小遣い制で妻もしくは夫が一括でお金の管理をすると思っていましたが、彼氏がお小遣い制なんてお互いの為にならないと拒否しています。

共働きですが、理由はお互い自分の成績や給料アップの為に頑張るのにどんだけ頑張って待遇が良くなっても貰えるお小遣い変わらないと仕事も頑張れない。(給料アップしたら増やすのは?と言いましたがモチベーションが違うそうです)

逆に月々15万、私が10万くらい家に入れる約束で残りのお金はお互い自分のもの。自分の服や自分の飲み会などは残りのお金からだす。
2人で出している生活費25万の中で食費や消耗品を出して残ったお金は貯金とすればお金も貯められると言っています。

私は男にたくさんお金を握らせていたら浮気されないかとか心配です。
ただ自分の化粧品や服などお小遣い制だときっと買えないものもこれまで通り買えると思うと悪くないかなとも思います。

No.3223137 21/01/25 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 18:08
匿名さん1 

私の家庭はそれで失敗しました。
浮気とタバコと借金。
主人の給料は良かったのに使いたい放題で貯金ゼロで借金。
私は介護士だったから給料悪くなかったけど、主人の借金で私の貯金は消えました。
土下座して助けてくれと言われるまで信用してました。
バカは自分だなってつくづく後悔しました。
信用することのが罪なんですよね。
私が忙しくて監視を怠けたんです。
当時、子供の受験と同居義父の介護と仕事と家事と忙しくて、まさか義父の面倒みて呑気に不倫されて借金され、裏切られるとは思いもよらずでした。
子供達からはお母さんは人が良すぎるから駄目なんだよって、、ほんとにそうだと思いました、傷付くのは自分だし家族も辛くなるんだってちゃんと駄目はものは駄目!って厳しくすべきだった。
離婚考えましたが、義父のこともあって離婚はしなかったですが、甘くしたら亭主は駄目です。。
絶対に監視はすべきですよ。
後から気付いても遅いですからね。

No.2 21/01/25 18:20
主婦さん2 

うちは私が専業主婦で、毎月一定額を生活費でもらっています。
主人のお給料は主人が自分で管理していて、私に渡す生活費以外は自由にしています。
主人は私以上にきっちりした人だし浪費するような人ではないので、安心して任せています。
主人は天引きで積み立てや財形預金をし、老後資金についてもちゃんと計算して預金残高を管理しています。
その上で、自分の趣味のものなどを自由に買っています。

どちらかが管理するか、別々に管理するかは、それぞれの家庭や夫婦それぞれの性格によると思います。
うちの場合は上に書いたように、主人がしっかりしているので任せて安心です。
主さんの彼氏は、どうですか?
計画的に、貯金できるタイプですか?
先々の生活を見通して、堅実に運用していくタイプですか?
それとも、キリギリスさん?
それによって考えたり話し合ったりしてみられてはと思います。

ちゃんと子育て資金や老後資金を考えて、目標を立てて貯金して、それも含めて自由に使えるタイプなら、または主さんと話し合って計画を立ててそれを守れる人なら、彼の言うように生活費を出し合って残りは自由、でもいいと思います。

No.3 21/01/25 19:22
匿名さん3 

結婚7年目の別財布です。
共働きで、私も彼氏さんに近い考えです。
自分もある程度は自由にしたいし、夫にもある程度のお金は持ち歩いていて欲しい。
放っておいても旦那は、つまらないことにはお金を使うタイプではなく、金銭感覚に信頼がおけました。
うちはデメリットは感じてません。
感じてたらどちらか管理に変えてると思います。

個人的な意見ですが。
まず、最初から浮気の心配するような相手だと、確かに別財布は心配ですね。
私は、うちの旦那は他に欠点はあっても、浮気はしないと思える人でした。
自惚れだったらすいません。
あとは、自分で言うのもおこがましいですが、カツカツな経済状況のお宅や、どちらかがお金にだらしない場合、自由枠の大きい別財布は揉めると思います。
双方に基本的な金銭管理能力があって、信頼しあえるなら、別財布はものすごく楽な方法だと思います。

No.4 21/01/25 20:18
匿名さん4 

夫婦別財布の人結構いると思いますよ!
うちも別財布です。お互い好きなことにお金を使えるのでストレス無いです。フルタイムで共働きできる間は別財布にして、どちらかの働き方が変わったら一つの財布にしても良いかもしれませんね。

No.5 21/01/25 22:52
匿名さん5 

私の旦那の場合は人に相談をしないで育ってきた人なので
勝手に車を買ってくるし、勝手に家具(揃えるのがお高いもの)を買ってくるし、勝手に車のパーツ(しかも6万とかね。)を買ってくる。
っていうのを独身時代にやっていたようです。
慣れてきたら私にも同じことをするかもしれないなと話を聞いていて思いました。
こういう面で、好き勝手するようになるかもしれませんね。

あとはプレゼントといって、何でもない日に3万近くするものを買ってきたり。
嬉しいですけど、そんなことを続けていたら生活出来なくなってしまいますよね。。。w

自分の趣味に使う金額がバカなところ・・・かなあ・・・w
制限があれば我慢することも当然あるし、妥協することもあるんだろうけど・・・。
趣味にトコトンお金を使えちゃうので、浮気しなくても浪費が^^;

No.6 21/01/26 11:39
匿名さん6 

婚約からの同棲をはじめ、ひとまず入籍もまだだったのでとりあえず最初は別財布でやっていました。

結果、彼(現旦那)の浮気をきっかけに財布を預かることになりました。

今は毎月お小遣い3万+昼代1万渡して、飲み会や欲しいものやその他必要なときはその都度請求してもらう感じでやっています。

浮気の心配もなく、お金の管理(散財しない、貯金もできる)がしっかりできるタイプの旦那さんであれば、夫婦財布で全然いいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧