注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妊婦辞めたいです。 28週に入ったばかりの妊娠後期です。 子宮頸管が3ミ…

回答16 + お礼12 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 13:37(更新日時)

妊婦辞めたいです。
28週に入ったばかりの妊娠後期です。

子宮頸管が3ミリ切っており、2.8ミリと言われました。
今すぐ仕事を休めとは言わないが、
休めるなら休んだ方がいい、
休めるなら今から産休入るまで休めたらいい、と言われましたが、
絶対休めとは言わない、
とりあえず1週間後の検査結果次第と言われました。

職場にもその旨相談し、
今週は2日のみ出勤できたらしてほしい、無理なら大丈夫だから、と言われましたが、
どうするのが正解だったのか未だにわかりません。
もう、妊婦辞めたいです

No.3223181 21/01/25 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 19:02
匿名さん1 

会社側がある程度理解してくれている様子なので
それに甘えて休める限りは休むのがよいと思いますよ

No.2 21/01/25 19:09
お礼

>> 1 理解してくれているのでしょうか??
ちなみに、子ども相手の仕事のため、体力使います。

No.3 21/01/25 20:31
主婦さん3 

妊婦辞めたいだなんて、そんな言葉言わないでください
この言葉を見て不快に思う人もいます
お腹の子供にも失礼です
望んで妊娠したのではないんですか?

No.4 21/01/25 21:25
お礼

>> 3 望んで妊娠しました。
ほんとは大切で可愛くて仕方ないです。
だけど、心が壊れそうです

No.5 21/01/25 21:43
通りすがりさん5 

理解ある会社ですよ。

あなたや子供のために休んだ方がいい
子供に何かあったら後悔します 今はコロナもあるし、
安静が大事かと。
辞めたいなんて寂しいよ

クビにされたわけじゃない、
赤ちゃんがいなくなったわけじゃない
あなたのお腹で必死に生きようとしてます
あなたの一番の味方です

今が大丈夫です
休んで欲しい

No.6 21/01/25 21:48
お礼

>> 5 そうですよね。
わたしが甘えてしまっているのかもしれないです
保育士なのですが、
やはり体力も使いますし子供を抱えたりもします。正直、お腹の子に何かあったら…と考えると怖くなります。
休みたい、と考えてしまいますが、
結局は医師の診断書ももらっていません。
とりあえず、
薬を飲んで安静に、無理せず過ごします。
本当は、赤ちゃん大好きです。
毎日、大好きだよーって話しかけてます。でも、他の妊婦さんができることがわたしにはできてなくて、辛くなってしまいます。

No.7 21/01/26 03:25
通りすがりさん5 

比べなくて大丈夫です
赤ちゃんは他の他人の赤ちゃんとも違うし
あなたの体も他の妊婦と違います

同じようにしなくていいです

体調だって、経過だって人によりますから

私はつわりがひどく、仕事はクビにはなりましたがゆっくり子供と過ごせて良かったですよ。

大丈夫。赤ちゃんもあなたが大事に思ってることわかってますよ

No.8 21/01/26 17:52
主婦さん8 

周りの妊婦さんと比べる必要なんてないです。子育ても同じ。もっと自分とお腹の子に優しくなれたら良いですね。

どうしたら良いのか?は、
自分とお腹の赤ちゃんを最優先、です。これは、出産後も変わらないです。
そういう選択を迫られている、というのは喜ぶべきことかもしれません。もうすでに、お母さんになった、ということだと思うのです。

お母さんになると、みんな子供が最優先です。保育士さんとして働いてるとのことで、それは良くご存知だと思います。

預けてるママ達だって、妊娠中に悪阻が酷くてまともに生活できない。切迫早産で仕事も辞めて自宅で身動きできない。お腹の子に異常がある。マタニティブルーや産後うつとか、何かしら経験されてると思います。

主さんの現在の体の状態は、無駄にはならないし、主さんのせいではないです。

私は、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれさえすれば、それまでの過程なんて気にする必要ないと思います。そうでしょう?

私も妊娠中に仕事をしてましたが、体調がイマイチで休みたいときには休んでいました。し、私の同僚でもし同じように妊婦さんがいたら、無理せず休んで欲しいと思います。

主さんと同じような症状があったご近所のママ友も、仕事を休んでましたし、絶対安静でしたよ。それは、私は育児だと思います。お腹の子が安全に産まれてこれるように育ててる。育児は、誰しも妊娠中から始まってるんですね。子供ができたら、子供の命優先。それは、皆がそうしていることです。安心して休んで欲しいです。


No.9 21/01/26 19:30
匿名さん9 

妊婦なめんなよ!
どんな覚悟で子供作ったんだ?

No.10 21/01/27 09:12
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

そんなことで妊婦やめたいだなんて
産後どうするのでしょうか?
子供育てるなんてもっと大変なことですよ。

仕事より子供です。
首になるわけじゃないのに。

子供相手の仕事って保育士ですか?
私もそうですが、子供って急な動きでこちらが痛い思いすることありますよね。
どんなことが起きるか予想つかないです。
休むべきだと思います。

No.11 21/01/27 09:14
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

あとね、会社が理解してくれてるなんてどーでも良い。
子供の命の方が大事です。
その会社がダメなら他所に行けば良い話

子供はその子だけですから

No.12 21/01/27 10:01
お礼

>> 10 そんなことで妊婦やめたいだなんて 産後どうするのでしょうか? 子供育てるなんてもっと大変なことですよ。 仕事より子供です。 首に… そんなこと…
お説教ですか??

No.13 21/01/27 10:04
お礼

>> 11 あとね、会社が理解してくれてるなんてどーでも良い。 子供の命の方が大事です。 その会社がダメなら他所に行けば良い話 子供はその子だ… そうやって、簡単に発言して人の心を傷つけるのやめていただけますか?

No.14 21/01/27 10:05
お礼

>> 9 妊婦なめんなよ! どんな覚悟で子供作ったんだ? あなたは妊婦ですか?
ちょっとでも弱音をはいたら、そうやって責め立てられなければいけないんですか?

No.15 21/01/27 10:24
お礼

>> 8 周りの妊婦さんと比べる必要なんてないです。子育ても同じ。もっと自分とお腹の子に優しくなれたら良いですね。 どうしたら良いのか?は、 … わかってます。
ただ、今までも経過の中でお休みいただいてきました。しかも、転職して一年たってません。
子ども最優先はわかってますが、
もう嫌になる気持ちも正直あるんです。

No.16 21/01/27 10:44
主婦さん8 

たぶん主さんは、真面目で責任感が強い、素敵な人なんだろうね。

私も結構、周りの目を気にしたり、申し訳ないと感じて、自分を責めてしまうタイプなんだ。失望されたり、だめな人と思われたりするのがとても怖い、頑張れない自分が嫌になったり。

けど、妊娠して子供産んでから、楽になったよ。

子供の命を優先していい!
って、優先順位がハッキリしたから、良い意味で開き直れて図々しくなれた。


みなさんレスしてくれてるけど、主さんがキツイと感じたとしても、本質は叱咤激励なんだよね。悩まなくていいんだよ!って言ってくれてる。

まだ勤務して1年経ってないところでの妊娠。非難する人も世の中にもいるんだよね。だけど、赤ちゃんは授かりものだから、タイミングを調整なんて、そう上手くいかない事も世間も知ってるはず。

私の妹も子供関係の仕事なんだけど、勤務してすぐに妊娠してしまいまい、責任感とか、先生や子供たちへの申し訳なさで、物凄く辛そうだった。中絶までしなきゃいけないのか…と責任感や自責の念から追い込まれる程だったよ。赤ちゃん大好きで、夫婦でも子供がいつか欲しいね。と思ってたからこそ、辛そうだった。

けど、職場のパートナーの先生が、安心して産みなさい!って励ましてくれたおかげで、前向きになれたみたい。

私のママ友も保育士なんだけど、勤務1年経ってないくらいで妊娠。けど、休みながらも無事に出産して、今では職場復帰してるよ。

私も、小さな職場で、過去に産休や育休をとった人が一人もいなかった。その中で、一度目の妊娠では流産してしまい、会社にも迷惑かけたし、お休みもした。気も使ってもらった。そして二度目の妊娠では、心配もされたし、産休育休も自分で調べて、ご迷惑かけてしまうけど育休お願いします!と会社に交渉して、取得したよ。
早く復帰して欲しそうだったけど、保育園入れないし、子供と離れたくなくて3年と長い育休期間も貰った。

でも、私は子供と幸せになりたかったんだよね。

子供、という大義名分が得られて、私は自由になれた気もするよ。今まで自分のことを責めがちで、自信もなくて、申し訳ないと生きてきたけど、子供ができたおかげで呪縛から開放されたと思う。主さんも、今は無理でも、そうやって図々しく逞しく、自由になって欲しいと、応援したいです。

No.17 21/01/28 01:53
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

心を傷つけるのやめてくれますか?って
あなたは子供を傷つけてるでしょ。

あなたそんなんでよく保育士やってますね。
説教されるの嫌ならこの掲示板には来ないほうが良いよ。

あなたにとって気にいる意見もあれば気にいらない意見もあるし、正しい意見でもあなたが気にいらなければ意味ないんでしょ?

それなら始めに批判やめてくださいと記載したら?

No.18 21/01/28 01:56
お礼

>> 17 そうですか。
わたしは喧嘩したいわけでもないので、喧嘩腰でこられるならもうレス結構ですよ。
ここで相談されてる方はみなさん、誹謗中傷されたくてきている人はいないと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.19 21/01/28 01:57
お礼

>> 16 たぶん主さんは、真面目で責任感が強い、素敵な人なんだろうね。 私も結構、周りの目を気にしたり、申し訳ないと感じて、自分を責めてしまうタ… ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
初めての妊娠でわからないことだらけで、ちょっとしたことで落ち込み、また周囲に頼る人もおらず、塞ぎがちになってました。

No.20 21/01/28 08:35
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

批判されるのは当たり前です。
全てあなたのことを受け入れてくれる人ばかりだと思ってるんですか?
他の投稿も見てみたら?
初心者ですか?
ネットなんて叩かれるのが当たり前でしょ。
そんなに反対意見が嫌なら利用しなければ良い。

喧嘩腰って笑
あなたが喧嘩売ってるの間違いでは?
こっちこそ喧嘩する気ないし。
思ったことを言ったまで。
子育てがどんなに大変か分からないでしょうから。
もう返事いりません。
めんどくさいんで。

No.21 21/01/28 09:06
主婦さん8 

掲示板の難しいところは、相手の顔や声が分からず、言葉のみのやり取りなので、意図せず相手を傷付けてしまったり、攻撃されてると相手に思わせてしまうことがある、という点ですね。また、レス者もスレ主の短い文章から、相手の心情や立場など裏側を想像しなくてはならないので、とても難しいですよね。

主さんも10さんも、きっと顔を会わせてお話できたら、気持ちのすれ違いにはならなかったと思いますよ。

主さん。10さんは、仕事なんて気にすることないよ。子供やあなたの体調が一番大切なのだから、と仰ってくれてました。
ただ、ストレートすぎて主さんには、きっと言葉がキツく感じてしまったんだよね。

10さんも、妊婦さんの中にはホルモンバランスが崩れ悲観的になり、マタニティブルーやうつ状態になり、自傷や自殺されてしまう人がいることも保育士さんならご存知だと思います。

主さんも今、その様な状態で相談できる人や頼れる人もいなくて、助けを求めてこの掲示板に来てると思います。

ここの掲示板は私は、12年ほど出入りしています。叩かれたり、叩いたり、も多くのスレにありますが、反対に心優しい人達が親身になってくれてるスレも多く見ます。できれば、勇気を出して投稿した主さんのこのスレも、主さんの救いの場にできたらと私は思います。




No.22 21/01/28 09:29
主婦さん8 

それで主さん。

主さんの不安は色々とあり、今は心の中がグチャグチャになってしまっていると思います。私には、ママ友がいたり、仲の良い同級生にも妊娠した友達が何人もいたので、彼女たちの話もたくさん見聞きしました。

悪阻が酷くて何もできなくて、妊婦やめたい。辛すぎる。という友達ももちろん何人もいました。

妊娠中に働きながら、マタハラを受けていた友達もたくさん泣いていました。

結婚や妊娠したことで、離れていった親友。

妊娠してるのに旦那さんの理解がなく、なんで家事しないんだ、怠けてる。と責められ、何にも手伝ってくれなくて孤独で苦しんでる友達。

妊娠中に両親や義両親からの過干渉で精神的に追い詰められ、こんな事になるなら妊娠なんて…

流産を何度も繰り返し、不妊治療をしてやっと授かれたママ友。でも妊娠期間の10ヶ月間、お腹の子が生きているか、心臓が止まっていないかに毎日怯え、恐怖のマタニティライフだった。妊娠期間が一番辛くて長くて、あんな思いは二度としたくない…。とか。

少なくとも、妊婦やめたい…って思ったこと、自分を否定する必要はないです。私も思ったことあります笑

みんな口を揃えて言ってたのが、早く産んでしまいたい!!でした笑
わかるわかる!って皆と話してましたよ。

主さんの言う、妊婦やめたい。は、そういう事だよね。今の不安とか葛藤とか悩みから開放されたいよね。

子宮頸管が短くなってるとのことで、あと0.3mほどで、切迫早産、絶対安静や入院かと思います。心配で心配で辛いでしょう。

病院に診断書を書いてもらい、仕事は産休に入ってしまいましょう??いいんですよ、それでね。というか、そうしてもらうべきです。職場に理解を求めてよいし、分かってくれなくても、あと数ヶ月で産休なのですから、主さんの代わりの保育士さんを見つけてもらってください。

保育園には、切迫早産ぎみなので、来月中にお休みに入りたい。診断書も出ると思います。ご迷惑かけますが、宜しくお願いします。とお伝えてしてね。

仕事も妊娠も、色々と自信を無くしてしまってるのだと思うけど、何も失ってないよ。あと少しの辛坊で大好きな赤ちゃんに会える凄く可愛いよ。話なら何でも聞くから、良かったらまたレスください。

No.24 21/01/28 11:58
お礼

>> 22 それで主さん。 主さんの不安は色々とあり、今は心の中がグチャグチャになってしまっていると思います。私には、ママ友がいたり、仲の良い同級… 結婚して今年から県外にきました。
新幹線での距離ですし今の時期、なかなか帰れません。友達や家族はまだいません。
もうよくわかりません。
10さんの言う通り、わたしがおかしいんでしょう、叩かれて当然なんだと思います。
わたしの話をきいてくださり、ありがとうございました。
自分の体、赤ちゃんのことを第一に考えなければいけないことくらい、正直なところ言われなくても分かってます。
それがすぐできる人はいいと思います。
わたしは、なかなかそうできず、
周りのこととか考えてしまうのです.
それが母親失格ならそうなのかもしれません。
わたしも、周りにわたしみたいな人がいたら、間違いなく休めと言います。
でも、自分のこととなるとそうできず、それがわたしの悪いところでもあります。
まとまりのない文章になりすみませんでした。
いろんな方が言う通り、
わたしは母になるには早かったのかもしれませんね。赤ちゃんのことは毎日、心配してます。心配しない日はありません。

ありがとうございました。
もうこちらで相談するのはやめにします、ありがとうございました。

No.25 21/01/28 12:06
匿名さん25 

妊婦辞めたいなら何故に妊娠したの?
世の中には欲しくても妊娠できない人沢山
いるのよ 私も欲しくてもできなくて
結婚したのが遅くて新婚のころ40歳のときに
排卵障害になり子供は諦めたの
49歳で閉経したの
不妊治療してもできなくて諦める人もいるのよ
主さんは会社の人に何か言われて
その言われたことに傷ついたのかも
しれないけど
世の中には欲しくてもできない人も
いるし不妊治療が辛くて諦める人も
います その人たちがいることも
わかってください

No.26 21/01/28 12:17
匿名さん25 

ちなみに主さん傷つけるのをやめてくださいと
他の回答者さんに書いてたけど
主さんは不妊治療してもできなくて
諦めてる人たちをこの記事で
不快にさせてるかもしれないのですよ
そこはどう思ってるのですか?
因みに私は主さんと喧嘩もしたくないし
傷つける気持ちもないですが
まあ主さんがどうとるかはわからないけど
私は主さんが妊婦辞めたいて書いてるのみて
望んでできたのに何故にと思いますが
本当に欲しくても欲しくても
辛い不妊治療してもできなくて
諦める人の気持ちわかりますか?

No.27 21/01/28 13:09
主婦さん8 

主さん、お話聞かせてくれて、ありがとう。辛かったよね。遠方のご両親に心配かけたくなかったり、周りに友達や相談できる人もいなくて、職場の人に弱音を吐くこともできないでしょう。

これ以上ね、主さんが追い込まれてしまうのも良くないから、このスレも閉鎖したほうが良いかもしれません。できるなら、リアルで知り合って、悩みや不安な気持ちを聞いてあげたかったです。

このレスで主さんを指摘されたり、キツイレスが付いてしまうのは、主さんが悩んでいたり、落ち込んでいたり、間違っている事をしているからではないです。主さんの人間性を否定してるわけではないです。

ただ「妊婦やめてしまいたい」という書き出しが、キャッチーすぎてで「子供なんてほ欲しくない」と言ってるように誤解がうまれたりして、ストレートすぎたんですよね。言葉が悪い方向に向いただけ。この言葉がもし無ければ、ここまでキツイレスは付かなかったと思います。

だけど、妊婦やめたいの本質は、
「早産の恐怖、身心の体調不良、自分の身体のせいでという自信喪失感、社会人失格かもしれないという世間の目やレッテル、責任感、出産や育児の未知のプレッシャー」から開放されたい。って事だったよね。

誰だって、辛いよ。辛くなって、当たり前。
想像してた幸せなマタニティライフが、実際は全然違って、どん底に感じで逃げ出したくなる。そういうのは、私も経験したよ。だから、妊娠期間が辛い、どうしたら良いか分からない、妊婦やめたい!って思ってしまった自分のことは、否定しないで大丈夫だよ。辛い妊娠を経験したら、誰だって不安になって、もう嫌だ!!って思うからね。

大事なのは、やめたい!と思うことではなく、それも受け入れて、立ち直ること。自分に優しくできる方法を見つけることだよ。

それが、上手くネットの人には伝わらなかったってこと。ただそれだけだからね。

あと、お医者さんから絶対安静!の診断書を貰えてたら、こんなに悩まなかったと思うよ。

「できれば、仕事休んで。働いても良いけど…」

っていう曖昧さが辛かったと思う。

これは言い換えれば

仕事、頑張っても良いよ。あなたの頑張り次第だけどね。」

って事に感じてしまうよね。
働くことはできる。とお医者さんに言われてしまったようで、自分の努力とか精神力…頑張らなきゃだめ…?甘えなの?って判断迷ったよね。

No.28 21/01/28 13:36
お礼

>> 27 もうレスしないと言っておいてあれですが、
本当にありがとうございました。
わたしもたしかに、言葉は悪かったと思います、医者に行ってすぐだったので、感情が乱れていました。
はい、そう感じました。
はっきり無理なら診断書が欲しかったです、今度は書いてくださいとお願いしてみます。

これでスレは閉じます。
会ったこともないわたしに、そして言葉もきついわたしに対して、優しく接してくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧