注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分勝手な人に対してどう思われますか? 世間的にはやはりマイナスイメージがある…

回答3 + お礼2 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 21:06(更新日時)

自分勝手な人に対してどう思われますか?
世間的にはやはりマイナスイメージがあるのでしょうか。
相手が勝手な分、私も気を遣わなくて済むので楽だったり
多少強引でも、
もう仕方ないなー(笑)ってなっちゃうし
常に受け身でいられるより意思表示がはっきりしていてわかりやすいなと感じます。
自分のペースに相手を巻き込んでしまえるってむしろ逆に魅力じゃないですか?

No.3223221 21/01/25 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 20:13
匿名さん1 

程度の問題で、それは人によって違う。

私は「○○に行こう!」なら魅力的に
感じますが、「○○に行くから車出して!」
は自己中心的に感じます。

No.2 21/01/25 20:15
匿名さん2 

それ、ちょっと分かります。
でも、自分は好き勝手するくせに自分がされたらキレるような人や、気分屋で人を振り回す人は面倒だなと思ってしまいます。
意思表示がはっきりしてる人は確かに楽ですね、なんでもいいよーなんていう人に比べて気を遣わないで済むから。

No.3 21/01/25 20:16
お礼

>> 1 程度の問題で、それは人によって違う。 私は「○○に行こう!」なら魅力的に 感じますが、「○○に行くから車出して!」 は自己中心的に… 後者は究極ですね…

No.4 21/01/25 20:18
お礼

>> 2 それ、ちょっと分かります。 でも、自分は好き勝手するくせに自分がされたらキレるような人や、気分屋で人を振り回す人は面倒だなと思ってしまいま… 自分の勝手に周りも付き合わせようとする人は確かに面倒ですよね

No.5 21/01/25 21:06
匿名さん5 

「自分勝手」の種類や程度というか、現れ方の違いですかね。
受け身は受け身で自分の心情をはっきり言わない方が楽っていう「自分勝手」だし、強引は強引で相手を自分に合わせたがる「自分勝手」。

自分勝手じゃない人間って見たことないです。真に利他的な人なんてむしろ不自然です。

主さんの言うような積極的自分勝手さん(今名前つけました)は、自分は他人のこといじるくせに自分が言われるとキレるような自分棚上げタイプじゃなければ好きです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧