注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供は産まないんだろうなと思っています。9割くらい産まない方に傾いています。(理…

回答8 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 21:23(更新日時)

子供は産まないんだろうなと思っています。9割くらい産まない方に傾いています。(理由はいろいろ有ります。子供の時の家庭環境で現在アダルトチルドレンのカウンセラーに通っているものです)現在31歳です。ただ産まない選択をする自分に対しての罪悪感で苦しくなったりします。どうやったらこの罪悪感から逃れられるのでしょうか。。罪悪感があったのに逃れられた方はいらっしゃいますか?中傷はやめてください。

No.3223230 21/01/25 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 20:28
恥ずかしがり屋さん1 

自分の人生ですし罪悪感を持つ必要はないと思いますよ
私は産まないだろうなと思っていますが全く罪悪感は最初からありません
人を傷付けてる訳でもないしなぁなんて考えてしまっています
罪悪感から逃れられるには軽く言うなと思われるかもしれませんが子供を産むということを深く考えすぎず忘れてしまう勢いでいいと思います

No.2 21/01/25 20:34
匿名さん2 

30半ばを過ぎたら妊娠率もガクンと下がりますから、産まないだろうな、から、産めないだろうな、に変わって行きます。

それは妊娠を望む人にとっては、望んでも無理だろうな、って絶望に近いけど、元から望んでない人にとっては、すっきりした、と思える人もいます。

年齢と共に周りからの圧もなくなって行くし、女としての体も変わって行きますから、自分の気持ちを大事にしてください。

No.3 21/01/25 20:37
遠い国の人 ( TNCSCd )




ご自分の一度きりの人生。
好きなようにしていいと思います。

No.4 21/01/25 20:41
匿名さん4 

女性=出産するものだと固定概念を持ってるからでは?
そういうどうしようもない固定概念に捉われた考え方は、早く捨ててしまいなさい。
自由な選択を是とする考え方にならないと、人生豊かにならないですよ。

No.5 21/01/25 20:48
通りすがりさん5 

罪悪感…人間の繁殖という本能に逆らうからかな…?

でも、産んでも育てられないとか虐待するとか
産んでも赤ちゃんポストに…というなら、罪悪感感じればいいけど

主さんみたいに色々考えて結論を出したなら

罪悪感を感じなくて良いと思います。

No.6 21/01/25 21:02
匿名さん6 

1割も後悔があるのかいな!
そりゃ40才を目前にしたあたりから後悔が増す可能性があるかも。

私がそうだったのでね。
私も過去の家庭環境のせいで産まない決意をしたけど、いざ産めないかもしれない年齢になったときと周りの環境からかなり追い込まれていきついに気が変わっていった。
結局40代での出産になったけど、私のように年いってから気付いた人が間に合ったのは稀だと後から知った。
普通は出産を後回しにして何もしなかぢた人がアラフォーになるとほとんど子供はできないとのこと。治療しても出産までいける確率はわずか。

No.7 21/01/25 21:02
お礼

皆さん優しいお返事ありがとうございます。悩んで悩んでだした結論が子供を産まないでした。こんな自分死んだ方がいいと思った時期もありました。子供を産まない=できそこないというようなイメージがあり罪悪感にのまれます。そうですよね。自分の人生を否定していてはずっと苦しいだけですよね。自分の気持ちちゃんと信じようと思います。

No.8 21/01/25 21:03
匿名さん8 

私も子供は産まない選択をしましたけど、何の罪悪感ですか?

No.9 21/01/25 21:12
お礼

>> 6 1割も後悔があるのかいな! そりゃ40才を目前にしたあたりから後悔が増す可能性があるかも。 私がそうだったのでね。 私も過去の家庭… レスありがとうございます。
1割は人としてできそこないで申し訳がないという気持ちです。自分自身は産みたいという気持ちがないのです。気持ちがないというよりトラウマで母親になることへの恐怖心が強いんです。カウンセラーで少しづつ恐怖心は消えていったり心の傷は癒えてはいっています。
私も年齢を重ねてから気づく日がくるのかなと思うことはあるのですがその時に産めない年齢になっていたらなってたでそれも人生かなと思っています。今の状態で産むのは自分がどういう風になってしまうのか怖くて産めません。本当に望んだ時に産むのが1番いいタイミングですよね。

No.10 21/01/25 21:23
匿名さん10 

私はアラサー♀です。
精神疾患があり、働いていますが人が怖くて恋愛して結婚して子育てする人生は歩まないだろうなと思ってます。
カウンセリングと病院に通っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧