注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く…

回答12 + お礼12 HIT数 880 あ+ あ-

学生さん
21/01/27 17:00(更新日時)

共通テスト失敗。志望を下げて地元国立を目指しています。父親が高学歴への憧れが強く、幼い頃から旧帝を目指すよう言われていました。そんな父に得点率を言ったところ、逆上、現在は無視されています。本来の得点より低かったことはわたし自身ショックだったので、さらに追い討ちをかけられた感じです。私のせいで家の空気が最悪で、家にいるのが辛いです。

タグ

No.3223286 21/01/25 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 21:35
匿名さん1 

気にすんな。確かに期待されてんだからしゃーないけど親の人生ぢゃねーし、親の為に生まれて来た訳ぢゃね〜し…。でも少しでも親への愛情があんならもう後少し踏ん張ってみては?何にせよ頑張る事は自分の為にも家族の為にもなるだろ〜し、疲れて無理なら辞めれば良い。親への感謝は忘れちゃいけないけど結局は自分の人生だから…。後悔ない人生を…。

No.2 21/01/25 21:40
通りすがりさん2 

大の大人が無視って。
それでも頑張っただろうし、親なら次頑張れよとか他に何か言葉声かけてやればいいのに。

無視ってなんか子供っぽいな。

No.3 21/01/25 21:43
匿名さん3 

うわ、お父様嫌な感じですね。無視するなんて子どもか!!
頭の良くない親ほど子どもにうるさく勉強のこと言うらしいですよ。

まずは共通テストお疲れ様でした。ショックを受けるということは、それだけ頑張ってきた証拠です。どんなに頑張ってきた人でも失敗する時はします。
得点が低かったから、旧帝に行けなかったから主さんの価値が下がるわけじゃありません。
残念ながらお父様は何か大切なものを見失っていますね。
幼い頃から目指せと言われてきたということは、真に主さんが旧帝に行きたかった訳ではないのですか?もしそうなら尚更いいじゃないですか。

ちょっと胡散臭いかもしれませんが、やっぱりご縁ってあると思うんですよ。一見失敗でも、実は正解ってこと結構ありますよ。人だったり、ものだったり、もし成功していたらむしろ出会えなかったものが。

今は本当にしんどいと思いますし、こんなんじゃ慰めにならないかもしれないけど…受験ってだけで主さん自身が否定されて良いわけないんですからね。
丶(・ω・`) ヨシヨシ

No.4 21/01/25 21:43
匿名さん4 

10年後には、笑い話になっていますよ。

社会に出て本当に思います。
学校で学んだ事よりも、
社会に出て覚えた事の方が、
自分の人生に強い影響を与えていると。

今は辛いでしょうけど、
きっと明るい未来が待ってます。

がんばってください。

No.5 21/01/25 21:43
匿名さん5 

勉強お疲れ様です。
地元の国立大学にいけるくらいなら、十分じゃないですか。
本人が旧帝大行きたいならまだしも、拘ってるのは父親ですよね。大人気ないな、と感じました。
勿論、そこじゃないと出来ない研究があって、ご本人が拘ってるなら別ですが。
大学に入って、研究に打ち込んだら、充実した大学生活をおくることはできますよ。
父親のコンプレックスのために生きていく必要はないですし、早めに一人暮らしという手もあります。

No.6 21/01/25 21:53
お礼

>> 1 気にすんな。確かに期待されてんだからしゃーないけど親の人生ぢゃねーし、親の為に生まれて来た訳ぢゃね〜し…。でも少しでも親への愛情があんならも… レスありがとうございます。自分の人生なのに常に親の目を気にして生きてきてしまいました。いつか育ててもらった恩は返したいです。

No.7 21/01/25 21:56
お礼

>> 2 大の大人が無視って。 それでも頑張っただろうし、親なら次頑張れよとか他に何か言葉声かけてやればいいのに。 無視ってなんか子供っぽいな… レスありがとうございます。今更点数は変わらないんですけどね…。
高校3年間真面目にやってきました。今は辛いですが、二次試験まで頑張ります。
親に無視されるのは結構きついですね。

No.8 21/01/25 22:08
お礼

>> 3 うわ、お父様嫌な感じですね。無視するなんて子どもか!! 頭の良くない親ほど子どもにうるさく勉強のこと言うらしいですよ。 まずは共通テ… レスありがとうございます。私自身の意志で目指していたわけではありませんでした。地元国立を志望しようとすると、お前のためだ、と怒ってなにがなんでも旧帝を志望させられていました。そこそこ判定も良かったので、親を期待させてしまいました。共通テスト後は親への期待への裏切りへの罪悪感と情けなさで辛く、親が今まで良くしてくれていたのは、成績あってのもので、自分自身には何もないんだなあと思っていました。
泣きながらレス読んでました笑 慰めていただきありがとうございました。

No.9 21/01/25 22:10
お礼

>> 4 10年後には、笑い話になっていますよ。 社会に出て本当に思います。 学校で学んだ事よりも、 社会に出て覚えた事の方が、 自分の人… そうなってることを祈ります。なんとか二次試験まで頑張って、充実した大学生活を送りたいです。レスありがとうございました。

No.10 21/01/25 22:14
お礼

>> 5 勉強お疲れ様です。 地元の国立大学にいけるくらいなら、十分じゃないですか。 本人が旧帝大行きたいならまだしも、拘ってるのは父親ですよね。… 父の言うままに志望してきました。私には拘りはありません。父親のコンプレックスには幼少期から苦しめられました。地元の大学にしっかり合格して、春からは一人暮らしをしたいです。レスありがとうございました。春まで頑張ります。

No.11 21/01/25 22:26
匿名さん3 

お返事ありがとうございます。再度レス失礼します。

お前の為だという言葉は、たいていは言った側の為なんです。
相手の為って言う人は、それは本当は自分の為に言ってるんです。
もっともらしく相手を思い通りにしたがる人の常套句です。

主さんは、主さんの為に頑張ってくださいね。ファイトです!

No.12 21/01/25 22:36
匿名さん12 

辛い状況ながらも、
主さんが自分の道をきちんと決めて進んでいこうとしていることにホッとしました
それと同時に、主さんの強さを尊敬します

No.13 21/01/25 23:15
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。再度レス失礼します。 お前の為だという言葉は、たいていは言った側の為なんです。 相手の為って言う人は、そ… だいぶ気持ちが楽になりました。父親との関係修復は難しいかもしれないけれど、自分のためにまずは前期試験がんばります。応援ありがとうございます。

No.14 21/01/25 23:17
お礼

>> 12 辛い状況ながらも、 主さんが自分の道をきちんと決めて進んでいこうとしていることにホッとしました それと同時に、主さんの強さを尊敬します たくさんのレスに慰められました。自分が自分の意志も示さず言うことを聞いてきただけだったのが問題だったのかもしれないです。まずは前期試験頑張ります!レス、ありがとうございました。

No.15 21/01/27 08:37
匿名さん15 

私の親もそんな感じです。
私は、主さんみたいに難関大を目指していたわけでないけど、第1志望に落ちて、第2志望は受かったけど特待生(学費減免)に入れなかったことをずっと責められました。
でも、今は応援してくれるようになりました。
結局、どこの大学に行くかよりも、そこで何をするかの方が大事だと思います!
主さんも負けずに頑張ってください!

No.16 21/01/27 10:28
匿名さん16 

あなたは、何も悪くない…
よく頑張りましたね。
そもそも国公立目指すだけの力があるだけでよほどすごいことです。

これからのあなたを応援してます。

No.17 21/01/27 13:26
お姉さん17 

私も3年前そうだった。家に居づらいなら、カフェで勉強は?予備校に入れるなら予備校もどうでしょう。主さんは頑張ったし、好きで点数が低かったわけじゃないのに責められるのは辛いですよね。受かるまで親は無視、受験料だけ出してもらいましょう。

No.18 21/01/27 15:14
匿名さん18 

息つまりませんか??
楽しいですか?

No.19 21/01/27 15:24
匿名さん19 

私なら親のせいにしちゃう
蛙の子は蛙なんだと

でも国立大なんて凄く優秀なんですね
欲張りなお父さんだこと

お父さんが今から頑張って、旧帝大目指せばいいのに

No.20 21/01/27 16:46
お礼

>> 15 私の親もそんな感じです。 私は、主さんみたいに難関大を目指していたわけでないけど、第1志望に落ちて、第2志望は受かったけど特待生(学費減免… 私もいつか父に学歴関係なく認めてもらえるようになりたいです。まずは今目指している大学に合格できるように、また進学がかなったらその大学でも、がんばろうと思います。レスありがとうございました。

No.21 21/01/27 16:51
お礼

>> 16 あなたは、何も悪くない… よく頑張りましたね。 そもそも国公立目指すだけの力があるだけでよほどすごいことです。 これからのあなたを… ありがとうございます。自分では頑張ったつもりです。褒めていただき嬉しかったです。2次試験、大学生活、これからも頑張ります。

No.22 21/01/27 16:56
お礼

>> 17 私も3年前そうだった。家に居づらいなら、カフェで勉強は?予備校に入れるなら予備校もどうでしょう。主さんは頑張ったし、好きで点数が低かったわけ… レスありがとうございます。かなり田舎で、家しか居場所がありません。なので、なるべく自分の部屋にいます。親に今朝話しかけられましたが、大学で仮面浪人しろという話でした。まだ受かってもないのに学歴ばかり追い求められてしんどいです。本当に父親が嫌になってしまいました笑

No.23 21/01/27 16:58
お礼

>> 18 息つまりませんか?? 楽しいですか? レスありがとうございます。全然楽しくありません。小さい頃から家を出て一人暮らしすることを希望に頑張ってきました。あと少しでそれが叶うので、それまでの辛抱です。

No.24 21/01/27 17:00
お礼

>> 19 私なら親のせいにしちゃう 蛙の子は蛙なんだと でも国立大なんて凄く優秀なんですね 欲張りなお父さんだこと お父さんが今から頑… レスありがとうございます。私もそう思います笑 父は職場でよく私の成績を自慢していたので、地元の国立じゃもの足りないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧