注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

家庭カテゴリで合ってるかは自信ないけど、あとコロナ禍はないものとして考えていただ…

回答4 + お礼3 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 23:04(更新日時)

家庭カテゴリで合ってるかは自信ないけど、あとコロナ禍はないものとして考えていただけると幸いです。

皆様は親戚との会食で、まだ年齢一桁の親戚の子(特に甥姪とか年の離れた従兄弟辺り)に肉とかデザートとかねだられたら快くあげますか?
私は3歳か4歳の時にそれやって速攻母親が私をその場でビンタ+叔父夫婦に平謝りという記憶があるのですが、同い年の友人二人、仮にAさんとBさんいわくあり得ないとのことです。
その理由はAさんが「仕出しの料理なんて幼児には食べられるものが少ないって分かりきってるから叔父叔母辺りなら快く好物分けてくれたし、怒られるなんて無かったよ」、Bさんは「3歳か4歳の可愛い盛りの姪になら喜んであげちゃう!さては実の叔父さんでも許したくないブサガキだったな?」とのこと。
今では私も伯母の立場ですが、いくら姪でもあげたくないな…と思う私は心が狭いでしょうか。

No.3223345 21/01/25 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 22:41
匿名さん1 

自分なら、母親に食べさせていいか確認してからあげます
食べさせてはいけない物があったりしたら大変なので、そこは確認したいです

ただ、ビンタするってカオスですね
ちょっとした不敬で首をちょん切られるような時代ならわかりますが、
それ、昭和か平成の出来事ですよね?

No.2 21/01/25 22:44
匿名さん2 

足らんかったらまた頼めば良いんだから
また食べたかったらまたきて食べたら良いんだし。
惜しみなくあげますね。
それでみんなハッピーならそれで良いじゃんって思います。

No.3 21/01/25 22:50
匿名さん3 

アレルギーとか怖いし、今どき人の食べてる物あげるの母親が嫌がると思いますけどね~
 
ねだられたパターンなら、その子の母親に聞いてみます。
まともな母親なら、子どもが食べれそうなもの追加注文するか、あげなくていいって謝ってくると思うんですけど。

人のものをほしがるのはお行儀悪いよって私なら注意します。

No.4 21/01/25 22:55
お礼

>> 1 自分なら、母親に食べさせていいか確認してからあげます 食べさせてはいけない物があったりしたら大変なので、そこは確認したいです ただ、… 鋭いですね…ギリギリ平成一桁の頃です。
時代もそうですが、今思うと父方の親戚の集まりだったから他家から嫁いできた母はそりゃハラハラするわって感じです。子供だったとはいえ申し訳ないことをしてしまいました。

No.5 21/01/25 22:57
お礼

>> 2 足らんかったらまた頼めば良いんだから また食べたかったらまたきて食べたら良いんだし。 惜しみなくあげますね。 それでみんなハッピーなら… 多分Aさんはその考え方ですね。

No.6 21/01/25 23:04
お礼

>> 3 アレルギーとか怖いし、今どき人の食べてる物あげるの母親が嫌がると思いますけどね~   ねだられたパターンなら、その子の母親に聞いてみます… ああそうか、アレルギー…そういう観点もあるんでしたね。
あげないならあげないで、角のたたない断り方が出来るようになりたいものです。

No.7 21/01/25 23:04
匿名さん1 

>>4
ええと、そういうわけじゃなくてですね…(ツッコミを諦めました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧