注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

パパ見知りってどんな感じですか? 顔を見るだけで泣きますか? 3ヶ月の娘…

回答3 + お礼0 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ fu1TCd )
21/01/29 14:44(更新日時)

パパ見知りってどんな感じですか?
顔を見るだけで泣きますか?

3ヶ月の娘がいます。
最近、夜に残った家事の片付けやお風呂に入るために旦那に子供を抱っこしてもらうと泣き出します。まだ人見知りには早い気がします。
旦那に渡すまではご機嫌、もしくはうとうとしてる時間帯なので寝ぐずりかなとも思います。以前は旦那の抱っこでも寝てました。

数十分たち娘の声も掠れてるように聞こえ心配になり、変わるよと旦那に言うと自分があやしたいんだと言って渡してくれません。さすがに30分も泣き続けていると可哀想だから…と言って旦那から預かると娘は泣き続けて目も合わせてくれず、左右をキョロキョロ。このまま酸欠になってしまわないかとか色々心配になります。

とにかく目を合わせて声をかけて、と色々試すと目が合えば笑いでもすぐ泣いたりと忙しく、そのまま落ち着いてくれることもありますが日によります。夜だけなので寝ぐずりだと思うのですが、旦那の抱っこでは最近になって始まりましたし、落ち着いてまた旦那に任せようと渡すと泣き出すのでパパ見知りってやつなのかなぁと思いはじめました。
時間が経てば泣き止みます、泣き疲れてなのかちゃんと安心して寝れているのかはわかりません。

私はどうしても、心配になり娘が自分を求めているなら優先的に子供の不安を解消してあげたいとか思ってしまうのでお風呂に入ったすぐでも鳴き声がずっと聞こえると出て旦那から子供を渡してと言ってしまいます。神経質になってしまいます。必然的に一緒にいる時間が長い母親がいいと言うようになってしまう事もあるよと話すと、

旦那は、自分も父親なんだからあやしたい、今後母が出かけてたりしていないってなったときに父親に慣れてないと困るだろうとごもっともなことを言われてしまいました。
正直、帰宅してから携帯ばかり見ている旦那、娘を見るときは自分の都合のいい時だけだったり携帯を横目に話しかけたりします。まだわからないと思いますが、娘にママはいじわるだねとか、ママよりパパのほうがいいよねとか嫌味?を言う事も。私は旦那にはあれこれ言いますが、子供に旦那の事は話しません。むしろ、パパが抱っこしてくれるってよかったね、などとポジティブな言葉を心がけています。夫婦の中はさほど悪くないとは思いますが、ちゃんと接してあげたらまた娘の反応もちがってくるんじゃないかと、あやしたいというか自分が泣き止ませたいという子供より自分本位なところがあるんじゃないかとか色々と勘繰ってしまってます。それでも、子供を見てくれてはいるのでないよりましと感謝してはいます。

話が逸れてしまいましたが…
子供が何十分も泣き止まない事がストレスになってしまわないかとか色々不安です。
実体験など話していただけたら参考になります。よろしくお願いします。

No.3223364 21/01/25 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-26 10:27
主婦さん2 ( )

削除投票

お家がアパートとかマンションなら隣近所に騒音気にしなきゃいけないけど、泣かせても大丈夫なら、そのまま旦那さんに頑張って貰うのも良いと思いました。

主さんの気持ち、とても分かりますよ。泣いてないのに、泣き声の幻聴すら聞こえてきて胸がハラハラドキドキする時期ですよね笑

我が子が呼んでる!!助けなきゃ!ってなっちゃうよね。分かりますー。

とりあえず、旦那さんのお子さんへの接し方(ママは意地悪だねとか)は今後、矯正していくとして

旦那さんが頑張りたい!と言ってるときは、任せましょう?だって、パパだもん。
子供の父親だからね。

コレが赤の他人なら、頑張る必要全くないけど

パパがお子さんを抱っこして愛情注ぎたいと未熟ながら頑張ってるなら、長い目でみると有益。
パパも成長するし、お子さんもパパから愛情貰ったほうが良い。

ここで、やっぱりパパはダメだね。って感じで抱っこを終了してしまうと、パパ自信喪失で今後益々何もやらなくなるよ…

うちには子供二人いて、今では夫もかなり育児参加してくれるのですが、

過去に夫が一番辛かったのは「無力感」だそうです。何にもできない、させて貰えない、当てにしてもらえない、妻子から頼られない。

ミルク作ろうとか、家事しようとしても、やり方が違うと指摘されたり

抱っこしてもずっと我が子にギャン泣きされたり。

俺って必要なくね?

けど、何もやらなかったら、
何もやってくれない!って妻がイライラする。

俺どうしたらいいの?

みたいな。そういう葛藤があったそうです。

確かに、我が家も生後3ヶ月くらいから夫の抱っこを嫌がるようになりました。というか、ママがいい!ママじゃないと嫌!ってやつですね。けど、夫がそうやって抱っこしたり、寝かしつけしたりしてるうちに、夫でも大丈夫になってくれるようにもなりました。数カ月かかった気もしますが…苦笑

お子さん的には、30分泣いても大丈夫だと。泣くことはストレス発散、体力もつくと言われてるので、大丈夫だと思います。うちもギャン泣きしてたけど、健康にスクスク育ってます。パパ大好きですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 06:34
通りすがりさん1 

まあ匂いとか
抱き方とかでバレちゃうから
しばらくは耐えるしかないかな

うちは1歳すぎてから
やはり判別がしっかりできるようになり
私への後追いが凄い
トイレすらついてくるから大変
ギャン泣き
腹痛だときつい

私じゃないが側にいないとご飯食べないギャン泣き
夜泣きも私じゃないとダメ

でも2ヶ月の時からたまに一時保育に
ぶちこんでるから
私はなんとかやれた

もう10ヶ月まで寝ない子だったから
1時間寝たことないし
私でもよく泣く子でしたから

やっと落ち着いたら
後追いのママっ子ですからね

まあ成長の証だけど
泣いてもいいから離れる時間を
作る方がいいよ

泣いても子は死にはしないし

No.2 21/01/26 10:27
主婦さん2 

お家がアパートとかマンションなら隣近所に騒音気にしなきゃいけないけど、泣かせても大丈夫なら、そのまま旦那さんに頑張って貰うのも良いと思いました。

主さんの気持ち、とても分かりますよ。泣いてないのに、泣き声の幻聴すら聞こえてきて胸がハラハラドキドキする時期ですよね笑

我が子が呼んでる!!助けなきゃ!ってなっちゃうよね。分かりますー。

とりあえず、旦那さんのお子さんへの接し方(ママは意地悪だねとか)は今後、矯正していくとして

旦那さんが頑張りたい!と言ってるときは、任せましょう?だって、パパだもん。
子供の父親だからね。

コレが赤の他人なら、頑張る必要全くないけど

パパがお子さんを抱っこして愛情注ぎたいと未熟ながら頑張ってるなら、長い目でみると有益。
パパも成長するし、お子さんもパパから愛情貰ったほうが良い。

ここで、やっぱりパパはダメだね。って感じで抱っこを終了してしまうと、パパ自信喪失で今後益々何もやらなくなるよ…

うちには子供二人いて、今では夫もかなり育児参加してくれるのですが、

過去に夫が一番辛かったのは「無力感」だそうです。何にもできない、させて貰えない、当てにしてもらえない、妻子から頼られない。

ミルク作ろうとか、家事しようとしても、やり方が違うと指摘されたり

抱っこしてもずっと我が子にギャン泣きされたり。

俺って必要なくね?

けど、何もやらなかったら、
何もやってくれない!って妻がイライラする。

俺どうしたらいいの?

みたいな。そういう葛藤があったそうです。

確かに、我が家も生後3ヶ月くらいから夫の抱っこを嫌がるようになりました。というか、ママがいい!ママじゃないと嫌!ってやつですね。けど、夫がそうやって抱っこしたり、寝かしつけしたりしてるうちに、夫でも大丈夫になってくれるようにもなりました。数カ月かかった気もしますが…苦笑

お子さん的には、30分泣いても大丈夫だと。泣くことはストレス発散、体力もつくと言われてるので、大丈夫だと思います。うちもギャン泣きしてたけど、健康にスクスク育ってます。パパ大好きですよ。

No.3 21/01/29 14:44
通りすがりさん3 

パパ見知り解消は、パパが全力を注がないと解決しませんね。
とにかく自宅に居るときは、ママと同じくらい接する勢いが必要。
そして、うちひしがれたパパを慰めてあげることも、必要かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧