注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

地方公務員、 市役所で働いてる方、 ストレス、多忙、人間関係で鬱になる人はい…

回答4 + お礼0 HIT数 1047 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 12:57(更新日時)

地方公務員、
市役所で働いてる方、
ストレス、多忙、人間関係で鬱になる人はいてすか?、
友達が働いてますが、
ストレスで鬱。

市役所は働いたことないですが、
座り仕事、定時上がり、ノルマないし、
ラクなイメージありますが。
実際どうでしょうか。

No.3223507 21/01/26 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 08:25
匿名さん1 

しっかり給料も貰っているし、医療従事者に比べたら、全然楽でしょう。

鬱になるのは、自己責任。

『病は気から』って、言いますから。

医療従事者の人は、対価の報酬も無く、不眠不休で働いている状態。

精神的にも鬱になりますよ。

飲食業界の人も、収入が無く、閉店、閉鎖、倒産という負の連鎖。

精神的に追い込まれているはずです。

役所の人は、単に怠けているだけでしょう?

鬱とは無縁じゃないの?

No.2 21/01/26 08:30
匿名さん2 

鬱になる人は普通にいます。残業は、全くない課もありますが、毎日深夜帰りもあります。働き方改革がある前は、過労死レベルを超えて残業させるのも合法でした。災害時には危険地域に行かされますので、仕事で命を落とす人もいます。

冷暖房完備の座り仕事は間違いないですが、人付き合いが大事な仕事です。きちんと情報が与えられるわけではないので、個人のコミュ力であちこちに伝手を作り、自力で情報を得ないといけません。

それとノルマはないですが、締め切りはあります。今回のコロナや鳥インフルみたいなことがあると、普段の業務に加えて、早急な対処を求められます。臨時で雇った人に任せられる仕事ではありませんから、渦中の職員は睡眠時間3時間とかです。それでも遅いと市民の皆様からお叱りを受けます。こういう「突然降ってくる仕事」が多い課では鬱になる人も多いです。

No.3 21/01/26 12:35
通りすがりさん3 

います
理不尽な客が多いらしいよ

No.4 21/01/26 12:57
匿名さん4 

図々しく態度の悪い口の利き方がなっていない職員が一定数いると思います。
通常の会社にはいないような態度の人間。逆にそういう人たちは鬱にはならないでしょう(笑

気弱で頼まれると断れないタイプの人は
市民から急ぎでとお願いされればやってしまう。

そういう人は鬱にもなるかもしれませんね。

でも総合的に見て、一般の企業勤めよりも楽なのは確かです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧