注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

友達って、いたほうがいいですよね?でも、人間は、皆1人では生きられないとは言うけ…

回答2 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

小6女子のひよこちゃん( 2bdUCd )
21/01/26 19:38(更新日時)

友達って、いたほうがいいですよね?でも、人間は、皆1人では生きられないとは言うけれど、自立も大切だと思います。
私のクラスでは、自立が出来ていません。休み時間のたびに仲の良い子同士で集まっています。用もないのに。
用がなくても仲良く話し合えているのがともだちなのかもしれないけれど…
クラスで1人、女子のボス的存在がいます。私と私の友達はその子(たち)を好いていません。
そのボスにいつも人が寄り付いて、ベタベタしているのが気持ち悪いんです。
はたからみれば、わたしがその子にやきもち焼いているように見えるかもしれませんが、そうではありません。わたしは少人数の方が好きですから。
さらに、ボス含む女子集団は、気配りがものすごく足りなくて、自分勝手です。それがむかつきます。
私は、それを誰にも相談できなくて、どうしたら良いかと悩み、相談してみました。
いろいろなご意見やご感想、経験などありましたら是非お返事ください。遅くなるかもしれませんが、お礼させていただきます。

No.3223517 21/01/26 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 08:07
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私も若い頃は、主さんみたいに悩んでいました。
ですが、30過ぎた今は「友達は数ではなく質(相性)」だという結論に達しました。

イヤイヤ付き合ったって楽しくない。
ならば、本当に気が合う友達だけで楽しく過ごしたいと思っています。

「意味なく群れるよりも、意志のある孤立を」

私の好きな言葉です。

No.2 21/01/26 08:36
匿名さん2 

学校のクラスは基本的に「お付き合い」というものだと考えたほうがいいですよ。
中には友達といえるぐらい仲良くなれるクラスメイトもいると思うけど、それは多くて数名、少なくて一人、あるいはその年のめぐりあわせによっては「このクラスではゼロ」という場合もあります。
それでも学校という場では、孤立したりもめたりせず、誰値とでも協力し合うことがある程度求められますよね。
それが、つまり「お付き合い」です。

実は大人の日常生活は8~9割方この「お付き合い」で成立しています。
あなたのお父さんやお母さんもそうですが、親戚付き合い、ご近所づきあい、職場の同僚や上司、全て生活の為/幸せに生きていくために必要なお付き合いですが、友達づきあいと違って好きで知り合った人たちではありません。
学校という場は、そういう「お付き合い」に囲まれる大人になった時自分はどう生きるかを訓練する場だと私は思います。
世の中には「群れたくない」とお一人様を貫く大人もいれば、率先して群れに参加する大人もいます。
どんな場合でも、自分の個性に合った社会での過ごし方(処世術)は身に着けている人がほとんどです。

社会や集団とどの程度どんなかかわりを持つか、どうして合わない集団の中に入ってしまった場合どうするのか。学校でいろいろ経験して学んでおくことは大切です。
「私は群れない」という生き方を選んでも一向にかまいません。敵を作ったり揉めたりしなければその人なりの生き方だと思います。
あなたなりの「生きづらくない」生き方を見つければそれでいいと思います。
あなたのクラスにも集団で群れていながら「お付き合いだし」と「ただ『楽しい』だけで集団に属しているわけではない」という人も少なからずいるはずです。
でもそれはその人が冷たいとかそういう問題ではなく、その人なりの学校での過ごし方ですから、否定してはいけません。

あなたもあなたなりの学校での過ごし方を見つけてください。学校はそうやって自分自身を学ぶ場でもあると思います。
ちなみに私は学校では「お一人様」でした。
今は大人のお付き合いも必要に応じてこなしながら、仕事とプライベートの区別はきちんとすることで自分のお一人様領域も確保しています。
それでも「集団で行動したがる人の心理」は理解しておいて損はないと思います。
私は社会に出てからそういう人の心理を経験から学びました。

No.3 21/01/26 19:37
お礼

>> 1 私も若い頃は、主さんみたいに悩んでいました。 ですが、30過ぎた今は「友達は数ではなく質(相性)」だという結論に達しました。 イヤイ… なるほど!
群れにならないように気をつけます。
ありがとうございます

No.4 21/01/26 19:38
お礼

>> 2 学校のクラスは基本的に「お付き合い」というものだと考えたほうがいいですよ。 中には友達といえるぐらい仲良くなれるクラスメイトもいると思うけ… たくさんありがとうございます!
考えを深められました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧