注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

厨房仕事の採用が決まったのですが、始まってからわからないと困るから仕事始まるまで…

回答7 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 13:48(更新日時)

厨房仕事の採用が決まったのですが、始まってからわからないと困るから仕事始まるまでに読んでおいてと専門的な本を数冊渡されました。
渡された以上は読まねばと思っているのですが、こういうのって働きながら覚えるのでは…?始まる前から無給で勉強するの…?と疑問を抱いてしまい。
会社によるでしょうがこれって普通なのですか?

No.3223610 21/01/26 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 11:38
匿名さん1 

個人的にはそのやり方の方が嬉しい。

働きながら覚えても失敗するだけだし、教えてもらってない事で怒られる方が悔しい。

No.2 21/01/26 11:47
匿名さん2 

とりあえず読めと言われたら読む!
余計なことは考えない!

No.3 21/01/26 11:56
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

業務命令として勉強するのなら一応それも労働時間となるので、あなたの言うことは間違ってはいません。

杓子定規に言えばその通りなんですが「勉強させられる」という感覚よりも、学べることは自主的に学んでおこうという考えでいた方が、これからのあなたのためには良いことだと思います。

No.4 21/01/26 11:58
匿名さん4 

厨房って、忙しいときはとにかく忙しい。
心、亡くすほど忙しい。
忙しいときに新人に事細かに教えるほど
優しい人はほぼいない。
働きながら覚えるって言うけど、
予備知識があるのとないのじゃ、教える側も教えられる側も
大違いですよ。
そこはとても親切な店だと思います。

No.5 21/01/26 12:35
匿名さん5 ( ♀ )

4さんと同じ意見。
ランチタイムやディナータイム、
弁当屋や病院食はその前の時間がクソ忙しい。
言い方悪いけど、ホントの話。
そんな時間帯に新人構う余裕なんてサラサラ無いし、声を荒げる人なんてザラですよ?
どういう厨房かは知らないけど、個人の寿司屋、パティシエ等職人肌の人が多い世界ですからね。
嵐の相葉くんの番組にたまにでてる寿司職人さんなんてまさにそう。
接客業もしてるだろうから人当たり良さげで一見優しそうだけど、結構仕事に関しちゃ厳しそうな人って印象ですもん。

事前に資料貰えるだけ超親切。
だからサラっとでもいいから読んでおきなよ。
読めって言われて読んでなかったらすぐバレるわけだし。

No.6 21/01/26 13:20
匿名さん6 

特に変なことだとは思いません。
その仕事につきたくて意欲があるならむしろ自分でテキストを買って事前に勉強すると思うので、私なら会社から支給されてラッキーぐらいに思う。
あまり仕事に対する意欲はない人だなと感じました。
別に悪いことじゃないですが。
迎え入れる側としては、とりあえず言われたことを素直に受け入れてくれる人の方がありがたいです。

No.7 21/01/26 13:22
匿名さん7 

まぁまぁ普通ですよね。
飲食店のアルバイトとかのハンディ(注文の機械)覚えたりメニュー覚えたりは自発的に時間外にみんなやってましたよ。
お客様のためでもあるけど、結局は自分のためにやりました。
最低限のことは事前に知っておきたくないですか?

No.8 21/01/26 13:48
お礼

皆さん様々なご意見有り難う御座いました。
個別でお返し出来ず申し訳ありません。
厨房業務経験それなりにあるのですが、今までこの様な事が無かったのと、前職がブラックだった為気にし過ぎてしまいました。
ご迷惑をお掛けしないよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧