注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

既婚男性にお聞きします。 嫁の実家はどのくらいのペースで訪問してますか? そ…

回答2 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 23:30(更新日時)

既婚男性にお聞きします。
嫁の実家はどのくらいのペースで訪問してますか?
そして義理の両親や義兄弟姉妹との関係性はうまくいってますか?

自分たちは嫁の実家の隣町でアパートを借りて住んでいて嫁もちょくちょく実家に日帰りや泊まりなどで帰っています。
帰ることに不服はありませんが実家依存なんだなと常日頃思っている節はあります。

実際、義理の両親は良い方でとても優しく楽しく一緒に過ごしているのですが、問題は義理の妹夫婦です。
最初は問題なく接していましたが会ってまだ3回ほどで最初は酔ったからなのかと思いましたが横柄な態度で接してきたり人の私物を投げたり、いじってきたりしてきてすごく不愉快な思いをしました。

最初はそれを適当に返したり、軽く注意はしましたが収まらず会う度という感じでした。
一方、嫁や義妹は見てなかったと言っていて見たら注意すると言ってましたがその後も何度かそういうことがあっても見てなかったと言います。

さすがに頭にきたので嫁に強く言うとそれを義妹に話してその旦那に伝えてもらうとの事でしたが話しても義妹が旦那に話さなかったみたいで、自分と嫁は話したもんだと思ったので、その後に実家で顔を合わせましたが相変わらずな態度で嫌悪感とイラつきが出てしまい冷たい態度を示しました。

すると酒に酔った義妹の旦那がかまってという感じで絡んできたので今までの事を軽く注意しました。
すると事の経緯をわかってなくポカーンとしており、「自分の地元は年上だろうが敬語とかはあまり使わない」と言ってきたので「俺はお前の地元の先輩ではないし、友達でもない。」と言いその日は終わりました。

それから半月ほど経ち、義妹が嫁に話したいことがあると言い、会ってくると半月前の私の旦那に対する態度が気に食わない。年上だろうが関係ない。これじゃ人間関係ダメになって周りから誰もいなくなるよ。と自分のことは棚に上げて自分の悪口をひたすら言ってきたそうで、それを聞いた嫁は自分に妹たちがどれだけ辛かったと思うの?ちゃんと謝って!と言われました。

自分は元は相手が悪いのになぜここまで責められないといけないのか、味方が誰もいないという疎外感と孤独感を感じましたが俺が謝れば平穏になるかなと謝りました。
すると義妹はそれでも納得しなかったのか人間関係においてもっとこうするべきだと嫁に指示や説明をしてきて、嫁はさすがに聞き捨てならなく、元はお前の旦那がやらかさなければこういうことになってない、お前もしっかり旦那に話さないのが悪い、ここまで旦那を侮辱するなら許さない!もうお前たちとは関わりたくないと一変し、義妹は号泣、その旦那は家に謝罪しにくる始末でした。

しかし謝罪が終わると「お兄さんお酒ないですか?」と相変わらずの態度に戻りすごくイラつきました。
それからも人の物は投げなくなりましたが、嫁の実家などの酒の場でまたタメ口を話してきたり若干横柄な感じがしてわかってないなーと感じました。

もう年一二の集まりでも会いたくないのが正直な気持ちですがそれを嫁にどう説明するか、みなさんだったらどうするかなど教えて下さい。

No.3223650 21/01/26 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 14:04
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

姉妹の立ち回りがヘタですね。
自分の主張を相手に飲ませることが最優先という感じ。

それを除いてもあなたと義弟は合わないんでしょうけど。

嫁の実家に集まることが嫌なんじゃなくて、義弟が嫌なんでしょう?
そうだとすると、嫁と義妹で調整してもらって、あなたと義弟が顔を合わせないようにはできませんかね。
別々の日に実家に行くとか。

私の場合は、嫁にそう調整してもらっています。
私とあなたとで違うのは、私と義弟がお互いに嫌っていることです。
だから私はある意味うまくいっています。

その意味では、あなたがまず義弟に「嫌いだ」という意思表示をしっかりすることの方が先なのかもしれません。

No.2 21/01/26 23:30
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3222852/

それあなたの投稿でしょう?
投稿内容も同じですし、まずは答えてくれた方にお返事されてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧