注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

もしやったとしたら私が、詐欺罪に問われるような提案を人からされました。 一…

回答4 + お礼4 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 17:21(更新日時)

もしやったとしたら私が、詐欺罪に問われるような提案を人からされました。

一度okと言ったのですが、ネットで調べるとバレると詐欺罪になると書いてあったので、断りました。

今までやってきた話を全部なかったことにしたので、相手もあまりいい気分ではなかったようです。

間違えたことはしてないのはわかっているのですが、相手に失望された感じがして、つらいです。

人からの頼みごとを断るのってなんで、こんなにもつらいんでしょうか?


今回は内容が内容だったので、断るのが正しいことはわかっているのですが、つらい感じが消えません。



この状況で、つらい気持ちになることは普通のことですか?つらい気持ちを消す方法はありますか?こんなことで落ち込む私は、心が弱いのでしょうか?

No.3223663 21/01/26 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 13:59
匿名さん1 

しっかりしなさい!
犯罪の片棒を担がされるとこだったんだよ!
詐欺罪、甘く見てないですか?
知らなかったは通じません。


心が弱いのではなくて、状況を客観的に見れてないだけです。

相手に怒ったっていいくらいの事ですよ。

負い目なんて感じてないで、事前に防げた事に安堵しましょう。

No.2 21/01/26 14:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。

こういうときに怒りの感情を出せるようになりたいのですが、全然できません。
一度okしたのに、断ったことについて、自分のことを責めまくっています。


冷静に客観的に間違ったことはしてないって言い聞かせます。

No.3 21/01/26 14:31
匿名さん3 

そういう時は優先順位をはっきりさせるといいです
・相手を嫌な気持ちにさせないことが優先なのか
・犯罪行為をしない方が優先なのか
どう考えても後者の方が大きな話になってくるでしょう
両立しないことを両方取ることはできませんから、優先順位をはっきりさせるといいです

No.4 21/01/26 14:33
匿名さん1 

もし提案した人は、それが詐欺罪となる事を知らなかったとします。

今回の件、あなたが提案した人ならどうですか?

私ならヒヤッとします。自分の提案で相手に前科がついたかもしれません。
前科にならなくても、その話しがどこからか漏れたら?
周りからあなたを見る目が変わります。

失望って何様でしょうね?



最初から知っていたなら、もっとタチが悪いです。

あなたを大事に思っていない人のする事ですよね。




No.5 21/01/26 14:57
匿名さん5 

今度から何か頼まれても返事をする前に調べてからにすると教えられた感謝の気持ちにスライドさせれば良いですね。
主さんが自分を責めても相手からすれば、そんなに悪いと思うなら断るなよ偽善者!としか思わないからです。
主さんはせっかく自分が巻き添えにならずに済んだのに災いを自分から引き寄せる考え方に囚われていると、前回の罠よりも酷い状況に嵌まり込む恐れがあるのです。

No.6 21/01/26 17:08
お礼

>> 3 そういう時は優先順位をはっきりさせるといいです ・相手を嫌な気持ちにさせないことが優先なのか ・犯罪行為をしない方が優先なのか どう考… 優先順位。私は、正しいことをしたのだと思います。
でも、今日はなんか一日落ち込んでしまいました。

No.7 21/01/26 17:12
お礼

>> 4 もし提案した人は、それが詐欺罪となる事を知らなかったとします。 今回の件、あなたが提案した人ならどうですか? 私ならヒヤッとしま… 相手はたぶん深く考えていなかったと思います。
自分が提案した側だったら···知らない間に相手の人生も救ったって思ってみます。

No.8 21/01/26 17:21
お礼

>> 5 今度から何か頼まれても返事をする前に調べてからにすると教えられた感謝の気持ちにスライドさせれば良いですね。 主さんが自分を責めても相手から… 別の問題ですが、人を目の前にすると何か言わなきゃって思って考えが回らないんですよね。

落ち着いて考えると調べたりできるんですが、今回はギリギリですが、頑張りました。経験は次に生かさないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧