注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

皆さんの地域では自転車の空気入れを使わせてもらうのにいくらしますか? 私の…

回答6 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 14:52(更新日時)

皆さんの地域では自転車の空気入れを使わせてもらうのにいくらしますか?

私の周辺に良心的な自転車屋さんが多かったようで、
これまで空気入れを無料で使わせてくれる所ばかりでした。
昨日はじめて料金を払いました。
使わせてくれるか?、の問いに返事を頂けないオッチャンで
お金が必要か?、と聞くと「普通はいる」と言われました。
ホースを投げてよこしてくれるまでにも長らくの間があったりと塩対応でしたが
何とか空気を入れさせてもらえました。
料金100円。
高いなーと感じましたが、これまで料金をとる店に出会ったことがなかったので正直相場がわかりません。こんなものですかね?

No.3223712 21/01/26 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 15:58
匿名さん1 

他所で自転車の空気を入れさせてもらったことがないのでわかりませんが…自転車屋さんならタダで入れさせてもらえるのではないでしょうか。
そもそも主さんは空気入れ持ってないのですか?自転車あるんだから空気入れくらい持ってないと。なぜ頻繁?に自転車屋で空気を入れるのですか?

No.2 21/01/26 16:00
匿名さん2 

イオンでもタダで空気入れ貸してくれましたよ

No.3 21/01/26 16:11
匿名さん3 

確か百円だった気がします。
無料の良心的なところも多いですが、相場として百円と思っていて間違いはないです。

No.4 21/01/26 16:20
匿名さん4 

家に空気入れがあるので
よそでいれたことないです
主さん空気入れ持ってないのですか?

No.5 21/01/26 17:28
お礼

皆さん、お店で入れない方が多いのですね。
空気入れは持っています。
これまで、お店のだと押し当てるだけの空気入れなので帰宅途中などに立ち寄って入れさせてもらうことが多かったです。
私の住む市ではそんな感じで立ち寄る人が多く、お店でもたいていは「ご自由に」と入り口の外にホースを出しておいてくれる所がほどんどでした。
今回 緊急でなければやはりいつもの店で入れさせていただいてました。
人のベランダ前の自転車置き場でチマチマ入れるよりは手っ取り早くて楽だし、長らくの習慣と、他の誰もそこで入れているのを見かけたことがなかったので普通なことだと長年思ってました。
家で入れるのが当たり前な地域もあるということ、初めて知りました。
これからはそういうことを念頭に置いていこうと思います。
勉強になりました。

No.6 21/01/27 10:05
匿名さん6 

私も子供の頃からずっと店で空気を入れていますが、お金は払ったことがないです。
どこもそうなのかと思ってました。
地域によるのですね。
考えてみると
私の地域は駅から遠く自転車人口が多いから、自転車需要が高く 店も多い、
どの店も通行の自転車が利用しやすい位置に空気のホースを出してくれていて自由に使えるようにしてくれています。入れにいくと大抵ほかにも2~3人くらいは空気入れにきていて「お先でした」と次の方にホースを渡したりします。
通勤通学の時間は自転車ラッシュ現象があるくらいなので、
道中や帰宅の際にパンクやバルブを緩められるいたずらなどもあったりで、そこここの店に飛び込んで対応してもらうことも多いです。
そういった街の人の状況によって、お店側も客獲得の方法が確立していったのかも知れませんね。
実際にいい対応をしてくれた店で自転車を買い換えたこともあります。
ある意味 私も主さんも自転車屋さんには恵まれた環境だったようですね。感謝感謝です。

ちなみに昔は駅の自転車置き場も無料でした。今は、バス代か駐輪代かを選ぶ感じ。

No.7 21/01/29 14:52
匿名さん6 

この話題のことを周囲の人に話して、共通の意見があったので ちょっと書きたししますね。

お店側もお金を受け取るなら商売として成立しているのだからキチンとした対応は必要ですよね。
使わせてくれるかを聞かれた時だって「うちは1回100円ですが、いいですか?」とか対応のしようがあったと思います。
100円が妥当だったとしても、そのお店は商売人としても人としても不適切だったように感じた。

という意見でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧