注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

コロナに関する価値観の違いについてです。 例えばですが、近場のホテルや旅館にに…

回答3 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 17:28(更新日時)

コロナに関する価値観の違いについてです。
例えばですが、近場のホテルや旅館にに車で行きおこもり宿のようなところに泊まるのって、職場や保育園幼稚園学校、スーパーに行くよりもリスクは低いなと思うのです。
それでも旅行は悪、仕事学校はしかたがないという認識が世間の一般かなと感じているのですが、どうでしょう。

もっと言えばです。感染より経済をとる人もいると思うんです。ずっと自粛をしている人より外で色々使う人の方が経済という面では貢献しているし、もちろん自粛をしている人は感染拡大防止に貢献しています。

それでもやはり声を大にして経済に貢献しているからという人はあまりいないように思います。

みなさんはどう思いますか?

No.3223764 21/01/26 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 17:02
遠い国の人 ( TNCSCd )



難しいところですね。。。

仕事学校は仕方ないというより仕事しなければお金がもらえず生きられないし
学校は学ぶところなので致し方ないのかもしれません…
海外のようにリモートが充実すれば体育などの実技以外は
カバーできるかもしれませんね。

もしその宿泊施設さんを応援したいということでしたら
例えば大袈裟ですが現金を寄付するとかでしたら
旅館の方も助かると思います。
お泊りとかは時期を見て…というのも1つの手だと思います(現実性なくてすみません)

No.2 21/01/26 17:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

おっしゃるとおりですよ。

感染リスクで
宿に籠る

学校に通う
を比較すれば宿に籠る方が低いでしょう。
しかし必要性で論じれば学校の方が遥かに重要で、宿に籠りに行く必要性はないと判断されます。
また例え籠ろうとも努力しようとも、感染リスクを少しも上げないのかと言えば
宿に籠る行為は「感染リスクを上げる行為」であるため、
流行させたくない病の為に全国民にお願いしますと言っている状況下において望ましい行いではありません。

経済活動に貢献しているのは確かですが
今の世間は「そういう経済は回さなくて良いから、少しでも感染拡大を防ぐ行為が好ましく、感染拡大を招く行為は悪いこと」となっているため、
声高に「悪いことしてます」と言う人は少ないです。


ま、
個人的には
どうでもいいとは思うのですが。

No.3 21/01/26 17:06
匿名さん3 

経済に「貢献」と言えるほどの金額を使える人ってほとんどいませんよね。

仕事や学校、食料品の買い物はもちろんリスクがあるけど不要不急だからじゃないですか?
旅行は娯楽だから。

No.4 21/01/26 17:20
お礼

>> 1 難しいところですね。。。 仕事学校は仕方ないというより仕事しなければお金がもらえず生きられないし 学校は学ぶところなので致し… 返信ありがとうございます。リモートは確かにもう少し普及すれば対応できることも多いのかなって思いました。
個人的に思い入れのある飲食店や宿泊施設への寄付はたまに聞きますね。
もちろん困っているのはこういった業種だけではなくその下請けの業種も大変だとは思いますし、難しいところですね。

No.5 21/01/26 17:25
お礼

>> 2 おっしゃるとおりですよ。 感染リスクで 宿に籠る と 学校に通う を比較すれば宿に籠る方が低いでしょう。 しかし必要性で論じ… ご返信ありがとうございます。2さんも3の方もおっしゃっていましたが、不要不急だからというのがしっくりきました。
家族連れでのスーパーや満員電車に乗っての通勤、仕事が休みでも保育園や幼稚園への通園をしている方々が他の人を非難するのは少し変だなと感じていましたが、確かに旅行が娯楽だと考えたら非難したくもなりますね。

ところでですが、菅さんはコロナに興味がないように思えます。どちらかといえばオリンピックのために経済をなんとか!あわよくば感染者減ればなあぐらいの認識に思えてきてしまいます。

No.6 21/01/26 17:28
お礼

>> 3 経済に「貢献」と言えるほどの金額を使える人ってほとんどいませんよね。 仕事や学校、食料品の買い物はもちろんリスクがあるけど不要不急だか… ご返信ありがとうございます。上でも述べたように不要不急に納得いたしました。
実は訳あって数ヶ月前からホテル暮らしなのですが、この時期にあえて首都圏のホテルでなくてもいいやと思い、感染者が比較的少ない隣県に泊まっているのです。が、周りからは旅行と思われていると思うので、テレビなどをみていて私のような人は非難の対象かなと感じた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧