注目の話題
お金に執着する彼との結婚について 彼とは去年4月にマッチングアプリで出会い、彼の告白で付き合いました。 お互いの年齢のこともあり、結婚に向けて半年という交際
私はもう生きれないのでしょうか。 私は9時17時という長時間働く事ができません。新卒で正社員になりましたが半年ほどで気が狂いそうになり鬱になり辞めました。今は
婚約中の彼氏がいますが、先日、彼氏のお姉さんに挨拶をしに行くことになり、お姉さんが働くお店に彼氏と行きました。 お姉さんがお店から出てきた瞬間、久しぶりー!と

女子に共感出来なくて困っています。 性格良いアピール乙みたいな批判は受け付けま…

回答14 + お礼9 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 00:45(更新日時)

削除投票

女子に共感出来なくて困っています。
性格良いアピール乙みたいな批判は受け付けません。むしろ自分はサイコパスかなんかなのか?と自身を疑う程度には困っいます。

自慢うざい
と話してるのを見ても、
自分に誇れることがあるのは親の力にせよなんにせよ本人の実力だしいいんじゃないかなぁ。
提供する話題がそれかーって思う位ならわかりますが、自分の不幸よりは幸福語ってる方が健全だし、一々叩く程の話題ではないよなぁと思います。

あいつ〜とかしてたんだよー
と話しているのをみると
相変わらず相手の言い分聞かずに好き勝手話してるなぁと思います。大体好き勝手言ってますよねぇ。

人の好きな物を叩くな!
包丁振り回すな!
みたいな話を見ると
自他の混同がついてないなぁと感じます。自分の好きな物下げられてもどうでもいいです。食べ物の好き嫌いが同じ人はほぼいません。趣味だって似たようなもんだろうに、、、と思います。

好きなもののことで気分を害されてやな気持ちはわかりますが、相手だって嫌いなものの話やたらされても嫌でしょうし、いうておあいこなんだよなぁと思います。

容姿の品評会もあんまり、、、
ギャルやイケてる子の観察眼は流石だなぁと思うけど、やりたくない人にオシャレ強制してもねーって話なんですよね。いくらやらない損の方が大きいといえ。

若めの感性だからかもしれないのですが
長いこと共感出来ないのです、











No.3223786 21/01/26 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 17:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

この話のどこにサイコパス要素があるのですか?

No.2 21/01/26 17:57
匿名さん2 

削除投票

人の好きな物を叩くな!
包丁振り回すな!
みたいな話を見ると
自他の混同がついてないなぁと感じます。自分の好きな物下げられてもどうでもいいです。食べ物の好き嫌いが同じ人はほぼいません。趣味だって似たようなもんだろうに、、、と思います。
これは理解ができません。

No.3 21/01/26 17:58
大学生さん3 ( 10代 ♀ )

削除投票

>包丁振り回すな!

え、え?!
包丁振り回す人がいるんですか?

No.4 21/01/26 17:59
お礼

削除投票

>> 1 この話のどこにサイコパス要素があるのですか? サイコパスは言い過ぎたかもしれないですが、共感できない方が悪いのかなあって。

No.5 21/01/26 18:01
お礼

削除投票

>> 2 人の好きな物を叩くな! 包丁振り回すな! みたいな話を見ると 自他の混同がついてないなぁと感じます。自分の好きな物下げられてもどうでも… 文章がってことですか?
それならすみません、文章が抜けてました。

「(好きな物の話題をしてる集まりで)包丁を振り回すな!」って話です。

そしてその上で、いやある話題ではすきの繋がりでも、みんながみんな同じほう向いてるって無理では?と言ってます。

No.6 21/01/26 18:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

削除投票

なるほど。
共感できないことが悪い、という場合もあります。特に同じコミュニティに居るときは共感を強要されて、応えられない人を責めることもあります。
その場合、世間とか、他の人はともかく、
そのコミュニティ内では、
共感できないことが悪いとされます。

その場合、
そのコミュニティを一歩出た
世間で意見を聞こうとネットで意見を求めようとも
「そのコミュニティは通用しない」ということが大半です。

あなたがそういう構造をどう捉えるのかは自由ですが、
一つ断言できることとして
「女子ってひとくくりにしてる内は、何も観察してないのと同じ」です。
あくまでそのコミュニティで起きた一つ一つの出来事として考えることをおすすめします。


それはさておき、
共感と理解は別物です。
大人になればなるほど、
共感はできないが理解はする
ということが増えていきます。
この場合の理解とは、
肯定するという意味を持ちません。
「どういう意味かは分かってる」というものです。

私って他の女子とは違うらしいんです。
という女子を集めるだけで一つの都市ができるくらい、
「他のコに共感できない」というのは
ざらにある話です。
それについての一つ一つの対処とは別に、
大筋の方針として
「共感は要らないから、理解だけしておけ」
というのが、
僕からのアドバイスです。

No.7 21/01/26 18:11
匿名さん7 

削除投票

普段主さん主導の話しって、どんな話をされているんですか?
特に面白い話しなどで。

No.8 21/01/26 18:28
お礼

削除投票

>> 7 面白かったかも完全に私が主体かも分からないのですが、大学のある日の話を書いときます。

よく話をする友達Aさんが居ました。
きのこの山とたけのこの山の戦争が話題になってたのでその話をしてました。
Aさんはきのこの山が好きだったんですが、私はたけのこの山が好きでした。
そして暫くある授業の教室入る度にきのこかたけのこが上かという話をしていました。

ただある日友達が「きのこの山っていうかきのこのクッキーの部分はいるけど、チョコの部分は要らないんだわ」って言ったので、思わず「なんなんだよそれ!?」とつっこみました。
文字だとあれですが、ずっと聞いていた後ろの女子は爆笑していました。

そしてきのこたけのこ戦争に決着がついたとき、私は「所詮多数派が正義なんだよ。民主主義ってそんなもんなんだよ。」と言いました。友達は「マジかよ民主主義って最悪だな。」と言ってました。

狭い教室だったのでずっとやり取りを聞いていた男子が「とうとうきのこたけのこ論争が民主主義の話になったぞ。」とコメントしていたのが聞こえました。

以上です。あの日から私はもう少し静かに喋ろうと思い続けています。



No.9 21/01/26 18:32
匿名さん9 

削除投票

なんか厨二病っぽい、主さんが。

No.10 21/01/26 18:33
お礼

削除投票

>> 9 孤高を是とした覚えは無いんですけどね、、、
自分を特別だとは思ってないですよ。本当に困ってるだけで。

No.11 21/01/26 18:35
匿名さん9 

削除投票

うん、だから気づいてない所が痛いっていうか…
まぁでも個性は大事だからね、そのままでいいんじゃない?
いつか主さんみたいな人を好きになってくれる人も出てくると思うよ。

No.12 21/01/26 19:10
匿名さん12 

削除投票

うーん、わかりますよ。わかりますけど、
共感できないって内容を、こんだけ力説してしまうと
自慢する人間、人のこと言う人間、推しの批判に猛烈に怒る人間
と同列なんじゃないかな。
いうなれば、「人のことをつべこべ言うことに否定的な人間」
ですかね。
共感できないって言うけど、別に共感なんてしなくていい内容だと思います。
人は言いたいこというだけなので。
あなたも、こうして人のこと言ってますしね。
それに人のこと全く言わない人より、少し言う人の方が
信用されるということもありますよ。
結局は程度の問題なのかなと。

あと、自他の混同ついていないって言い方違う。
自他の区別がついていない、もしくは自他を混同している
では?混ざっちゃってます。

No.13 21/01/26 19:33
お礼

削除投票

>> 11 うん、だから気づいてない所が痛いっていうか… まぁでも個性は大事だからね、そのままでいいんじゃない? いつか主さんみたいな人を好きになっ… 別に友達もろもろは普通にいますよ、、、
ガチで痛々しかったらみんな敬遠します

No.14 21/01/26 19:38
お礼

削除投票

>> 12 うーん、わかりますよ。わかりますけど、 共感できないって内容を、こんだけ力説してしまうと 自慢する人間、人のこと言う人間、推しの批判に猛… 短く書きたいけど短く書くと今度は極端に受け止める人が出てきて後々とても大変なのです、、、説明長いと力説と思われるもんなのですね……

言うにしても言うベクトルが共感しづらい事が多い、と書いたら良かったんですかね。

最後はすみません、頭ぐるぐるしてきてますね。

No.15 21/01/26 19:49
匿名さん7 

削除投票

>>8
ド定番な話ですがきのこたけのこ論争は面白いですよね。
私は断然たけのこです。

きのこのほうが容姿ヤバくない?ってのと、あの子容姿ヤバくない?ってのが同じなんですよ。
たけのこホワイトチョコ買った!ってのと、自慢うざ!ってのは連れなんですよ。
きのこパッケージ変わってたよ〜ってのと、あの人〜してたよ〜ってのは一緒なんですよ。

興味が無いものに興味がない理由を付けて、自分自信でつまらなく感じやすくしてしまっているのかもしれません。

自慢うざいと話してくる場合、相手がどんなに素晴らしい自慢だとしても、それまでの過程や言い方や感じさせ方で相手を不快にさせたと言うことですよね。
そこに5人居て4人がそれはウザいと共感したら、そう感じさせる話し方だったと言う事実です。
それは言う必要のない自慢だったと言うことでもありますよね。
その目線で聞くと共感ではなくとも納得となりませんか?
「わかる」ではなく「たしかに」でいいんです。

不確定なものでも、好き嫌いで話をする、それはきのこたけのこと同じです。
(なるほどそう感じるのね、確かにそれも一理あるよね)です。
まずは話している人の心理に興味を持つことから始めてみたらいいかもしれませんよ。
(あなたはコレ嫌いそうだなと思ったよ笑)とかね。

No.16 21/01/26 20:14
匿名さん16 

削除投票

主さんの感性は、よくいる多数派女子とは確かに違いますが、
だからといって、理解者が皆無というほど突っ走っているというわけでも無いですし、
なにより主さん自身から
他人に絡みたいという感じというか、他人に興味津々な感じが、結構にじみ出ています
こういうバランスだとライターをしてみたらいいんじゃないかな?と思います

No.17 21/01/26 20:18
お礼

削除投票

>> 15 >>8 ド定番な話ですがきのこたけのこ論争は面白いですよね。 私は断然たけのこです。 きのこのほうが容姿ヤバくない?っ…
きのこの方が容姿やばいは笑いました。

人の心理現象に目を向ければ良いんですかねぇ、、、
確かにつまんねーなと思うよりは面白味を見出すほうがよさそうです
頑張りますーー

No.18 21/01/26 23:37
匿名さん9 

削除投票

友達いるならそれでよくない?
何でそんなに突っかかるのかな〜
ベクトル違うなら違うんだ〜で納得いかない?
聞き流せないあたりがかまちょっぽいっていうか…自分ではやっぱり気づかないもんなのかな。

No.19 21/01/26 23:42
お礼

削除投票

>> 18 いや、単に嫌だったんで。
事実がどうあれ言われたら嫌だったから否定するってだけです。厨二病呼ばわりって馬鹿にしてるとスレスレだし。
暇だったけど構ってほしい訳では無いです。

No.20 21/01/26 23:44
匿名さん9 

削除投票

まぁさ、そんな人たちに怒るのもパワーの無駄だよ?
分からない人には何言ったって分からない。
主さんも然りね。

  • << 21 質問文に対してですか? 怒ってはないけど人の世はよーわかんらんなーって感じです。 ま、めんどくさくはなってってますね、年々みんな。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧