注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

今年の四月で、介護士三年目になる者です。自分は、今の職場と全然合っていなくて、悩…

回答3 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 14:19(更新日時)

今年の四月で、介護士三年目になる者です。自分は、今の職場と全然合っていなくて、悩んでいます。自分の仕事は、送迎、体操、公文以外の仕事をしています。送迎がない分、基本的に、他の仕事の手伝いと代理です、でも、それは、その分の自分の送迎を誰かがしてくれていると言う事です。それは、感謝しています。正直、送迎をしていないから、その事が負の気持ちであって、心残りです。だからか、言われた仕事に拒否なんてもちろん、しないけど、できない時に言われても、拒否できず。うなずいてしまいます。
この間、仲のよい利用者さんに『いいたい事は、言わないと、損するよ』と言われました。
まさに、そのとおりですね。でも、言えません。弱いなって、思います。この間、先輩に言われた仕事をしただけなのに、その先輩に冷たく言われて、唖然となって、最終的に車で一人泣いていました。朝の準備をいつも自分が一人でやっているんです。送迎していません、だから、それくらいです。自分にできる事なんて、それくらいです。もちろん、自分で進んで、仕事はしています、でも、一人で仕事をしているみたいで、何よりも雑用を押し付けてられているみたいで、毎日、悲しいです。異動届けは、出しています。一年前だけど・・。
腰が痛い、でも、皆、同じです。腰が痛いから、できないって、言っても、教えてあげるからって、いわれて、します。強く言えません、皆、している道だとしても・・。
職場の皆、別に嫌いじゃないです。個性あるけど、仕事以外は、いい人たちです。
仕事を別にしたら、いい人たちです。もちろん、全部いい人もいます。脱衣所、掃除後に、一人でトイレ掃除して、運転手さんの掃除まで、言われても、うなずくしかないです。送迎から、帰ってきた人たちが、しゃべっている所を見るたびに、送迎ができないにしても、なぜ、自分だけが掃除しているんだろう・・って、虚しくなるたびに、思います。

No.3223923 21/01/26 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 23:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

出来ないことがあるなら仕方ないです。

私は保育の業界で働いてますが
資格ないので雑用やってます。
でもそれは自分が悪いですよね。
割り切れないなら送迎出来るようになれば良いです。

No.2 21/01/27 04:45
お礼

まぁ、しょうがないですよね。割り切れないと言うよりか、元々会社の方には、送迎ができないと異動する前に、伝えてはいたので、それにも、関わらずのディだったので、ちょっと唖然でした。そもそも、一昨年の十二月に、いきなり、異動{一回目の異動届けの時、一年越し}って言われて、異動するか、辞めるかの選択しかなかったので、経験三年欲しかったので、やめられずに、行きましたけど。傍から、見たら、結構贅沢では、あるとは思いますね、ディには、当たり前の送迎ができないんですもん。普通考えたら、適当に扱われたり、邪険にされますよね。人間関係は、良好です。
雑用が嫌いって、言う訳じゃないんです。雑用は、割と好きです。でも、たまに、雑用を自分ばかりして、周りがしゃべっているのを見ていると、『自分ばっかり、一生懸命になっちゃって、馬鹿みたい』『自分は、何をしているんだろう』とか、思ってしまいます。一生懸命にすればする程に、気持ちは冷めてばかりです。最近は、今日は、どんな雑用するんだろうとか、考えちゃって、行くのが億劫になります。夜九時に寝れても、最近は、夜中の一時に起きる事が増えました。自分は、朝五時起床の家を六時出、六時半に職場について、いつも過ごしています。最初は、四時、五時で起きていれたんですけど、今は、夜中の一時に目が覚める様になりました。あまり寝れないです。それが、不安とか悩み、ストレスなのか、よくわかりません。でも、”仕事だ”って、毎日、思わない日はないです。このコロナ情勢で、仕事がある分、恵まれているとは、思います。でも、自分のやる事がわからずに、ただただ、毎日が不安で、仕事が押付けられている様に思える毎日を考えると、押付けられた日々を思い出すと、涙しかあふれてきません。結構、生意気で、甘えた事を言っているかもしれないです。でも、つらい。毎日、毎日、気持ちは、滅入っていくばっかりです。

No.3 21/01/27 13:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人の仕事までしないことだと思います。
ノーと言う時はノーと言うことも必要。
自分の身は自分で守らないと。

No.4 21/01/27 14:19
匿名さん4 

結局、主さんは何がつらくてどうしたいんですか?

主さんはきっとまじめで優しい人なんだと思います。というか、そういう自分を演じてる部分もあるのかなって。周りから好かれるため、嫌われないため、評価されるため、認めてもらうために。
だから、それで褒められたり認められた時はすごく嬉しいと思うんです。頑張ったことが認めてもらえて。でも、時には認められない時もあるし、逆に否定されるときもある。そしたら逆にものすごいショックで落ち込むし、それだと苦しいでしょうね。
だって、それって結局すべては他人次第だから。他人次第で主さんは気分良くなったり悪くなったりしてるんです。頑張ったら頑張った分だけ評価されるわけではないから。割に合わないこともあるでしょうし、その時は辛いでしょうね。
他人の目ばかり気にしてすべて他人を基準にしてるがゆえの苦しみだと思います。他人ではなく自分を基準にして物事を見るようにすると変わりますよ。
別に自己中になれってことではないです。ただ、本当に向き合うべき大事にすべきことは他人ではなく自分自身。
でも主さんはそんな自分自身と向き合うことを拒否してませんか?
自分で自分を信用してない。認めてない。
人の評価よりも自分の評価の方がはるかに正確で価値があると思うんです。だって、誰よりも近くで24時間毎日主さんのことを見てる人ですから。そんな自分に不当に評価されて気持ちが良い訳がないです。
まずは今の自分をありのまま受け入れるところからだと思います。少しづつでも良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧