注目の話題
お風呂に入っていたらママとパパが喧嘩していました。食器棚が倒されてポットも変形してるし家の中がめちゃめちゃです。母は元から家事をおろそかにするところがあってそれ
私はもう生きれないのでしょうか。 私は9時17時という長時間働く事ができません。新卒で正社員になりましたが半年ほどで気が狂いそうになり鬱になり辞めました。今は
お金に執着する彼との結婚について 彼とは去年4月にマッチングアプリで出会い、彼の告白で付き合いました。 お互いの年齢のこともあり、結婚に向けて半年という交際

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形…

回答38 + お礼39 HIT数 2961 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 21:40(更新日時)

削除投票

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話しました。

すると、ママ友から残酷すぎる、動物が苦しむ生々しい姿を見せなくても言葉や絵だけでわかるし、トラウマになったら可哀想だと言われてしまいました。

もう少しソフトに皆さんは教えてるのでしょうか?

No.3224064 21/01/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 00:08
匿名さん1 

削除投票

お子さんは何歳ですか?
小学校低学年までは、絵本を読み聞かせる程度でいいと思います。「いのちをいただく」って絵本なんか有名です。
解体される動画を見せるのはちょっと…
子供の年齢にもよりますが、私も、それがトラウマになったらかわいそうだと思います。大人でも苦手な人いるのに…

虫を食べる文化の教育はいいかもしれませんが、子供にとってショッキングなものは見せない方がいいでしょう。自分で本を選べないような子供にそんなのを無理やり見せてもいいことはありませんし、自分で本が選べる年齢なら、お子さんが知りたいと思うことを自分で調べさせたらいいでしょう。

No.2 21/01/27 00:22
匿名さん2 

削除投票

主さんサイコパスかなんかですか?怖いです。😓

No.3 21/01/27 00:24
匿名さん3 

削除投票

国家としての方針がベジタリアンを推進する取り組みとあれば、問題なく効果を得られました。
現実の食育文化では、そのような方針は打ち出されておらず、食肉は推奨傾向にありますため適切ではなかったと言わざる得ません。

No.4 21/01/27 00:25
お礼

削除投票

>> 1 お子さんは何歳ですか? 小学校低学年までは、絵本を読み聞かせる程度でいいと思います。「いのちをいただく」って絵本なんか有名です。 解体さ… 小3の子なんですが、無理矢理というより動物の補食シーンを見たのがきっかけで、人間も同じように殺して食べている、だから残してはいけないし、命を大事にしないといけないという事を話して、見せました。
スーパーに売られてる状態になるまで、色んな人が関わっていて命を頂いてる事に感謝しないとね、好き嫌いで残してはいけないと話をしました。
肉は普通に食べていて、残してはいけないと下の子にも教えてくれるようになったのでトラウマになるかもとは思わず教えてました。

虫を食べる文化は、気持ち悪い、こんなの死んでも食べないと子供が言ったのを聞いて、こういう文化があり漢方や栄養豊富な事、食べる人に差別的な事を言ってはいけないと思い話をしたりしました。

No.5 21/01/27 00:26
お礼

削除投票

>> 2 主さんサイコパスかなんかですか?怖いです。😓 サイコパスっぽいですかね?
初めて言われました。

No.6 21/01/27 00:27
通りすがりさん6 

削除投票

毎朝ちゃんと朝ごはんを食べることの意味を考えさせるのも食育。昼ごはんに食べた食材の産地や流通ルートを考えさせるのも食育。晩ごはんを家族揃って食べることの大切さを理解させるのも食育。食育って何だろう?と保護者自身が再確認することから始める必要かあるかもしれません。

No.7 21/01/27 00:28
お礼

削除投票

>> 3 国家としての方針がベジタリアンを推進する取り組みとあれば、問題なく効果を得られました。 現実の食育文化では、そのような方針は打ち出されてお… 適切ではなかったんですかね?
現実として起きてることを全部ソフトに包んで教えることが適切だと言うことなんでしょうか?

No.8 21/01/27 00:35
お礼

削除投票

>> 6 毎朝ちゃんと朝ごはんを食べることの意味を考えさせるのも食育。昼ごはんに食べた食材の産地や流通ルートを考えさせるのも食育。晩ごはんを家族揃って… 朝ごはん、地産地消や、スーパーで生産者がのってる野菜、家族で食卓を囲んで食事のマナーも基本的な事だと思い小さい頃から行っていました。
残さず食べる事も教えていました。
給食も残さず食べてるそうです。

1さんのお礼で書いた事がきっかけで見せたり話したりしたのですが、ソフトに伝えるのが一般的なんですかね?

No.9 21/01/27 01:31
匿名さん9 

削除投票

幼いころから命をいただく光景に慣れてきたのなら大丈夫だと思いますが、慣れていなかったらトラウマになってしまうかもしれません。

私の場合は、父が釣ってきた魚を母がさばく家庭でしたし、動物が好きでドキュメンタリーなどで肉食動物の狩りも見ていましたし、アフリカとかの少数民族のドキュメンタリー(自分達で狩猟して血抜きする環境)とかも見ていたので平気なタイプでした。

私の娘(小4)にはソフトに軽くしか教えていません。
てんとう虫がアブラムシを食べることすら怖いと感じる子なので、まだ教える時期じゃないと考えています。

No.10 21/01/27 02:11
匿名さん10 

削除投票

事実を捻じ曲げずに伝えること、異文化をフラットに受け止めるための土台の部分を教えること、
主さんの考え方には私も賛成です。
もし生まれたのが日本でなければ、小さい頃から家の手伝いで羊を捌いていたかもしれないし、登下校中に道端のバッタをつかまえて食べてたかもしれない。
日本でもイナゴや蜂の子など昆虫食の文化はありますし、ご家庭で鶏の頭を落として捌くおうちもありますね。

ただ、ほかのママ友さんが否定的な見方をしたように、日本の教育ではソフトな教えかたの方がメジャーだと思います。学校での教えかたに慣れてて繊細な感じ方の子だと、トラウマになったりショックを受けてお肉を食べられなくなる可能性はあったかもしれません。
どっちみちショックは受けるのだとしても、
教育の一環だからと一方的に見せるのではなくお子さん自身が見たい、知りたいと求めていること前提で、
「気持ち悪いかも、怖いかもしれないけど、それでも見たい?」とワンクッション置いてあげたほうが少しでも衝撃は和らいだかもしれないですね。

でも、主さんのお子さんはちゃんと趣旨を理解して受け止められているようですから、主さんの教えかたが上手なんだと思います。
あるいは、もっと小さい頃からそうしてちゃんとご家庭でも教えて育てられているから、お子さんの寛容性が高いのかも?
主さんのお子さんにはその教えかたが合ってたんですね。

No.11 21/01/27 05:05
通りすがりさん11 

削除投票

母親は幼少期、鶏、牛を飼っていたそうで、鶏は卵、歳を取ったら首を絞めて食卓に並んだそうです。
小さな頃から世話をして、殺すのを目の前にしたことにより、その状況が脳裏に焼き付き大人になり鳥料理は苦手との事です。

やはりリアル過ぎるものは避けた方が良いのかもしれません。
お化けとか妖怪とか怖かったです。
可愛いアニメでも襲われたり逃げたりするような描写はとても怖かったです。
そのような経験はありませんか?

実際ドラマサスペンス劇場で死体を見ても撮影なので、平気でしょうが、実際リアルな死体交通事故や飛降りの現場をみたとしたらどうでしょうか?大人になっても衝撃的です。

人に例えてしまいましたが、伝えることはとても良いですが、題材が年齢にあっていないと与える影響も大きいでしょうね。

No.12 21/01/27 07:30
お礼

削除投票

>> 9 幼いころから命をいただく光景に慣れてきたのなら大丈夫だと思いますが、慣れていなかったらトラウマになってしまうかもしれません。 私の場合… 小さい時から、農業体験や魚をさばくのを見ていたり小豚の丸焼きを皆で食べる事をしたりしていたのでトラウマになるかもという考えまでいかず、ストレートに教えてました。

幸いトラウマにもならず、下の子に命は大事にと教えてくれたりしてますが、繊細な子は気を付けないといけないですね。
下の子は様子見て教え方を考えてみます。

No.13 21/01/27 07:50
お礼

削除投票

>> 10 事実を捻じ曲げずに伝えること、異文化をフラットに受け止めるための土台の部分を教えること、 主さんの考え方には私も賛成です。 もし生まれた… トラウマにならずに肉も食べてくれてます。
好奇心旺盛な子なので、色々と小さい時からストレートに教えてました。
妊娠したら、お腹の中で赤ちゃんがどう変化していくのか図書館で写真や絵を見てたり、虫の補食シーンや海の中にも食物連鎖がある事、昔戦争があった事など色んな事を教えたり話したりしていたので解体シーンも気になるという事で見せました。

嫌がってるそぶりは無かったので見せてましたが、一方的になっていないかという事には注意しないといけないですよね、ありがとうございます。

No.14 21/01/27 08:16
匿名さん3 

削除投票

石器時代の先祖が動物を殺して悲しみと共に生活してきた食生活とは違いますからね。
仰るような動画を見せても、実際に深い感謝の気持ちを捧げることにはならなかったと思いますよ。

No.15 21/01/27 08:18
匿名さん1 

削除投票

小3なら自分で知りたいと思ったことを、図書館に行ったりして調べられますよね。親が食育をするっていうのは、もう少し幼い子供にするのでは?
なんかお子さん、全体的に幼いですね。
たまたまそのお子さんが大丈夫だっただけなので、下の子にそういう教育をする時は気をつけた方がいいです。

No.16 21/01/27 08:22
お礼

削除投票

>> 11 母親は幼少期、鶏、牛を飼っていたそうで、鶏は卵、歳を取ったら首を絞めて食卓に並んだそうです。 小さな頃から世話をして、殺すのを目の前にした… お化けは小さい時怖がってました、その時は怖かったねと慰めたりしてました。
今はフィクションと分かってるものは娯楽として楽しんでます。

人の生き死には、怖いかも知れないけど人は必ず死ぬこと、死んだら戻らない事、死んだ後は火葬して弔ってもらう事は話しました。
自殺する事については、精神的な事が大きく関わってくる事かと思うのでまだ伝えてません。

飼育していた動物を食べるのはトラウマになりそうですね。
そこまでの経験は無いですが、ソフトに伝えるのが今の時代には合ってるのでしょうね、小3の下にも子供がいますので教える時は注意してみます。

No.17 21/01/27 08:23
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

削除投票

私はいいと思いますよ。

その子がどういうタイプの子供なのか一番分かっているのは親御さんなんですし、教育もおかしいとは思いません。

ただ、他人から見たら、その家庭の事情を知りません。
自分の家庭内(子供)に投影して考えるので、否定的になってしまう方もいるかと思います。
でもそこは、主さんは主さんだから気にしなくてもよろしいかと。


私が思うに、「魚の切り身のまま海で泳いでいる」と思っている大人よりはずっといいと思います。(本当に居る)

No.18 21/01/27 08:34
お礼

削除投票

>> 14 石器時代の先祖が動物を殺して悲しみと共に生活してきた食生活とは違いますからね。 仰るような動画を見せても、実際に深い感謝の気持ちを捧げるこ… 自分達で行う事はないですが、動物を食べてる事は今も昔も変わらず、目の当たりにする事なく売られてる状態になる前を想像できずに、大きくなってしまうと命に感謝したりできなくならないか、深い感謝まではいかなくとも子供も気になるなら見せて知っていても良いことだと思いました。
けど、今の時代はソフトに教えるのが主流という意見も多いので気を付けます。

No.19 21/01/27 08:45
お礼

削除投票

>> 15 小3なら自分で知りたいと思ったことを、図書館に行ったりして調べられますよね。親が食育をするっていうのは、もう少し幼い子供にするのでは? な… 基本的な食育は小さい時にしてました。お礼8で書いた内容を小さい時にしてました。

今は年齢も上がっているので、もう少し踏み込んだ内容に興味があれば見せてもいいかなと思い見せました。

図書館は小さい頃利用してましたが今はコロナもあるし、パソコンやスマホで情報は直ぐに出てくるので図書館には行かなくなりました。
学校の図書館では歴史漫画が最近は充実してるのでそればかり借りてて、他の気になる事は私に聞いて興味が出てきたら自分でネットで調べてます。

それぞれ合うやり方を考えてあげないといけないですね気をつけて教えていきます。

No.20 21/01/27 08:54
お礼

削除投票

>> 17 私はいいと思いますよ。 その子がどういうタイプの子供なのか一番分かっているのは親御さんなんですし、教育もおかしいとは思いません。 … ありがとうございます。
ソフトにぼかして教えると、好奇心旺盛な子には更に疑問に感じる点が出てくるかと思い見せました。
他のお宅は、もう少しソフトなんだなとここの意見で分かったので外では言わない方がいいですね。

切り身のままという話は、私も初めて聞いた時は驚きました。
切り身になるまでの姿を知らずに大人になるのも考えものですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧