注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

小4息子。ここ2〜3カ月しょっちゅう夜中0時を過ぎても、YouTubeを見ながら…

回答5 + お礼4 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 23:50(更新日時)

小4息子。ここ2〜3カ月しょっちゅう夜中0時を過ぎても、YouTubeを見ながらだらだらと宿題をしています。学校から帰ってきてから夜中までずっとSwitchでゲームかYouTube。朝は眠たいからギリギリまで寝て、朝ごはんも食べずに登校。一食一食が今の身体を作っている時期で、睡眠も大事。毎日のように私だけが怒っています。
主人はそれに関して何とも思っておらず何も注意をしません。逆に「放っておけ!」と私に怒鳴る。放っておけますか?私がおかしいのでしょうか・・・

No.3224086 21/01/27 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 01:01
匿名さん1 

なぜゲームやスマホを使う時間の約束が無いんですか?
約束の時間を守れなかったら取り上げとか。
でもそのためには、親もダラダラとスマホいじっているわけにはいきませんから、家族で協力しないとですが。

ウチは小学生の時は8時まで。
中学生で9時まで。
高校生になったら流石に時間は決めなかったけど、自室への持ち込みはさせていなかったですよ。大学に受かるまでは。

No.2 21/01/27 01:34
秘密の質問さん2 

なんで禁止にしないんですか?

No.3 21/01/27 14:58
お礼

コメントありがとうございます。

見守り設定を主人のスマホから出来るようになっています。私は触れません。
こんな状況になりだしたのは2ヶ月くらい前でしょうか。今までに私が我慢出来ずに何度か取り上げましたが、その度に暴れて物を投げたり、壁をガンガンと長い間蹴ったり(マンションなのでご近所に響くと思います)、私の物をぐちゃぐちゃにしたり、私のスマホを隠したり・・その度に大変なんです。家出をした事もあります(すぐに主人が必死に捜して連れ帰りました)。依存症ですよね。主人には頼れないので、こっそり担任の先生に相談しました。学校でみんなに向かってこれから催眠や三度の食事の大切さを話していってくれるようです。なんとか息子の心に響いてくれる事を願います。

No.4 21/01/27 17:56
匿名さん4 

旦那さんが主さんを馬鹿にしているのが伝わっているから、お子さんも主さんのことを馬鹿にしているのだと思います。旦那さんと教育方針や、そもそもの妻としての自分をどう考えているのかなどきちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

No.5 21/01/27 21:11
匿名さん5 

3歳くらいならわかりますが小4の子が思い通りにならなくてそんな暴れるなんて私の子だったら怒鳴りつけてゲームも目の前で全部没収します

落ち着いて話せるようになってから取り決めします
やることやってからなら見ていいんだよって教えてください
今から大人をバカにしてたらろくな子にならないです
大切な子ならなおさら今すぐ軌道修正してほしいです
ゲームYou Tubeはおとなしく安全に一人で遊べるから与えてるんですよね
意識して子供の相手してください
まだまだ親と話したり遊んだりが楽しい時期だと思います

No.6 21/01/28 21:10
お礼

>> 4 旦那さんが主さんを馬鹿にしているのが伝わっているから、お子さんも主さんのことを馬鹿にしているのだと思います。旦那さんと教育方針や、そもそもの… その通りなんです。
主人は最近私の事を子供の目の前でも怒鳴ったり見下したりするような発言をします。私は子供の前では夫婦喧嘩はしたくないのですが。教育方針(だけではないですが)は意見が合いません。お互い子供が大切だから同じ屋根の下に住んでいるだけで、これが子供達が大きければ離婚しているかも知れません。

No.7 21/01/28 21:24
お礼

>> 5 3歳くらいならわかりますが小4の子が思い通りにならなくてそんな暴れるなんて私の子だったら怒鳴りつけてゲームも目の前で全部没収します 落… コメントありがとうございます。
そうですね、私はそうしたいです。
宿題が終わってから、とか、何時までとか、始めにきちんとルールを作って。そう主人にも言ったのですが。
怒鳴り付けて取り上げて息子がキレると、いつもは息子を野放しにしている主人が出てきて、「やめろ!」と私を止めます。そして先日は「オレは○○を守ってるんや」と。守ってる?私から?どういう事?ちょっと解らない。コロナで主人がリモートワークになり、家に居る時間が増えた事で、家庭内の色々に口出してきて、今まで見えてなかった色んな事に文句を言う。リモートワークじゃなければ、こんな風になってなかったんじゃないかと思います。

No.8 21/01/28 22:28
匿名さん8 

うちも家庭環境に息子さんに
そっくりです。
児童相談所やらに相談して
暴れたら、警察呼ぶのも手ですって
警察呼んだ事もありますし。
これが駄目ならあれ
やってみないと分からないから。
家の中だけなら、まだ良いらしいです。
学校でも暴れたりやらかしたら不味いらしいです。

No.9 21/01/28 23:50
お礼

>> 8 コメントありがとうございます。
なかなかこの難しい環境を理解してくれる人がいなくて、1人悩んでいます。
息子は、学校では活発に遊び、宿題もYouTube見ながらだらだらしているわりに、テストなどはオールマイティーに点数が割りと高いので、家で発散しているのかも知れないです。担任の先生がベテランの良い方で、以前もゲーム依存症の児童を受け持った経験があるそうなので、少しお力を貸して頂こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧