注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

もう私おかしくなってます。 8歳の娘のことで頭が痛いです。 毎日嘘や隠し事ば…

回答9 + お礼1 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 21:36(更新日時)

もう私おかしくなってます。
8歳の娘のことで頭が痛いです。
毎日嘘や隠し事ばかり
例えば、ご飯食べた?と聞けば食べたと言いながら本当は食べてない。
お風呂入ったと言えば本当は入ってない、歯を磨いたと言えば本当は磨いてない等々・・。
お風呂や歯磨きなんかは言わなきゃ何日もずっと入りません、しません。
いくら叱っても忘れるので無意味です。
最近はサイコパスや悪魔かと思うくらいです。
いったい何時まで嘘や隠し事をするんでしょうか?
気持ち悪いです。
今日は私を陥れるような隠し事をしていて、誤解は解きましたが危うく人間関係破綻するところでした。(学校関係)
自分で産んだのに何のために産まれてきたのなんて馬鹿げたこと聞いちゃいましたよ。
8歳の子にです。
もう消えターイ。

No.3224105 21/01/27 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 01:34
匿名さん1 

食事も入浴も歯磨きも、お母さんが一緒にすればいいのでは?

No.2 21/01/27 01:46
匿名さん2 

シンママなの?
風呂と食事一緒にしてくれるひといないなのかな?

No.3 21/01/27 01:47
匿名さん2 

8歳なら、まだ、かまってちゃんなんじゃないのかな。

No.4 21/01/27 01:59
匿名さん4 

寂しいんじゃないかな
子供は必ずです、お母さんが好きです

No.5 21/01/27 02:00
匿名さん5 

大変そうですね…


ところで、
お子さんを叱る際に、
「◯◯してはいけません!」ではなく、
「どうして◯◯したの!」と言ってませんか?

幼い子供はとても素直です。
「どうして?」と質問に対し、何か答えなきゃと思い、小さい頭で一生懸命考えます。

その結果、嘘や言い訳するのが得意な子に育ち、
嘘や言い訳を思いついたから、素直にゴメンなさいが言えなくなるんです。

もし心当たりがあるのなら、
次からは、叱る際の「質問」は辞めましょうね。


次に、
歯磨きやお風呂に入るのは当たり前。なんて考えてるのは、大人だけです。

その必要性をまだ知らない子供に対しては、必要な理由を、根気強く教えてあげないと。

そして何より、
それが出来たら褒めてあげること。

子供が嘘をつくようになるのは、先に書いたの叱り方の他に、
自分が注目されたいと思ってる場合があります。

要は、褒め足りてないんですよ。

心当たり、ありませんか?

No.6 21/01/27 05:12
通りすがりさん6 

全部一緒にしないからそうなるとしか、、、。
お風呂に入ったかも聞かないと分からない生活環境が子供にとって良くないように思いました。

お母さんは、遅くまで仕事で子供は1人お留守番をしているのでしょうか?
いろんな事情はあれど、もう少し子供との時間を作ってあげたらいかがでしょうか。
まだもう少し手が掛かるかも知れませんね。

それに、生活習慣は親がつけてあげないと、8歳に任せていてはいけませんよ。

見直すべきは子供の態度ではなく貴方自身です。

No.7 21/01/27 06:39
匿名さん7 

8歳なら2年生ですね。
うちは1年生ですが、食事もお風呂も一緒にしてますよ。
歯磨きも、最低10歳くらいまでは仕上げ磨きが必要だと歯医者さんに言われました。

嘘をつけるレベルで、お母さんがそばにいないって事だよね?
それはどうして?
何人いるかわからないけど、子供達だけで食事させるの?

お風呂も歯磨きも同じ家に居たら、したかどうかくらい分かりませんか?

もっと親が見守る、手伝うが必要なんだと思う。


嘘をつきまくるのは、あなたがうるさく言うからじゃない?
やってない、と言えばぎゃーぎゃー言われるから嘘をつくんだと思います。
一緒にやろう、一緒に食べよう、をすれば、嘘をつく必要もなくやると思います。

No.8 21/01/27 12:13
匿名さん8 

ん??あまり子供と一緒に過ごしてないんですか??
お風呂も御飯時もだいたい私がそんくらいの頃はオカンと一緒にいた気がするんですが、、。

No.9 21/01/27 15:33
通りすがりさん9 

どういう生活なんですか?
ご飯もお風呂も、一緒に食べたり入ったりしないんですか?

もし仕事していて、とかで、一緒にいられないのだとしたら、子供のほうも、寂しくて、かもしれないですよ。

私の親も共働きで、でもなるべくご飯は一緒に食べるようにしてくれてましたが、たまにどうしても遅くなる日などがあり。

そういうときは、用意していってくれるんですけど…。

子供としては、けっきょく寂しくて、食べる気分じゃなくなって、食べなかったり、てのをよくしてたんですよ。

でも、心配かけちゃいけないと思うから、食べた、とか、お腹空いてなかった、と、嘘をついたり。

これも、嘘というか…その当時は、自分が寂しくて、という自覚がありませんでした。
 
ただ、何となく食べる気がしなくて、でもバツが悪くて、やったと嘘をつく、みないな。

寂しかったんだな、と気がついたのは、もっとずっとずっと後、成人してからでした。

ストレスが高いと、だんだん自分を虐待し始めるんですよ。
食べない、清潔にしない、などは典型的な症状です。

お子さんを責めるのではなく、そんな可能性も考えてみてくださいね。

No.10 21/01/27 21:36
お礼

皆さん回答ありがとうございます!
どの方の投稿もしっかり心に来ました。
そして、思い当たる付しもありました!
有り難いです!アドバイスやります。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧