注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

マウント系な友人がいて疲れます。 気にしなくて良いのだけど、いちいちマウントし…

回答4 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 07:10(更新日時)

マウント系な友人がいて疲れます。
気にしなくて良いのだけど、いちいちマウントしてきます。
あー。あなたのこと聞いてないよって思うけど、、、。
毎回、なので疲れる。
様々な意見があるしいいんだけど。
マウント系はなぜマウントするのだろうか。
そもそもが、私は同調せず自分の思いを話す方なので、同調してこない私がきにいらないみたいなんですが、、
そもそも、私がマウント系なのでしょうかね?

No.3224153 21/01/27 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 05:11
匿名さん1 

そうですね、その友人からしたら主さんからマウントされてるように感じているかもしれませんね。

人の発言には時にディスカッションではなく共感を求めて発言をしてる場合もあるので、見極めが重要かと思います。
共感を求めている場合には、自分の意見は心にしまって同調してその場を穏便に済ませる
のがお互いに良いかと。

どちらか分からなければ、これはディスカッションかな?と最初に声掛けすればトラブルに発展しにくいです。

主さんはご自身の事を理解されているので、コツが分かれば容易に問題解決するのではないでしょうか。

No.2 21/01/27 05:36
お礼

早朝にお返事ありがとうございます。
何だか気になって眠れなくて、、。救われます。

なるほどですね。
彼女はディスカッションなどする気はそもそもないのだと思います。
何だか自分の狭い考えだけで物事を押し通してくるのでつい言いたくなってしまうんですよね。
それがいけませんね。
そもそも自分しか見えていないので、何を言おうが私が正しい。となっているので、、。
他人の意見など求めてないんですよね。

私も上手く立ち振るわないといけませんね。
同調。日本人は特に好きですから好まれるような対話術身につけたいと思います。

No.3 21/01/27 05:52
匿名さん1 

わかります、言いたくなりますよね笑

ビジネスの場ならマウントではなく議論に相当するので幾らでも言い合いヨシなのですが、プライベートは別物なんですよね。

私は欧米の方々の言い合いをしている姿をTVで観ると、自分を主張してる国なんだなぁと憧れが出ていましたが、最近では実はこれ、日本で言うマウントのしあいなのかも?という視点で見るようになりました。
(大統領選演説がそのイメージ大)

どちらが正解かそれは時と場合に寄るので、自己主張と共感の両方出来るよう訓練するのが利口かなと感じます。

No.4 21/01/27 06:07
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

そうですね。
まさに利口であるべきなんですよね。

いつどこで、自分の意見を言えるか、ちゃんと状況読み取らないと、ただただウザい人です。

多くの日本人は、やはり同調しか求めていないように思います。それが優しさとして広く受け入れられているし。
勿論そんな同調に救われて来た事実もありますし、何も言わずにただ頷く美徳ってありますよね。

利口に振舞うって利口じゃ無いと難しいですね。
もっとスマートにいきたいものです。
ありがとうございました。

No.5 21/01/27 07:00
匿名さん5 

私は思ったことすぐ言ってしまうし、嬉しかったことは話すし謙遜もしないのでマウントとっていると思われているかも…

No.6 21/01/27 07:10
匿名さん6 

こちらの言う事などはなから聞く気もなし!
隙あらば自分語り!
いるいるそういう人w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧