注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

日本の食の安全についてです。最近ようやく認知が広まってきましたが、国産野菜の農薬…

回答2 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 08:16(更新日時)

日本の食の安全についてです。最近ようやく認知が広まってきましたが、国産野菜の農薬や基準の緩さの問題がまだあまり広まっていない気がします。中国韓国日本と農薬大国にも関わらず、中国韓国は避けて国産にこだわる方も見受けられます。ママ友は子供が小さいから国産!と張り切っていて…。
欧州では日本の野菜は食べないようにという認識の方も多かったです。
ただ仕方ないとも思います。日本は災害も多く土地やお金、従事している人のことを考えると今のまましか無理なのかなとも。

話は変わりますが、環境問題に真剣に取り組んでいる人も他国に比べてとても少ない気がします。
これも認知の問題でしょうか。私はかなり気を付けているのですが、まるで変な人と思われていると思います。

同じような方はいらっしゃいますか?

No.3224178 21/01/27 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 07:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

実家周辺の農家も、出荷する野菜や果物には、農協から指定された通りに、
どっぷり農薬を使って見た目がキレイな野菜を市場に出荷している!!

そして自分たちが食べる野菜や果物は無農薬で育てて食べている~笑
うちも田舎から無農薬の野菜、米をもらってる、どこもそうだと思う、
無農薬とか環境問題に熱心なのはいいけど、農家にも生活があるし、
JA農協から毎年に~この種と、この農薬はセットで買えと圧力うけてる、
無農薬で作ると虫に食べられ、形も不揃い出荷できなくなり収入激減、
みんな70~80の高齢者が多いので、後継者もおらず大深刻です。

No.2 21/01/27 07:53
お礼

>> 1 そばに農家があるというかた、実体験や現状も含めて答えてくださってありがたいです!!
例えばですが、国が補助を出すとかでないと厳しいですよね。ただ現状日本もそこまで余裕がないんでしょうね。
私自身はフランスのスーパーで買うことにしているのですが、無知というのは怖いなとも思います。農薬のことを承知ででも安い方がいいというのと、なにもしらずに安全だと信じて買っているのはまた違うと思うからです。
珪藻土の問題の時、かなり前からアスベスト問題は言われていましたが、アスベスト含有対象商品を自分の子供に3年間、お手伝いとしてやすりで削らせていたというかたがいらっしゃいました。

環境問題についても人に押し付けず自分にできることをやって行きたいと思います。
週末の海岸のゴミ拾いが日課だったのですが、コロナでゴミ拾いはやめてしまいました。

No.3 21/01/27 08:12
匿名さん3 

自分が食べる物に毒があるものは食べません。

というわけで、中国食材は信用性がないので、食べませんね。

韓国...辛い!無理!

No.4 21/01/27 08:16
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。日本産は食べますか?私は中国産も日本産も同じぐらい信用がなくて食べられません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧