注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

コロナ禍での価値観の違いについて。 何でもコロナのせいにするのはどうかなと思っ…

回答5 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名( j1VTCd )
21/01/27 11:55(更新日時)

コロナ禍での価値観の違いについて。
何でもコロナのせいにするのはどうかなと思ってます。

仕事や買い物しで出かけることはあっても
会食は絶対してません。
だけど、二人などの少人数でのランチ、短時間のお茶などで息抜きするのはいいのではないかと思ってます。
もちろん感染対策はして、マスク会食です。

それでも嫌な人は嫌ですよね。
家族でも。

不安な気持ちわかります。
でも、何でもかんでもコロナのせいにするのはどうかなと思ってしまいます。

コロナ禍で価値観の違いが周りに生じ
とても息苦しい。

やはり価値観が違うと疎遠になってしまうのは仕方ないことでしょうか。

No.3224214 21/01/27 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 09:34
匿名さん1 

価値観違う人を責めないでください。

一人で生きてるわけじゃないので。家族を守らないといけないのです。特にお年寄りや持病ある家族がいたら、我慢しないと。

家の親がコロナに罹ったら即死です。

No.2 21/01/27 09:37
匿名さん2 

友達にしろ、夫婦にしろ、親子にしろ価値観の違いは必ずあるので、みんなコロナに対しての考えが個々違うので自分と違って当たり前ですよね

それを息苦しいと感じるのならある意味自分の価値観の押し付けが何処かにあるのだと思います

例えば、

相手側は、コロナだからこれはやめておく

私は、こうすればこれくらい大丈夫だと思う

で、私は大丈夫だと思うのに相手はコロナだからコロナだからってさぁ〜
って事ですよね

何処か心の中で自分の価値観の方が正しいと思っている部分があるから息苦しいのだと思います

まぁ、それが価値観なんですけどね

なので主さんが悪いとか言ってるのでは無いので勘違いしないで下さいね

No.3 21/01/27 09:45
お礼

>> 1 価値観違う人を責めないでください。 一人で生きてるわけじゃないので。家族を守らないといけないのです。特にお年寄りや持病ある家族がいたら… 責めてるわけではありません。
私の両親も高齢なので会うことはしてません。
ただ、何でもコロナだからできない、会えないってなってるのが…
我慢、ひたすら我慢なのでしょうかね。

No.4 21/01/27 09:48
お礼

>> 2 友達にしろ、夫婦にしろ、親子にしろ価値観の違いは必ずあるので、みんなコロナに対しての考えが個々違うので自分と違って当たり前ですよね そ… 自分の考え、価値観が正しいと思ってるからズレを生じてるという言葉、一番しっくり来ました。

合ってる、間違ってるの概念を捨てる様してみます。

No.5 21/01/27 10:00
主婦さん5 

価値観の違いは、出てくると思いますし
それによって疎遠になる場合も、あると思います

そして、コロナ禍を利用して、あえて疎遠を狙う人もいると思います
ランチ会など断る口実が出来て、ラッキーと思っている人は、結構いると思います

No.6 21/01/27 10:31
匿名さん6 

私も友達とランチもお茶も我慢しています。本当は短時間なら行きたい気持ちですが友達と会うとどうしても楽しくて喋り過ぎて長くなりそうだし。
zoomでお喋りを何度かやりました。
ある程度は満足できました。

No.7 21/01/27 11:55
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

人によって価値観が違うのは当たり前のこと。
当然、コロナに対する見方も違います(ウィルスは存在しない、とか科学的に正しくないことをいうのはどうかと思いますが)。
わたしは人と飲食するときはしゃべらないようにしています。
ただ、ウィルスに感染しないように気をつけろ、とはみんな共通して言えることでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧