注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

父(68歳)の痴呆に悩んでいます。 まだ痴呆の中では軽い症状であるのですが…

回答4 + お礼1 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 11:27(更新日時)

父(68歳)の痴呆に悩んでいます。

まだ痴呆の中では軽い症状であるのですが、一般的に見れば重度の物忘れだと思っています。

5分前に話したことを忘れる。同じ事を何度も聞く。すぐ物をなくす
これが1日10回くらいあります。

体は健康なので、今のところ介護が必要とかはないのですが、これ以上ボケてしまうと大変なことになりそうです。

聞いた話だと痴呆は直すのが困難なので、進行スピードを遅くすることは可能だと聞きました。

ネットを調べればいくらでもでてくるのですが、質問してみました。

No.3224361 21/01/27 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 16:21
匿名さん1 

運動量が落ちると一気に進行が進みます。
また、本人が認知機能が低下していることを自覚しているので、
その点は常に配慮してあげることが大切です。

さらに進行しても、全部わからなくなるわけではないので、
人格を否定するよな言葉は絶対に避けてください。

私の母の介護体験では、義兄の心無い言葉に傷ついていました。
また、義兄を守ろうとする姉に大きな不信感を抱いていました。
常に共感し寄り添うようにしてあげることが大切です。

お父さまはまだお若いようなので、
今後進行すると徘徊の恐れもありますから、
それにどのように対処するかをしっかり考えておくことも重要です。

これからどんどん大変になっていくと思いますが、
どうぞ、無理せずに乗り切ってください。

No.2 21/01/27 18:11
匿名さん2 

結構進んでると思いますよ、認知症。
きちんと受診して認知症の服薬は始めているのでしょうか。
それと身体は健康との事ですが、介護認定を受けてデイサービスでも通わせたら如何ですか?刺激のある生活を送るのは良い事ですから。

身体介護が不要なくらい健康で自由に歩けてても、認知症が進行すると色々な問題が勃発します。早い段階で介護の相談を。

No.3 21/01/27 20:57
匿名さん3 

痴呆ではなく認知症ですね。

病院行ってますか?

認知症疾患医療センターというのがあります。
ネットで調べればお住まいの都道府県または地域にある認知症疾患医療センターが出ますよ。

色々ありますが、私は精神科がある認知症疾患医療センターがいいと思います。

認知症は
アルツハイマー型認知症
レビー小体型認知症
など
○○型認知症の総称です。

検査して○○型認知症と診断してもらうといいです。

認知症の薬も人によって合う合わないがあります。
なので病院に行って検査して、薬を使ったりするのがいいです。

No.4 21/01/27 21:18
主婦さん4 

主人の母が軽度の認知症で、かかりつけの内科医に紹介状を書いてもらい、市立病院の精神科(物忘れ外来)を受診しました。
簡単な認知症検査の後、血液検査と脳のMRI、日を改めて正式な認知症の検査をし、「アルツハイマー型認知症の初期」との診断が出ました。
抑うつ状態を改善するツムラの抑肝散と、脳の血流を改善するアリセプト5mgを処方してもらいましたよ。

その後地域包括支援センターに連絡して介護認定をしてもらい、要介護1になりました。
一人暮らしだったのでヘルパーさんに来てもらい、デイサービスにも通うようにしました。
薬が効いたのと人と接する機会が増えたことで、認知症状はかなり改善しました。

No.5 21/01/28 11:27
お礼

回答ありがとうございます。病院には行っておりません。

というか行ってくれません。
むしろ「何をバカなこと言ってるんだ」と言われる、よくあるパターンです。

家族以外にも親戚の人もボケていると認識はしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧