注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

いま40の独身のおっさんです。 今の職場に就いて5年目になりますが、このままず…

回答14 + お礼11 HIT数 1401 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 03:17(更新日時)

いま40の独身のおっさんです。
今の職場に就いて5年目になりますが、このままずっと今のままで良いのだろうかと漠然とした不安や焦りがあります。

年収は400~450。貯金も少しずつためながらも年収程度。
やってる仕事は好きな仕事で、人間関係も大きなストレスになってる人が1人いますが、他の人とは良好な方だと思います。
ただ、悪く言えば馴れ合いになっていて向上心が低い雰囲気なので、最初に比べれば色々と成長できましたが、さらに仕事レベルを上げたいとかもっと成長したいという意味ではここでは難しいのかなって感じ始めています。
なので、このままずっと定年までここで働くのかと考えたら、ただ同じことの繰り返しで年を取るだけみたいで、果たして本当にそれでいいのかなって考えてしまいます。それを安定とも言えますが。

とは言え、今はコロナで職を失ってる方や収入が減ってる方もいる中で、自分の仕事は特殊な部類に入るので収入面で大きな影響はないんです。そのかわりリモートではないし毎日電車通勤で感染リスクは高いですが…。
それでも、ぜいたくな悩みなのかなって。ただ、コロナがなかったとしても贅沢な悩みと言えるのか。
でも、転職したからと言って次の職場が今よりも恵まれてるかどうかは分からない。それにこれまでも何回か転職してどこも似たり寄ったりだったので、そこを期待してリスク負って転職するよりは、副業でもして勉強するのも良いかなと考えてます。

結婚は良い人がいればしたいと思ってますが、婚活は条件重視の人しかいないので年齢や収入面で相手にされないと思うので考えてません。趣味つながりや職場で良い出会いがあればベストですが、そこは自然の成り行きに任せてます。

皆さんはこんな私のことどう思いますか?
人の幸せなんて人それぞれだとは思いますが、客観的な意見が聞きたいです。

こまきあ

No.3224391 21/01/27 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 16:37
匿名さん1 

自分の人生にとって一番大切な事を決めましょう。

その上で自分にとって最もどうでもいいものから手放しましょう。

それはもう着なくなった服や価値観も含めて捨てれる物は捨てましょう。

No.2 21/01/27 16:40
匿名さん2 

年収の割には預金の額が少ない印象です。
自動積立を利用して、毎月一定額の預金をしてはいかがでしょうか?
今後、結婚する際にも注目されるポイントです。

No.3 21/01/27 16:42
匿名さん3 ( ♀ )

独身なら好きに生きて良いのではないでしょうか、ただ安定だけの為に仕事してる人が大半でしょうし安定が悪い事だとは思いません。どちらにしろ独身で他の人に迷惑かけなければ新しいチャレンジも良いと思いますが出会いがあった時に主さんの年齢で転職を考えてる人を受け入れてくれる人は少ないと思います。旦那が転職とか言ったら絶対反対しますね。

No.4 21/01/27 16:47
お礼

>> 1 自分の人生にとって一番大切な事を決めましょう。 その上で自分にとって最もどうでもいいものから手放しましょう。 それはもう着なくな… ありがとうございます。
1番大切なものですか…。
自分の幸せってことでしょうか。そのための人生でもあるし、それが誰かのためにもなってるとも思いますしね。
今は実家に両親2人元気でいるのでまだ良いんですが、もし両親がいなくなったら、天涯孤独になるし寂しいだろうなって思います。年取って保証人なしで賃貸借りるのも大変らしいですし。
具体的に何が必要で不要か。難しいですね。
仕事で成長したいというのも、成長すればそれだけ自分の可能性も広がるし、いざ他の職場行っても苦労しないためであったり、その方が単純に仕事が面白いというのもあります。

No.5 21/01/27 16:55
お礼

>> 2 年収の割には預金の額が少ない印象です。 自動積立を利用して、毎月一定額の預金をしてはいかがでしょうか? 今後、結婚する際にも注目されるポ… 貯金が少ないとおっしゃるのは何を基準にそう思われたのでしょうか?
いくらであればちょうどいい??のでしょうか?
今の仕事する前まで病気で職を失ったことがあって、しかも親に負担かけたくないためずっと1人暮らしだったため生活費でほぼ0に近い状態になってしまったんです。そこから今の職に就いてコツコツ貯めたって感じです。毎月2万、自動積み立てもやっています。案外と貯まるものでこれはやって良かったっと思ってます。
ただ、カードで支払いが増えてから、毎月いくら使ったかわかりにくくて具体的にいくら毎月溜められてるか把握できてないんです。使った月ではなく翌月や良く翌月に請求されるものもあるので混乱してしまうというか。
現金だけならその場で使うのでわかりやすいんですけどね。

最初から貯金額を注目するような相手であれば、まだ独身でいた方が良いですね…。

No.6 21/01/27 17:00
お礼

>> 3 独身なら好きに生きて良いのではないでしょうか、ただ安定だけの為に仕事してる人が大半でしょうし安定が悪い事だとは思いません。どちらにしろ独身で… ありがとうございます。

安定のためだけに仕事してる人が大半なんですかね!?
もちろんそれが悪いとは思いません。ただ、それだと成長は少ないだろうなって。自分自身が未熟な人間なので、人としてもっと成長していきたいってのがあるので。

40代で転職受け入れてくれる女性って少ないんですか!?
友人も40代(奥さんは20代)で転職しましたけど、奥さんは反対なんて一切しなかったと言ってたので。でも多くの女性は嫌なんですね。それは意外でした。

No.7 21/01/27 17:04
匿名さん2 

総務省の統計によれば、月収に占める貯蓄率は、20代が41.0%、30代が25.0%。40代が22.1%です。年収が仮に400万円だとすれば、40代なら年間で90万円近くの預金が行われている勘定になります。独身であれば、さらに可処分所得が多くなりますから、120万円程度の預金は可能なのではないでしょうか。

>カードで支払いが増えてから、毎月いくら使ったかわかりにくくて具体的にいくら毎月溜められてるか把握できてないんです。

これが浪費の最大の要因となるので、こまめにネットで毎月の使用額をチェックしてみてください。

No.8 21/01/27 17:17
匿名さん8 

安定していていいなって思います。勤続10年を目指してみてはどうでしようか。それまでにいろいろあるかとも思います。
資格の勉強をしたり、趣味を作ってそっちに目を向けてみたらどうでしよう。
転職は今はしない方向で生活してみたらどうでしようか。

No.9 21/01/27 17:35
お礼

>> 7 総務省の統計によれば、月収に占める貯蓄率は、20代が41.0%、30代が25.0%。40代が22.1%です。年収が仮に400万円だとすれば、… そうなんですね!
そういうものを目安にするのも1つのやり方ですね。

2さんはその金額を目指すことが大事なんですね。
自分はそれよりもまず自分の幸せを考えた時、今の生活を続けるべきか悩んでます。

No.10 21/01/27 17:40
匿名さん2 

40歳で正社員を辞めて起業しました。
その直前に自宅を購入しています。
さらに、起業後に出会った女性と結婚。

その際に、しっかり資金計画をしておいたので、
厳しい状況とはいえ、コロナ禍中でもなんとか生きていけています。
スレ主さんは正社員さんですから安心でしょうが、
突如仕事を失うということも今後考えられます。

独身の気楽な生活を享受するにせよ、
将来の結婚を考えるにせよ、
貯蓄と資金運用をそろそろ考えておくとよいと思いますよ。

No.11 21/01/27 17:47
お礼

>> 8 安定していていいなって思います。勤続10年を目指してみてはどうでしようか。それまでにいろいろあるかとも思います。 資格の勉強をしたり、趣味… 確かに見方を変えれば安定してるとも言えます。高い金額で安定してるわけではありませんけどね。
勤続10年ですか!まだ未知の領域です。これまで最高で7年でした。しかもこれまでは結構転職もしてるんです。辞めた理由はすべて理不尽な人間関係やそれによる病気や体調不良でした。でもそういう経験があったからこそ本当にやりたいことが見つかったり、今こうして元気に働き続けられてるんだと思ってます。
なので、もっと成長したいという前向きな理由で転職考えるのは初めてかもしれません。でも、次がもっといいところだという保証はないんですよね。昔よりは成長してある程度は頑張れる自信もありますが、年齢も重ねて衰えてる部分や人事から見て価値が下がってる部分もあるでしょうしね。
趣味はそれなりに充実していて、そのおかげで友人にも恵まれてる方だとは思います。
なので、仕事以外で他にやりたいこと挙げるとすれば今は恋愛(もし良い人がいれば事実婚か結婚も)ですかね…。30代以降はずっと1人だったので、普通に恋人とデートしたいですね~。
やはり、今は転職はしないほうがいいですかね。コロナが無かったらしてたかもしれませんが。

No.12 21/01/27 17:56
お礼

>> 10 40歳で正社員を辞めて起業しました。 その直前に自宅を購入しています。 さらに、起業後に出会った女性と結婚。 その際に、しっかり資… 同い年で起業されたんですね!
しかも40代で結婚もされたんですね。
起業する直前に自宅を購入されたんですか!?
それはかなりリスクのある行動だと思うんですが…。

業界的になくなることは考えにくいですが、色々な理由で突然今の職場をやめる可能性は0ではありません。そのためにも今の職場で働き続けてて良いのだろうかと悩んでるわけです。

一応毎月家計簿つけてお金管理したり、貯蓄も考えて定期預金もしてますけど、いくら使ったか最近は細かく把握できてなくて、なんとなくでしかわかってないところはあったので、もう少し意識してやってみようかなって思います!

ちなみに、投資は手を出さない方が良いですかね?
そちらの知識は0に近くて全くの素人なのですが、ただ貯めるだけでなくそれをうまく活用することも考えた方が良いのかなって。
でも、お金に関しては無頓着な方で不向きな気もするし、勉強したからできるものなのかもわかりませんが。

No.13 21/01/27 18:14
匿名さん2 

起業後では住宅ローンの審査に落ちると思ったので、在職中に購入しました。購入資金は全額自己資金で賄える額でしたが、事業資金など余裕資金を残したかったので1500万円のローンを組みました。結果的に、手許に1500万円残ったので、500万円を事業資金として確保。残りを万が一に備えて残しました。

住宅ローンの借入金額が相対的に少なかったので、コロナ禍で売り上げが激減してもローン破綻せずに済みました。常に最悪の事態を想定しつつ、それに対処するという方針で資金計画を立てましたが、老後の問題まではまだ手付かずです。子どもを持たないという妻の意向もあるので、今のところ教育資金に苦労する状態ではありません。

投資はリスクを伴うので、少額から始めることをお勧めします。投資信託などリスクの低いものなどから少しずつ始めるのがいいのではないでしょうか。自動積立を5万円に増やし、さらに趣味などに使っているお金の一部を、投資信託などに使ってみるとよいような気がします。

No.14 21/01/27 18:26
匿名さん14 

まだまだこれからだと思います
まだまだ若いですよ。
しかも安定した収入だし
結婚もできると思います。

この内容見たら,幸せそうだなあ

No.15 21/01/27 19:05
お礼

>> 13 起業後では住宅ローンの審査に落ちると思ったので、在職中に購入しました。購入資金は全額自己資金で賄える額でしたが、事業資金など余裕資金を残した… お金の管理に関して計画的でしっかりされてるんですね。結婚もされてるようですし、より考えるようになりますよね。
収入も多そうですし、それだとできることも増えそうですね。老後のことは自分もまだ何も考えてないですね。でも介護保険も取られる年齢になりましたからね。

自動積み立て5万だと生活的に厳しくなりそうです。
ボーナスでそこは補えますが、毎月赤字でボーナスで補う方法と、月2万程度で黒字にしてボーナス時にさらに貯金という方法より良いのでしょうか?

No.16 21/01/27 19:16
お礼

>> 14 まだまだこれからだと思います まだまだ若いですよ。 しかも安定した収入だし 結婚もできると思います。 この内容見たら,幸せそうだ… まだまだこれからと言っていいんですかね…。
身体も色々と変化が起きて白髪も少しずつ増えてきたし、色々と衰えてきた部分に敏感になってるような気もしますね。
だからこそ、人間的な成長は大事にしたいなって。じゃないとこのまま年取って一気に老けてしまいそうです。とりあえず、1番取り組みやすい肉体を鍛えるため筋トレとダイエットは始めたんです!それで10キロ痩せることに成功して、さらに引き締めようと思ってます。
結婚できますかね…。相手を選ばなければできるかもしれませんが、結婚することよりも大事なの本当に好きになれる人と一緒になることですからね。それだけ好きになれる人、そして自分のことをそこまで好きになってくれる人が果たしてできるのかなって。

五体満足で今は元気な体で働いて、休日は友人と過ごしたり好きなもの買ったり食べたりすることもできてます!色々とストレスためたり悩んだり落ち込むこともあるけど、それでも幸せだと思います!!コロナでしばらく実家に帰ってませんが親もまだ元気でいますしね。
なので、正直なこと言うと今死んでしまっても後悔はないし、幸せな人生だったなって思えます。両親や友達やこれまで関わってきた人たちにありがとうって。
でも、できるなら両親よりは長生きしなきゃとは思ってますけどね。それが1番の親孝行な気もするので。
でも、親がいなくなったらどうなるんだろうという漠然とした不安もありますね。だからこそ、自分だけでなく誰かのために生きる(大事な人と一緒に人生歩む)人生も味わってみたいなってのが、仕事による成長よりも今1番求めてることかもしれません。

No.17 21/01/27 19:17
匿名さん2 

いやいや、今は本当に厳しいです。ただ、それまでに我慢してきたことが功を奏しています。

それでは、自動積立を3万円にしてみては?無駄を削ればいけると思いますよ。そのうえで、ボーナスのうちの一定金額を、投資に回す。積立の方は手を付けずに、余裕資金でリスクのある投資にチャレンジ。そうすれば、仮に失敗しても結果的には現在よりも貯蓄が増えていますよね。

貯めた資金で副業にチャレンジしようかな、新しい車を買おうかな、結婚資金にしようかな、など色々と妄想するのも楽しいものですよ。無駄遣いを減らすと、お金は意外に貯められるものですから、ほんのちょっとずつ節約してみてはいかがでしょうか。

No.18 21/01/27 19:49
匿名さん18 

ないものねだり

No.19 21/01/27 19:57
匿名さん19 

親御さんも今はお元気でも主さんの世代の
親の年齢ならそのうち介護の問題とか出て
きますよ。
その時の備えやら準備やら出来てますか?

No.20 21/01/27 21:03
お礼

>> 17 いやいや、今は本当に厳しいです。ただ、それまでに我慢してきたことが功を奏しています。 それでは、自動積立を3万円にしてみては?無駄を削… 将来や老後のために貯蓄することはもちろん大事ですけど、そのせいで今を我慢してしまうのもどうかと思うんですよね。もしかしたら明日死んでしまうかもしれません。老後まで生きてる保証はどこにもないですし。できる限り今を大事にしたいというのもありますね。
でも2さんのように何かあったときのための準備や蓄えは大事ですね。

3万ですか。あまり削りすぎるのも良くないですが無駄があるかもしれないし、もう少し考えてお金を使うように意識してみます。

No.21 21/01/27 21:08
お礼

>> 19 親御さんも今はお元気でも主さんの世代の 親の年齢ならそのうち介護の問題とか出て きますよ。 その時の備えやら準備やら出来てますか? そうですね。
親は介護のことで子供には迷惑かけたくみたいなこと話してますけど、何かサポートが必要な時は当然するつもりではいます。
実家には同居してる独身の兄弟もいるんですけどね。

ちなみに、その備えとか準備って具体的にどういうものですか?

No.22 21/01/27 21:09
お礼

>> 18 ないものねだり 今あるものだけで満足しろ!それ以上の成長も幸せも求めるな!ってこと?

No.23 21/01/27 21:16
匿名さん2 

両親の入院や姉夫婦の経済的困窮などを支援できたのも、
ある程度の蓄えがあったからだと思っています。

私からすれば全く知らない他人の人生なので、
これ以上なにかを申し上げることはありません。

とはいえ、
これをきっかけに、色々見直してみてはいかがでしょうか。

No.24 21/01/27 21:34
匿名さん19 

具体的には将来の介護を想定しての
介護の知識を付けるとかご両親の
資産状況はわかりませんがお金を
準備しておくという感じです。
仮にホーム入居となったら有料
のところだとひと月に20万くらい
かかります。
かなり安いところだと待ち人数100
人とかいます。
そういう意味では介護はお金がかかる
場合も多々ありです。

No.25 21/01/28 03:17
通りすがりさん25 

私は、人は挑戦を諦めた時に退化が始まると思っているので、常に何かしら進化をしていきたいという思いがあります。
それは、ほんの小さな事でも良いと思っています。
だから、気分転換や休憩のために立ち止まることはあっても、必ずそこから動き出したいと思っています。

人間の脳には、現状維持機能があって「昨日までと違うことは悪」と思う深層心理があり、それが新しいことへの妨げになるそうですよ。
多分、主さん自身に余裕ができて、動き出したいという新しい思いが生まれたのだと思います。
突然の変化はパニックになると思うので、仰っているように「空き時間に副業を勉強してみる」など、少しずつ挑戦すれば良いのではないでしょうか?

個人的には、生きているだけで幸せだと思っていますし、悩むことは選択肢があるということなので、悩み自体が贅沢であり幸せだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧