注目の話題
昨日、「友人をランチに誘いました」と相談したものです。 ログインができなくなったので、こっちに書きます。 今日、無事にランチ行けました! 夜に、友人から再
彼女に振られそうです。 同棲している彼女が、最近冷たいです 別れたくないですが、 どうしたらいいかわかりません
私たち夫婦は共働きで、合わせると年収1500万円(夫760万円、妻740万円)ぐらいになります。今、子どもが2人、0歳と2歳がいますが、もし、夫婦どちらかが仕事

2年半付き合っている彼女がいますが野菜を食べてくれません。 付き合った時にも野…

回答11 + お礼8 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
21/01/30 22:06(更新日時)

削除投票

2年半付き合っている彼女がいますが野菜を食べてくれません。
付き合った時にも野菜を食べれるようにと約束をし、最初は頑張って少しずつ食べるようにはしたのですが今に至って自分から食べようとしません。
それも一つや二つではなく緑の野菜ほぼ全般です。
彼女の言い分だと美味しくないのは口癖だとして、キャベツやもやし等は食感がダメだとか、ほうれん草は後味がダメだとか、ロールキャベツや肉詰めのピーマンにすると肉まで野菜の味がするとか。言い訳するような言い方で少し困っています。
最悪野菜スープや食感が弱るポトフ等は食べ、たまに野菜ジュースを実費で買って渡すととイヤイヤですが飲んでくれます。
ここまで色々と言いましたが単に野菜食べない事が困っているのではなく、栄養面や健康面の事で心配になっています。
野菜を食べると健康にいいという事は医学的にも証明されてますし、それを伝えても中々食べてくれないので困っています。
なのに好きなのはポテチやピザ、ハンバーガー(勿論野菜抜き)等といったジャンクフードが好みのようで余計に心配です。
更にそれが家庭を持つとしたら子供にどう教育するのかも不安になります。
一番最悪な事は野菜を食べない事に体臭がきつくなる事を恐れています(学生の時肉好き野菜嫌いの友達がそうでした)
それ以外はフィーリングがよかったり我慢出来たりしていいとは思いますが野菜の事だけは付き合ってからも言い続けてきたのでどうやったら野菜嫌いがなくせるか悩んでいます。
ファミレス等に行った際は此方の実費で少しでも野菜を食べて栄養を取ってほしいのでサラダを注文しますが未だに一人分を食べてくれないので中々難しいです。
大人になっても野菜嫌い、増えてはきているみたいですがどうやったら食べられるようになるのでしょうか?
もしくは野菜なしで栄養面、健康面を挽回出来る方法はありますか?

21/01/27 19:21 追記
ちなみに彼女には野菜のアレルギーは一切ありません

No.3224490 21/01/27 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 19:31
匿名さん1 

削除投票

そんなに押し付けて食べろ!食べろ!と言われたら嫌になりますよ。

ハンバーガーなんかが好きなら、ハンバーグに人参やほうれん草とかをみじん切りやジューサーにかけて混ぜるとか。
パンケーキなんかもいいですよね。

そのままだから駄目なんですよね?
YouTubeや、COOKPADを見れば野菜嫌いで食べられるもの一杯出てきますよ。
それでも駄目なら、ビーンズミートだったかな?
大豆が肉みたいになってるものもあるし。
嫌いなものを押し付けるとトラウマになります。

No.2 21/01/27 19:43
匿名さん2 

削除投票

2年半交際して頑張って治らないのだから
後数年かかりそうですね。
気長に根気よく

No.3 21/01/27 19:53
お礼

削除投票

>> 1 そんなに押し付けて食べろ!食べろ!と言われたら嫌になりますよ。 ハンバーガーなんかが好きなら、ハンバーグに人参やほうれん草とかをみじん… それが一つや二つならまだいいのですが全部となると流石に心配になってきます。
そのままと言っても提案はしたのですが野菜(その時の料理)の味がするって言って残してしまいます。
ナポリタンで玉ねぎの甘さを活かしてみじん切りで風味をつけたのですが殺人ナポリタンと言われました(苦笑)
色々と手を尽くしてはいるのですが治らないのが現状で困っています。

No.4 21/01/27 19:56
お礼

削除投票

>> 2 2年半交際して頑張って治らないのだから 後数年かかりそうですね。 気長に根気よく そうなりますかね。
最近だと実家でご飯食べる時になったらどうするのかと思ったりして少しイライラする時もあります。
なぜそこまで頑なに拒むのか、将来自分の体がどうなってもいいのかと考えさせられます。
どうでもいい相手、友達だったら別にここまでは言いませんが一緒に住む相手と考えるとやはりいつでも健康でいてほしいと思います。
勿論自分もその面では気をつけてます。

No.5 21/01/27 22:57
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

そんなに強要されたら、余計に嫌いになってしまいそう。言われることや野菜を見ることにすら拒絶反応が出る可能性もあり、ひどくなると人前で食事をすること事態に拒否反応が出て外食も出来なくなることがあります。

味覚が過敏なのかもしれませんよ。
料理人も、好き嫌いが多いと聞いたことあります。味覚に過敏だから、受け付けないものも多いのだとか。だからこそ美味しいものも作れる。

もうその歳までずっと無理だったもの、もう無理じゃないですかね?食べなくてもいい代わりに、結婚したら子供やご主人にはきちんと野菜を料理し出すことを約束したらいいです。

野菜嫌いなんてまだメジャーですし、、
世の中には魚が一切ダメ、お肉が一切ダメな人もいる。
知り合いの肉嫌い、魚嫌いの人だって、全く食べずに60年元気に生活してます。
逆に好き嫌いなくても病気になる人や早死にする人もいますもんね。

全く食べないのは心配になるのはわかる。
けど無理なものは無理なのでは。
それを受け入れてあげるのも愛かなと思います。

No.6 21/01/28 00:26
匿名さん6 

削除投票

私も野菜そんな好きじゃないけど、料理の仕方の問題でしょ。中華料理たとえば麻婆茄子とか、チャーハンにみじん切りの野菜混ぜたりとか、やり方の問題。

野菜をまんま出されたら私だって食べないよ。調理の仕方でも苦味が増幅されたりするし、そんなのはゴメンかな。

No.7 21/01/28 02:32
お礼

削除投票

>> 5 そんなに強要されたら、余計に嫌いになってしまいそう。言われることや野菜を見ることにすら拒絶反応が出る可能性もあり、ひどくなると人前で食事をす… 肉嫌い、魚嫌いはまだわかるんですが野菜嫌いは栄養や健康において必要な物なので摂取しないと便秘等と言った健康面に害してしまうのですよ。
医学的にも証明されてますし。
正直体臭まで影響出たらいくら愛でも流石にきついですね…
自分も一部1、2種類の野菜は食べれませんが必要な摂取量は他の野菜で食べるようにしています。
というよりは残さず食べろと育ったのでやはり親の影響ですかね。
ただ豚汁だと大人しくなりますが毎日豚汁ってのも栄養が偏ってしまいそう

No.8 21/01/28 02:36
お礼

削除投票

>> 6 私も野菜そんな好きじゃないけど、料理の仕方の問題でしょ。中華料理たとえば麻婆茄子とか、チャーハンにみじん切りの野菜混ぜたりとか、やり方の問題… 調理の仕方もありますがどうしたら食べてくれるのか色々と模索してます。サラダなら相性のいいドレッシング選びだったりと
野菜嫌いってよりはその野菜嫌いのくせしてジャンクフードが好みってのが問題なんですよね。
ジャンクフードも食べすぎると命に関わりますし、それこそほぼ二度とジャンクフードが食べれない体になってしまいますからそこも心配ですね。

No.9 21/01/28 02:43
匿名さん9 

削除投票

それ多分直らないよ。私も偏食野菜嫌いだから分かるけど、嫌いなものはどんな料理しても好きになれん。その料理が嫌なんじゃないもの。食材がだめだもの

まあ、健康面がそれでも気になるなら野菜ジュースの果実多めなやつなら平気だよ私は。彼女さんもかは知らないけど。

No.10 21/01/28 02:56
お礼

削除投票

>> 9 それで体調壊したら元もこうもないと思うんですがね…
子供も野菜嫌いになったらそれこそ心配ですし、何よりも体臭に影響出たら敵わないです。
野菜ジュースは毎回会う度にこっちの実費で差し入れで買ってますよ。ただ果実多めだと甘すぎるので野菜7割果物3割ぐらいのやつにしています。今まで野菜を避けてきたのでこのぐらいしないと必要な栄養が間に合わないため

No.11 21/01/28 11:04
匿名さん9 

削除投票

結局思ったんだけど治さない彼女が悪いって感じなの?これ。ちとお節介が過ぎるんじゃ?

一度栄養失調で倒れたとかなら分かる。でも心配し過ぎだとか思い遣りだとしても押し付けは自己中。

野菜嫌いが野菜食わされるって拷問受けてるみたいな気分になるからそれはもうストレスよ。少し言うくらい良いけどね、主もイライラしてるって事はそれやり過ぎ。

子供の野菜嫌いは遺伝じゃなく人各々だし。体臭に関しても老けたら皆臭い。
一生一緒にいるのなら主が受け入れる事も考えた方がいい。



No.12 21/01/28 17:47
主婦さん12 

削除投票

いや、これは私は主さんの気持ち分かるな。

野菜全部ダメ!
って、全部!?信じられない…

外食できないレベルだよね。。
毎回野菜避けて、すべて丸々残すのかな。。


しかも、ジャンクフードばっかり食べてるのも、私は無理かも。一緒に生活できないレベルかも。。

一緒に楽しく食事できなさそう。
普通の料理が食べられないんだもん。
みじん切りにして混ぜ込んでも無理なんでしょ…

私、子供育ててるけど、野菜やだ!で一切食べなかったりして物凄くストレスだもん。チャーハンやハンバーグに分かんないように細かくして混ぜても、食べなかったりするからね。主さんの彼女さんも赤ちゃんと同レベルって事でしょ苦笑
キツイ!!これがずっと続くの?

一緒に生活したら…の想像できないもん。
何を食べてもらえばいいの?笑

もうね、主さん付き合いを考え直すレベルだよ。

いや、それでも彼女が好きで結婚したい!と思うのなら

期待するのをやめる。
彼女の身体を心配するのもやめる。
口出しもやめる。
美味しい彼女の手料理も諦める。
自分が夕飯作っても残されるのを覚悟する。

彼女は、特殊な病気か、宗教上野菜食べられない文化の人だ、と認識し直して、別の世界の人と思うしかないよ。

何を食べて彼女は生きてるんだろう…

肉と炭水化物とお菓子だけなんだろうか。。

No.13 21/01/28 17:54
匿名さん13 

削除投票

結婚考えてますか?
単に付き合ってるだけなら好きなもの食べさせてほっておいていいけど、
結婚するとなると辞めといた方がいいと思います。
主さんが料理担当になって健康的な食事作ったとしても、陰で好きなもん食べるだろうし
妊娠、子供ができて子供に好き嫌いなく食べさせようとしても母親がそれじゃあね…
そこまでの偏食ってADHDとかアスペルガーがあるのではないか確認した方が良いのかなと

No.14 21/01/28 19:32
お礼

削除投票

>> 11 結局思ったんだけど治さない彼女が悪いって感じなの?これ。ちとお節介が過ぎるんじゃ? 一度栄養失調で倒れたとかなら分かる。でも心配し過ぎ… 少なくとも1日の必要摂取量ぐらいは食べてほしいって感じですね。
本来なら栄養失調になる前に改善してほしいんですよ。自分が栄養失調になった事があるので
体臭はまだ若い内できついのはちょっとやばいと思います。歳なら仕方ないにしろ

No.15 21/01/28 19:50
お礼

削除投票

>> 12 いや、これは私は主さんの気持ち分かるな。 野菜全部ダメ! って、全部!?信じられない… 外食できないレベルだよね。。 毎回野… 例えば味噌ラーメンの野菜はほぼ残しているって感じですね(もやし、キャベツのようなシャキシャキする物)
逆に豚汁になると大人しくなります(人参、ゴボウ、大根等は普通に食べれます。人参はステーキの甘いソテーはダメみたいですが)
まぁジャンクフードは制限決めて食べてるみたいですが単にジャンクフードが悪いわけではなく野菜を避けてジャンクフードを食べているのが心配なのです。
一応外食の時は自分の匙加減ですがノルマ方式で取り分けて与えています。
恐らくみじん切りはハンバーグならいけそうな気もしますがナポリタンは失敗でした。(自分が玉ねぎ好きなので)

最初それも過ぎってきましたがお互いにそれ以外の相性はいいので余程の事があるか相手から切り出さない限りは別れる事は無いと思います。
まぁ一回病気になれば考えを改めてくれるとは思いますがそうなってからでは遅いので何とか言うようにはしてます。
ちなみにポテチは週に1もしくは二週間に1回に留めさせてます。
一応食べれる野菜としては
人参、ゴボウ、大根、レンコン、キノコ全般、じゃがいも、ナス、とうもろこし(これは一番に食べます)
他にもあるとは思いますが逆に食べれない物を書いた方がまとめられるので早そうかも

No.16 21/01/28 20:03
お礼

削除投票

>> 13 結婚考えてますか? 単に付き合ってるだけなら好きなもの食べさせてほっておいていいけど、 結婚するとなると辞めといた方がいいと思います。 … 一応結婚は考えているのですが自分もまだ未熟な部分もありお互いに準備段階でもあるのでまだ先かなと思っています。
まぁもちろん健康な料理を食べてからならそれ以降好きな物を食べても文句はないです。
最初は半年ぐらい野菜を頑張って食べれるようにはしたのですがもし半年で拒否し続けるようだったら別れてました。
今は食べたり食べなかったりと、少なくとも自分といる時は食べさせるようにはしてますね。
本当にそれが少し心配で子供にどう影響するのかが不安ですね。
一応野菜スープだったり一部の野菜は食べてはくれますが緑の野菜(青臭さがあるようなもの)やしゃっきりとした野菜がダメみたいで鍋やポトフではシャキシャキ感を無くさせるために浸しては食べれるみたいです

否定的に言う人って自分が単に野菜嫌いなだけなのでは?と思います
男は男らしく肉だけ食べてればいいとでも?嫌いなものはストレスになるから栄養ほったらかして食べなくてもいいとでも?
自分も野菜は自分から進んで食べる方ではなかったですが味付け次第ではどうにでもなるので調味料等で上手く向き合っています。

No.17 21/01/28 20:05
匿名さん17 

削除投票

タバコ吸う彼氏が気に入らないとかの悩みに似てるねー。他人のことは好きにさせてれば良いのに。
そのうち必要なことなら自分で学ぶよ。

No.18 21/01/30 20:59
経験者さん18 

削除投票

俺も似たようなタイプだから気持ちわかるわ。
男は生きていくのに絶対必要ではないが食べる物は一生の付き合い。
嫌なもん押し付ける相手はストレスなので自分ならそんな恋人なら別れますね。
自分の場合はそんな事言う恋人全く居ませんでした、野菜嫌いでも死にはせず子供もなんでも食べますわ。
自分が苦労したので離乳食に気を遣いなんでも食べさせましたので。
味覚過敏だと思います、自分も野菜サラダとか口に入れたら嘔吐します。
アレルギー反応が無いアレルギーみたいなもの、ワガママな好き嫌いのように考えてる主さんが甘い。
それなら自分の食べられないもの、嫌いなものばかり食べてみてください。
そしてその 野菜は健康にとか科学的に証明されてる!って言葉が我々みたいな人間は本当に嫌、自分ならその言葉聞いた瞬間に帰りますね。
別れるつもり云々よりも捨てられないように気をつけて。
健康にきをつかってる正義の味方のように思ってるかもですが自分の子供の心配をしている自己中にしか見えません、よく彼女が我慢してるなぁと不思議でたまりません。
人間って歳をとると下が鈍感になって色々食べられるようになる、押し付けないで色々な地方や国の料理を食べてみて新たな好みの野菜を見つける方がよっぽど建設的。
旅行に行ってその土地の郷土料理に触れて新たな発見があれば喜べば良いのでは?

とりあえず1週間食べられないものと大嫌いなもの、だけ食べて生活してみてください。
彼女の気持ちがわかるでしょう。

普通はこれ食べれるって!って考えは捨ててください。
好みは人各々皆同じ舌じゃない。

因みに俺は生ものが苦手

野菜サラダは食べたら吐きますが野菜炒めは大好き。刺身は嫌いですが煮魚焼き魚は好き。外食困りません、寿司屋はあまり好みませんが

考え方がネガティブ過ぎますね
これはだめだろうばかりですから。

兄弟も親もなんでも食べます、偏食は自分だけ。
給食の時間が死ぬ思いでしたよ子供の頃は

多分彼女もそうでしょう
似たような境遇の人が居たらその話で盛り上がるし辛かったよね!って嬉しくなりますよ、理解されない辛さなので。
もう少し彼女の立場をわかってあげては?
と思います。

科学的に、とかその上から目線がとても嫌です。
本当によくいままで我慢しましたね


彼女が。

このままなら主が捨てられる気がしますね。

No.19 21/01/30 22:06
匿名さん19 

削除投票

自分も野菜嫌いなのでだいたいそんなもんです。
でも彼女が頑張って作ってくれた料理に野菜が使われているなら食べますよ!
主も手料理を振舞ってみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧