注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

腹がたちすぎています。朝出勤したら、その日する業務の内容を書く紙をトップの上司の…

回答4 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( 41 )
21/01/27 21:04(更新日時)

腹がたちすぎています。朝出勤したら、その日する業務の内容を書く紙をトップの上司の所に取りに行きます。終わったら、そのトップの所に提出しに行きます。

本日提出しに行った時に、
「あなたはいつまでくるの?今までも退職勧奨されたでしょ?自主退職は?」
と高圧的な態度口調で言われました。
頑張ります、と言いましたが
「いや頑張っても頑張らなくても同じ」
考えさせてください、と言ったら
「いや考えなくても考えても一緒」
「これ以上シフト入れられないよ」
「全国的に人員削減している」


とも言われました。

首にせず退職勧奨を高圧的な態度で薦めて来るのは失業給付金を払いたくないからでしょうか?やり方が汚すぎます。ちなみにブラック企業です。

今、労働基準監督署、ハローワーク、福祉関係の人、弁護士に相談し、本社にも苦情の電話を入れました。ボランティアで労働問題を扱っている男性にも連絡しました。

他にすることはありますでしょうか?
辞めませんし泣き寝入りは絶対しません。

21/01/27 20:23 追記
これ以上のことがあれば訴えます。

No.3224526 21/01/27 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 20:12
通りすがりさん1 

退職勧奨は確か応じる必要はないんでしたっけ。
理由は会社の経営悪化でしょうか。もしくは他に考えられる理由はありますか?

No.2 21/01/27 20:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。理由は会社の経営悪化です。法的には応じる必要はないみたいですが、あの態度と口調に腹が立ちすぎて食べ物が喉を通りません。明日ボイスレコーダーを持っていきます。

No.3 21/01/27 20:25
人生の先輩さん3 

することは、耐えることだと思います。
他にはあなたじゃなきゃできない仕事を見つけたり。だいたいそんな仕事はキツイ仕事だったりするんでしょうけれど。

主と違って、毎日ミスをし、周りからいろいろ言われ、責任感もなく、ただ、生きてくために働いてるだけのやる気のでない人間です。
仲間がいれば心強いのでしょうけれど。他に似たような方、おりませんか?

No.4 21/01/27 20:26
通りすがりさん1 

録音いいと思います。
つらいと思いますが、不当な退職勧奨なら敢えて嫌がらせ受けるまで耐えて(ブラックならなおさら)、その証拠でもあれば逆に慰謝料ぶんどれそうですよね。
どうか負けないでください。

No.5 21/01/27 20:44
お礼

>> 3 することは、耐えることだと思います。 他にはあなたじゃなきゃできない仕事を見つけたり。だいたいそんな仕事はキツイ仕事だったりするんでしょう… 回答ありがとうございます。一応同僚には言いました。「どうしたらいいかね…」と頭を悩ませていました。その時は、ハローワークに行ってみたら、と言われたので今日行きました。しかし不当解雇かどうかを判断するのは労働基準監督署だから相談してみて、と言われました。担当の女性は明日、電話をくれるそうです。

No.6 21/01/27 20:49
お礼

>> 4 録音いいと思います。 つらいと思いますが、不当な退職勧奨なら敢えて嫌がらせ受けるまで耐えて(ブラックならなおさら)、その証拠でもあれば逆に… 回答ありがとうございます。やはりボイスレコーダー有効ですよね。とにかく録音しまくります。応援ありがとうございます。追記にも書きましたがもしものことがあれば訴訟を起こします。ちなみに腹が立ちすぎて無表情に加え、地声が高い筈なのに低音しか出ません。

No.7 21/01/27 20:57
匿名さん7 

人が余っている、業績悪化であれば企業は首に出来るんですよ
したくないから退職勧奨なんてする
会社都合になったほうが絶対いいよ
がんばって
考えますではなく私からは辞めませんって言ってみてはどうですか。より立場がきつくなるなら言わないほうがいいけど。

No.8 21/01/27 21:04
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。今日はトップが驚く程の高圧的な態度口調で、咄嗟に言葉が出ず、「いや考えなくても考えても一緒」と言われ、「いーやかんがえます」と行ってドアから出ましたが、明日は言うことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧