注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

嫉妬するのをやめたいです。 私は非常に嫉妬深く、学校では色々なことにイラつきま…

回答7 + お礼6 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 08:28(更新日時)

嫉妬するのをやめたいです。
私は非常に嫉妬深く、学校では色々なことにイラつきます。表には出さないようにしていますが、このイラつきが本当に辛いんです。
例えば勉強。私は毎回学年のトップ5に入りますが、1位にはならないことが多いです。それで1位の人に内心酷く腹を立てています。また、問題別で見た時に自分が間違えた問題に対して先生が「この問題当たったやつ一人しかいなかったぞ」なーんていうともう身ごと焼けるような思いです。
例えば友達関係。ぼっちではありません。そこそこの数友達がいます。でも、あの子の方が友達から好かれているみたいだとか、あの子の方が友達とたくさん遊んでいるみたいだなんて気づいてしまうと、また強い嫉妬心にかられます。
例えば副教科。私は副教科は総じて苦手です。得意な人が褒められている分にはなんとも思わなくなったのですが、同じ苦手な人が褒められているのを見ると嫉妬してしまいます。私も頑張ってるのに、なんであいつのことを褒めて私は声もかけてもらえないんだろうと、そんなふうに思ってしまいます。
例えば表彰式(今はコロナの影響で放送ですけどね)。地獄の時間です。私は表彰されるほど何かに秀でていないので、いつもただ見ているだけですが、特に知り合いが表彰されて、周りが「すごーい」となっていると、もうそれだけでその場から逃げ出したくなるような気持ちになります。ずっと見ないふり聞かないふりしようとしても、見えてしまう聞こえてしまう。
これから先、高校に入って大学に入って社会に出て。私よりすごい人、私より評価される人なんて大量にいるでしょう。たかが公立中学校の中でこんな気持ちになっていたら、この先どんなことになるか・・・
どうしたらこんな気持ちにならなくて済むんでしょうか。

No.3224551 21/01/27 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 21:00
匿名さん1 

あなたのお話を聞いて、あなたはすごく向上心が高いのだなと思いました。
常に成績トップ5なんて、めちゃくちゃ優秀だと思います。
1位の人に嫉妬するということは、2位や3位じゃ満足できてないということです。普通の人はそれくらいの成績なら大満足です。
それって、あなたくらいの年齢ならとても良いことですよ。
早いうちに現状に満足すると自分の成長をストップさせてしまうことになるので、あなたは色々な面でまだまだ成長していける優秀な人なんだと思います。すごいことです。
ただもしも自分より優れている人に辛く当たるようになったら話は別です。
そんなことさえなければ、あなたのその強い向上心はこれから様々な才能を開花させることになると思います。がんばってくださいね。

No.2 21/01/27 21:02
匿名さん2 

相手の事をちゃんと認めていないのが主な要因な気がします。

No.3 21/01/27 21:06
匿名さん3 

育ちが良過ぎた、育て方が悪かった
と想像します
褒めて褒めて、叱られることがない
そんなだと、そうなります
頭良くても心の病気です、
世間に目を向けたり出来るので救いはあります・・
「人から素晴らしい、必要、そう思われる為には。その人の役に立たなければ求められない」事を肝に入れてください。

No.4 21/01/27 21:21
お礼

>> 1 あなたのお話を聞いて、あなたはすごく向上心が高いのだなと思いました。 常に成績トップ5なんて、めちゃくちゃ優秀だと思います。 1位の人に… ありがとうございます。
現状の勉強のような頑張れば届きそうな目標だったらいいんですけど、表彰式とか絶対に無理なのに嫉妬する自分に嫌になります。勉強も、今は公立の中学校だからトップにいられるけど、きっと井の中の蛙で、もっとすごい人がいっぱいいると思うので高校以降が心配です。
表に出すとかは絶対にしないです。それで嫌われたり人を傷つけるなんて馬鹿みたいじゃないですか。
それと、嫉妬してる時とても苦しいんです。まさに焼けるような気持ちと言うのでしょうか。胸を引っ掻き回したくなるような、そんな感じで。それがとても辛いんです。

No.5 21/01/27 21:22
お礼

>> 2 相手の事をちゃんと認めていないのが主な要因な気がします。 ありがとうございます。
どういうことでしょうか?相手を認めるっていうのは・・・?

No.6 21/01/27 21:29
お礼

>> 3 育ちが良過ぎた、育て方が悪かった と想像します 褒めて褒めて、叱られることがない そんなだと、そうなります 頭良くても心の病気です、… ありがとうございます。
そんなに褒められた記憶はありません。むしろ、中学生になるまでほとんど褒められたことがない気がします。怒られることもそんなにないですけどね。
人の役に立ちたい求められたいって気持ちはむしろ嫌すぎるほどあるんです。でも、どうしたらいいかわからなくて。友達の愚痴の聞き役になったりとか、勉強教えたりとか、からかわれてる子を庇ったりとか、学校主催のボランティアに参加したりとか。それくらいしかできません。(てかボランティアは今コロナの影響で募集がないので今年はそれすらできてません)何やっていいのかわからない。しかも、そういうことやっても、一時優越感に浸れても、よく周りを見れば同じようにしてる人、私よりよくやっている人、よく感謝される人っていて、そうなったらもうその人への嫉妬心に取り憑かれます。

No.7 21/01/27 21:30
大学生さん7 

歳をとれば自分よりすごいやつがたくさんいるということが身に染みて分かるようになります。
他人より上に行ってやろうという気持ちではなく、ご自身の最高を目指すという考えにシフトすると楽ですよ。他人ではなく、数字などをライバルにしてみてはいかがですか?

No.8 21/01/27 21:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。
自分でもそうした方がいいと思います。ネットで調べた時にもそういうふうに出て来て。
でも、目に入るじゃないですか。耳に入るじゃないですか。自分以外の人に向けられた「すごいね」「えらいね」。そしたら、もう嫉妬なんかしたくないのに勝手に心がすごくイライラしてるんです。

No.9 21/01/27 21:51
大学生さん7 

何かこれだけは負けない部分みたいなのがあれば、相手がどうだろうと気にならなくなるような気がしますけどねえ、、
なんか自信あることあります?

No.10 21/01/27 21:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。
中学校の中でって言えば「誰にも」とは言えないけど勉強と、あと能力とは違いますけど積極性とかですかねえ。
でも、一番って無理だと思うんですよ。そこはもう自覚してるんですけどね・・・

No.11 21/01/28 01:10
匿名さん2 

相手を認めるとは相手にも素晴らしい点があり、その点に関しては相手の方が上かもしれないという事実を受け入れ、相手を称賛する気持ちを持つ事だよ。

No.12 21/01/28 17:27
お礼

>> 11 ありがとうございます。
相手にも素晴らしい点が〜ってところは思うのですが、その事実を受け入れられていないのかもしれません。相手を称賛したいと思う気持ちにどうしてもなれないんです。例えばクラスですごい人とかいて、みんな褒めてたら私も口先では「すごいね!」と言いますが、本当は逃げたいような気持ちです。素直に人のこと認められるようになりたいのに。

No.13 21/01/29 08:28
匿名さん3 

とても近くに同じような方が居ます
嫉妬心の塊です
でもね、本人は何か事があると自分は出来てる。と勘違いして
もしかしたら、とか、反省が全くない、そして上手くいかない事を全て他人のせい、または仕方ないと決めつけ、自分を傷つける事は極端に避け、他人からの注意、叱責は全く聞かない、叱る場にいても目がおかしい、どこ見てんのか解らない様な目で聞いている
で、その事は全く改善されない
こんな状況です
自尊心が高すぎなのに中身は幼稚
周囲は適当に褒めて騙して使ってますが、どうかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧