注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

最近マスクをちゃんとしない友達について、相談があります。高校生です。 最近私の…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 10:25(更新日時)

最近マスクをちゃんとしない友達について、相談があります。高校生です。
最近私の友達がマスクをちゃんとしません。いわゆる顎マスクになっているのですが、その上少し咳をするようになったので、一緒にいるのが怖いです。
先生もその周りも、誰もその友達に指摘しません。
だから私が言うことにしました。
今からメッセージを送ろうと思うのですが、どんな内容で送れば良いですか?

No.3224609 21/01/27 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 22:31
匿名さん1 

直接は言わないの?

No.2 21/01/27 22:36
お礼

>> 1 いつも言おう、言おうと思ってたんですけど、いざ目の前になると言いにくいんです。勇気が出ません。
直接の方がいいでしょうか?

No.3 21/01/27 22:43
匿名さん1 

メッセージで伝えるにしても、
直接にしても、
1人で悩まず、
誰かと一緒にやった方が良いと思う!

周りの子たちは
どう思っているのかな!

共感の方が多いとは思うけど、

周りを巻き込んで、
外堀を埋めて、
みんなの総意感を出した方が
主のプレッシャーが軽減されると
思うよ!

No.4 21/01/27 23:03
お礼

>> 3 相談に乗ってくれてありがとうございます。

以前、マスクをしていない先生がいて、母と一緒に担任の先生に相談したことがあります。しかし、全くなおしてくれませんでした。二回相談しても、です。
そして、誰も指摘しません。

クラスの女子は (あんまり仲良くない子は分かりませんが) 友達が顎マスクでも気にしていない様子です。
一緒にやるとしても、誰に相談すればいいか分かりません。
だから自分一人で言おうと思いました。

No.5 21/01/28 01:12
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

マスクでウィルスが防げると思ってますか?
なら主さんが自分でマスクをすれば何も心配ありませんよね。

新型コロナの重症患者に対応する医療スタッフの姿が最近よくドキュメンタリーで取り上げられてます。あのスタッフ達は、口と鼻を密閉する特殊なマスク(N99規格など)を付けた上に体を完全に覆う防護服を着てますよね。新型コロナウィルスを防ぐためには、そこまでする必要があるからです。

マスクの効果を信じてるなら自分がマスクをすればOKですし、信じないなら他人にマスクをさせても意味がありません。つまり、他人がマスクしないことに文句言うのは、完全に自己矛盾なんですよ。

勿論、飛沫を防ぐ効果もゼロではないので、他人にマスクをしてもらうことが丸っきり無意味なわけではありませんが。ただしそれはその人が感染者である場合だけです。

No.6 21/01/28 10:25
お礼

>> 5 マスクでウイルスはある程度防ぐことができるでしょう。飛沫も同じです。
コロナウイルスは飛沫感染なので、飛沫を防ぐことが大切だと思っています。
だからマスクをしてほしいんです。コロナは目からも感染する可能性があります。
あなたは相手が感染者かどうか分かるんですか?
普通だったら検査しないと分からないから、みんなマスクをしているんじゃないですかね。無症状の人だっているわけですし。

周りがみんなマスクをしているのに、何人かはマスクをしないで咳をしたり大笑いしたり。その人たちこそ非常識で自己中心的ですよね。
仮にその人たちがコロナ感染者だとしたら、それで他人にうつしたりしたら、その人たちはどうするんですかね。

あなたはマスクの効果を信じていないからそう言うんですか?
信じているからマスクをする、信じてないからマスクをしないって話も変ですけどね。マスクをしていない人はちゃんと周りを見た方が良さそうです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧