注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

自分を特別な人間だと思わないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

回答7 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 01:50(更新日時)

自分を特別な人間だと思わないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

タグ

No.3224663 21/01/27 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 23:36
通りすがりさん1 

特別だと思っている根拠はなんですか?
(まぁでも、思うことだけならそんなに気にやまなくても、そういう時期もありますよ。方向性が良くないと色んなものを失うことは気にしたがいいですが。)

No.2 21/01/27 23:41
匿名さん2 ( ♀ )

というか、自分は特別ってなんで思えるの?

そもそもが分からない

No.3 21/01/27 23:45
匿名さん3 

周りも特別だと思えば同じ

No.4 21/01/27 23:47
お礼

>> 1 特別だと思っている根拠はなんですか? (まぁでも、思うことだけならそんなに気にやまなくても、そういう時期もありますよ。方向性が良くないと… 自分で言うのもですが褒められて育ち勘違いしました。理想が高くなって現実とのギャップに苦しんでます。

No.5 21/01/27 23:57
匿名さん5 

人間は誰でも、自分の人生という劇場の主人公です。

つまり、自分にとって自分が特別なのは当たり前のことなのです。

ただ、他の人のとっては、脇役だってだけのことで。

No.6 21/01/28 00:13
通りすがりさん1 

>>4
「可愛い」とか「頭がいい」とか、そういうのですかね。

可愛さも可愛い自分であることを怠るとブスになりますし、頭も努力をやめれば悪くなりますし、性格も良くあろうとしなければ悪くなるんですよね。

理想がちょっと上記のどれかなのか、それ以外なのか分からないのでなんとも言いがたいですが……、

自分を特別とも思ってても良いので、自分「だけ」特別でなく、他人もまた何かしら特別と思うか、あるいはスタートダッシュに差はあれど、皆努力しなければ才能を世で発揮する事は出来ない。皆特別じゃない、と思うとかですかね?

自分を特別だと思うだけなら良いんですけどね、、、それで自分だけ特別と思って他人見下しちゃったりすると始末に終えないし、自分特別と思って勉強とかサボると後が大変になります。

私個人のポリシーとしては
「自分を特別だと思ってる人(そして努力出来なくなっていく人)は沢山いるけれど、決して自分を特別だと思わず努力し続けられる人は早々いない、だから自分を特別と思った時点でそれこそよく居るごくありふれた人間」です。
こうするとどう足掻いても自分だけが特別とは思えませんし、努力をしないといけないと思えたからです。

長文失礼しました!
特別の方向性がわかればまた別なのかもですけどね。


No.7 21/01/28 01:32
匿名さん7 

自分を特別と思う、それ自体は悪いことでもないと思います。
優越感や虚栄心、誇大妄想にはたしかに問題がありますが、逆に卑屈から無気力になっていくのも困ったことだと思えます。
直したいと思っていらっしゃるということは、なにか挫折や失敗も経験されたのだと思いますが、自覚を持ってぼちぼちやっていくほかないのではないでしょうか。

理想と現実のギャップに対処する場合、①理想を捨てる/引き下げるか、②現実を引き上げるか、③その両方を並行し擦り合わせするか、といったあたりになると思います。①は一番安易ですが、その先はジリ貧なのでおすすめしません。

改善を試みるならば、いわゆるスモールステップと言いますか、小さい目標を立てて毎日クリアしてみるのが有効だと思います(クリアできなかったら目標をもっと小さくする)。結果をカレンダーに記録してみるのも良いと思います。
実際にやったことを通して、自分の身の丈を冷静に計ってみれば、しだいに「現実的な自分」が見えてくるのではないでしょうか。

No.8 21/01/28 01:50
匿名さん8 

いいんだよ
みんなそうだから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧