注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在3ヶ月の子供(2人目)がおり、育休中です。 毎日上の子の保育園の送り迎えや…

回答2 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 23:36(更新日時)

現在3ヶ月の子供(2人目)がおり、育休中です。
毎日上の子の保育園の送り迎えや、家事を最低限こなし、赤ちゃんのお世話とフル活動です。
ただ、子供の寝かしつけが終わり、1人の時間になるとなんだか孤独を感じたり、自分の幼少期や若かった頃のことを思い出しては良い人生じゃないのかな、とか思ったりなんだかネガティブな気持ちになります。
また、先日職場の同僚に会った際に
○○さんが結婚したの知ってるー?
など、職場の話をされたものの、知っていることがほとんどありませんでした。
それでなんとなく、もう私のことなんて忘れてるんだろうな、と悲しくなりました。
近所には同年代の子供が多いですが、周りはほとんど年上の専業主婦の方が多くすでにグループができているので、挨拶程度で一緒に遊んだりもしていません。
子供はかわいく、家族で過ごしているときには笑いが絶えませんが、1人になるとなんだか悲しみが襲います。
子育て以外に熱中できることも特になく、大好きなお買い物もコロナの影響で外出は控えています。
どうしたら乗り越えられるのでしょう。

No.3224690 21/01/28 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 01:58
匿名さん1 

毎日育児お疲れ様です。

産後3か月って、一番疲れが出てくるころじゃないかな、って思います。
そろそろ赤ちゃんの首も据わり始めるでしょうか。

そうしたら、少しご自分のための時間をとられるのがいいと思います。
まずは休息から。

身体がしんどいと、どうしても気分は落ち込みがちになります。
いまは少し昼寝時間を増やすなどして、いざ下の子がしっかりしてきて、自分時間が少しでもとれそうになったときのために、自分自身の体力を回復させることに重点を置いてみてください。

ほんとに24時間フル稼働なんですよね…。
とても頑張っていらっしゃるんだと思います。

あとね、私は旦那さんに「私をほめて」と頼んで、そのへんの話を聞いてもらい、「よくやっている、君はすごい、すごい仕事をしている」と、ほめてもらいましたよ。

これもけっこう癒されました。
よかったらやってみてください。

No.2 21/01/28 09:53
主婦さん2 

主さんは、人が好きなんだね?
友達とか、職場の人とか、誰かと繋がってたいなーとか、寂しいなって思うのかな。

私も人が好きなタイプで、子供が赤ちゃんの時が人生で一番孤独を感じて寂しかったです。

もし、そういう誰かと話したいタイプの方なら、やっぱり人とお喋りしたりする時間を作ってあげると、スッキリするんじゃないかな?と思います。

私は、子供が二人とも保育園で大きいのですが、寝かしつけのあとに夫に子供たちを任せて(まだ時々夜泣きするので)、友達(子供いる、子供いない子)とビデオ通話したりしますよ。月1くらいなのですが、夜の9時からスタートして、気づいたら毎回深夜3時や4時です!笑
次の日、めっちゃ眠いです笑

なので、金曜日の夜とか、土曜日の夜にして、翌日は夫に朝寝坊させて貰ってます。


子供たちが赤ちゃんの頃には、日中のお昼寝の時間に、同じように赤ちゃん育ててる学生時代の友達とビデオ通話してました。
何時に寝かせるから!って感じで皆でそれぞれ頑張って。授乳しながらお喋りしてたり、夕飯作りながらお喋りしてました。

近所にもママ友はいたりしますが、
みんな子供が大きくなってきて、保育園や幼稚園に通うようになり、前みたいに遊ばなくなってしまいました。

それに、コロナだから、お互いの家に行き来はなかなか難しいですよね。赤ちゃんだと室内で遊ぶと思うので。

あと、最近のマイブームは
寝かしつけのあとに、ゆっくりお風呂に入って(2回目のときもある)

上がったら、筋トレとストレッチです。めっちゃ太ったんですが、3週間続けたら、背中の肉が落ちてきて、身体が軽くなってきました!それだけで、自己肯定感が上がりました笑

あと、通販の頻度上がりました…
夜な夜な通販サイト見たり
無料マンガアプリ読み漁ったり

寝かしつけ後は、やりたい事爆発するので、時間が足りないです…

No.3 21/01/28 23:29
お礼

>> 1 毎日育児お疲れ様です。 産後3か月って、一番疲れが出てくるころじゃないかな、って思います。 そろそろ赤ちゃんの首も据わり始めるでしょ… ありがとうございます。
首はもうほとんど据わっていて、夜もしっかり寝てくれるので全然手がかからない子です。そのかわり、上の子のほうがイヤイヤ期真っ盛りで😅
旦那に孤独を感じる、など話したことはないのですが、理解のある旦那なので話してみようかと思います。

No.4 21/01/28 23:36
お礼

>> 2 主さんは、人が好きなんだね? 友達とか、職場の人とか、誰かと繋がってたいなーとか、寂しいなって思うのかな。 私も人が好きなタイプで、… ありがとうございます。
おっしゃる通り私は人と話すことが大好きです!
本当は気の合う看護学生時代の友達といっぱい話したいのですが、みんなコロナ対応している病院で勤めており、忙しい日々を送っているため育休中の私が連絡するのは少し気が引けてしまって、、、。
でも私も、最近筋トレダイエットを始めて効果が出始めたのでこのまま頑張ろうと思いました!
筋トレ後は何も考えずすぐ寝てしまおうと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧