注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私は、今小学6年生の女子です。(田舎ですが) 小さい頃から勉強ばかりしていて、…

回答6 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 08:10(更新日時)

私は、今小学6年生の女子です。(田舎ですが)
小さい頃から勉強ばかりしていて、勉強をしていれば、いい事ばかりで、役に立つと言われ、
幼稚園の頃に始めたそろばんは、次の年に限界になって辞め、小学生になってからは、
四谷○塚と言われる中学受験塾に飛び級で通っていました。
私は幼稚園の頃に、可愛くて、頭も良くて、運動神経も良いと言われ、妬まれるようになって
(すみません自慢みたいになってしまって)
なので、それからは、なるべくダサい眼鏡とかを付けて身だしなみも整えず、言葉使いも悪く、周りの人を叩いたりしていました。
一人でも自分の事を分かってくれる人がいれば良い、そう思っていましたが
でも実際、私の事を分かってくれる人なんていませんでした。
それでも勉強していればいつか絶対報われる、と思って毎日泣いて勉強していました。
それで本当に幸せになれるのか、何で生きなければいけないんだろうと思いながら、
そんな事を思いながらでも勉強をしなきゃいけないんですか?
毎日、毎日、あなたは出来る子だから大丈夫とか、何でこんな簡単な問題も解けないのと言われてばかりで、毎日だるくて、疲れました
最近私が、休み時間に勉強をしていると「何でそんなに頭いいの、きもちわるいんだけど」と言われて、努力した結果なのになと思っていました
そんな時に、ある人が「努力しているから頭良いんだよ」と言ったので
分かってくれる人がいたと思い泣くほど嬉しかったのですが、もうなんか好きになってしまいそうな。でもその人は元彼で、今親友の彼氏です。
でも他にも分かってくれる人がいて、驚いて、でも、鬱みたいなのは治らなくて
私はこれからどうすればいいですか?(すみません漠然としていて)

No.3224705 21/01/28 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 01:00
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

そんな暴言は気にしないでください
主さんはご立派です
友達とは遊べていますか?

No.2 21/01/28 01:13
匿名さん2 

身だしなみも整えず、言葉使いも悪く、周りの人を叩いたりしていた人の、本当の自分を理解してくれる小学生は居ないんじゃないかな。

人間は、見た目が大事なんですよ。

だらしない格好をしたお巡りさんが居たら、信用できませんよね。
茶髪でビーチサンダルを履いた先生が居たら、頭が良くて真面目そうだとは思いませんよね。

なので、
人に認めて貰いたいのであれば、マズは見た目をちゃんとすること。

人に優しくして貰いたいなら、自分が先に人に優しくすること。

そうやって、中身と見た目を同じにした方が良いですよ。

次に、勉強のこと。

勉強が出来なくて困ったり恥ずかしい思いをする事はあっても、
勉強が出来て困まったり恥ずかしい思いをする事はありませんよね。

なので、しないより、した方が良いです。

何より、
勉強しなくなったなら、
同じ様に勉強をしたくない同級生だけが集まる高校にしか入学できなくなり、
また、「勉強ができて気持ち悪い」なんて言うおバカな子に絡まれるかも。

勉強を一緒に頑張れる友達が出来る高校に入学した方が、ずっと楽しいと思いますよ。

将来の夢がまだ無いのなら、マズはそれを目標に頑張ってみたらどうかな。

No.3 21/01/28 01:17
匿名さん3 

勉強をする・しないは、
将来選択する視野が広い・せまい、になると思います。
No.1さんの言うように、
「何でそんなに頭いいの、きもちわるいんだけど」なんて暴言を言う人なんて、ほっといて良いですよ。
勉強だけでは息がつまると思うので、音楽や読書etc.
色々な経験を楽しむと良いですよ。

ゆっくりと休むのも必要な事なので、もう眠った方が良いです。

いつか夢が出来て、それが叶うと良いですね。
お休みなさい。

No.4 21/01/28 01:40
匿名さん4 

四○大塚に通えるエリアを、田舎とは言いませんよ。
今も通っています?
中学受験、するんですか?

主さんみたいな頑張り屋さんには、私立中をお薦めしますよ。
私立は、受験を乗り越えてきた子達が集まるのですから、頑張ることや努力することが、そのまま評価される世界です。

ん?
でも。
一月のこんな時期に深夜までスマホいじりしている子は、とても中学受験はしない子かな……。

No.5 21/01/28 04:52
匿名さん5 

人は自分が優位に立って褒められるのが好きな生き物です。相手が下なら見下すし、相手が上なら妬むんです。

でも、人は自分にとって都合の良い人のことは好きです。下の人間が自分のことを「すごいな~! 羨ましい~!」と褒めてくれたら嬉しいし、相手のことを好ましく思います。上の人間が「どうしたの? 何か困っている? 手伝おうか?」と自分を助けてくれたら有難いし、相手のことを好ましく思います。人に好かれたいなら相手を喜ばせることを考えましょう。

それとは別に、人は可哀想な人間のことは応援したくなります。不幸に見舞われても必死で頑張る姿を見れば、自分にメリットがなくても「頑張れ!」と言いたくなります。

チームで頑張るストーリーだと、メンバーは個性がバラバラです。誰かが一番ってわけではなくて、それぞれに長所と短所があって、相手の長所は尊敬するし、頼りにするし、欠点は助けてやらなきゃと思うし、自分が相手の役に立てることが嬉しいです。ある面では上、ある面では下、トータルするとほぼ対等という関係が理想です。

まあ、お勉強して良い学校に入るのは、対等な友達を見つけやすいのでお勧めです。

No.6 21/01/28 08:10
匿名さん6 

子供はね。
目立つ人をいじめるから。

勉強ができて、かわいくていれば
いじめられる。

だから、目立ちたくない。
気持ちはわかる。

自分は、正直見た目はどうでもいいとは思う。周りと同じような見た目にすれば、とりあえずいじめられなくはなると思う。

勉強はね。自分の知識を増やして幸せになるためにするもんだよ。
嫌々とやるもんじゃないし、テストの点数だけ見てるのはあまり意味ない。

興味あることを楽しんで勉強した方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧