注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

行きたい会社の面接対策をしているが、なかなか進まない…書類も仕上がらない… も…

回答3 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 04:56(更新日時)

行きたい会社の面接対策をしているが、なかなか進まない…書類も仕上がらない…
もし落ちても今の会社はやめたい

No.3224724 21/01/28 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 01:42
匿名さん1 

書類は手書きですか?
PCで打つと履歴書も職務経歴書も楽
です。

No.2 21/01/28 01:56
お礼

>> 1 PCです!
毎日、上司に怒鳴られ過ぎて疲弊しちゃってます
何故この会社なの?にたいしての答えが見つかりません

何故やめたいか逃げたいから…

No.3 21/01/28 02:05
匿名さん1 

上司のパワハラですね。
つらかったですね。
自分も過去に遭いましたが本人に文句
を言って辞めました。
もう少し休んでから次の事を考えて
みては如何ですか。
難しいのかな。

No.4 21/01/28 04:56
匿名さん4 

楽なのは十分理解していますが
正直面接官側としては、手書きのほうが好印象とだけ言っときます。
時代遅れだ!っていう人も多いのですが、字がその人のすべてを映すので。

パソコンでもいい。と言っているような所でも面接官が年配の恐れがあるなら
手書きで頑張っていく方が採用されやすいです。
技術職でパソコンをメインならワンちゃん・・?と思いますけどね。
社風がどういう感じなんでしょう?

理由はどうあれ不採用であれば、辞めていいけどやめる前にバイトかなんか、生活費がゼロにならないよう、対策はとって、就職活動を続けては?

ネガティブな人と仕事をしたい!って人は少ないと思います。
ウソは言わなくていいが、正直すぎるのもよくありません。
例えばですが
パワハラで!っていうのは前の会社との事情ですから
それを他社にポンポン言ってしまうのは、「うちも人と合わなかったら…他社に…」と考えてしまいます。 会社のイメージを下げる発言ですからね…。
言わないことが賢明です。
人間関係はどこにもついてくることですから、退職理由に検討はつきますが
人間関係でのトラブルは片方だけが問題の事もあるけど、それを理由にしている側にも問題がある事から採用したくありません。
採用してその人がトラブルメーカーだったら!?って警戒しますよ。

「新しいことにチャレンジしてみたくて」など出来るだけ前向きに考えましょう。
あと原稿をがっつり考えておいても、実際それを言うと芝居臭くて…w

ただ、会って話を聞きたいだけの会社なら原稿通りでも良いでしょうけど
頭の回転や、柔軟さ、臨機応変さ、ウソをつく人間なのか(目線とかで判断する)
予想と違った状況に陥った時に態度に出る人間かどうか(足元や手元を見ている。)
身だしなみ(服装の皺や乱れ)や最初の自己紹介の有無などマナーがあるかどうか等
履歴書は汚れないよう、封筒に入れてノリでとめているかどうか
(使いまわしは良くありません。 そういうのをキッチリしておくと物事に対して丁寧な印象を与えることが出来ます。特に考えてない人もいますけどね。)

他にも判断している材料がありますが、原稿通り伝えることで欠点になることがあります。
あくまでパターンを頭に入れるだけで、それに縛られないようしておくとそれ以外の質問が来た時に答えやすいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧