注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は私立大学に去年4月に入学しました しかし看護師になりたいと思い、両親に受験…

回答6 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 10:51(更新日時)

私は私立大学に去年4月に入学しました
しかし看護師になりたいと思い、両親に受験させてもらうことになり、学校のほうは後期休学しています。
国公立大学の看護学部をめざして勉強しましたが、共通テストで全然上手くいかず、絶望的です
2次試験まだありますが、もうどうしたらいいかわかりません

最初両親は後悔するでと言ってくれていました、今になって卒業してから看護学部行けばよかったのかなとか自分が嫌で消えてしまいたい


No.3224791 21/01/28 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 08:02
匿名さん1 

国公立の看護学部でなくちゃダメな理由は何ですか?
看護師になるルートは幾つもあります。

No.2 21/01/28 08:03
匿名さん2 

気持ちは察するけど、それでいちいち消えられたら親としては、泣くわ

もう少し頑張れませんか?

何もかもうまくいくのが人生ではないから
親御さんの「後悔するで」は
経験によるものかもだけど
あなたには「呪いの言葉」になっちゃったね。

全力尽くして、ダメだったとしても
後悔だけはしないで。

いいじゃないの、まわりみち。

あなたの人生、何も終わってない。はじまってもないけど。。。

まだまだ努力の途中でしょ?

その時々の選択で、人はこれ!と決めたほうへすすみ、うまくいかないや自分に絶望もするけどさ

いちいち、振り返らない。

もうその道は進んできて、あの時こうすればよかったなどの「たら、れば」考えても時間の無駄。

気持ちを切り替え、ここから、死力つくして自分で自分の人生に道を作っていってください。

親の立場ですが
、、、

どんな結果であれ子供が邁進してることを
たいていの親ならば応援しますから。
p(^_^)q

No.3 21/01/28 08:36
匿名さん3 

でも、後期だけ休学だと、そりゃ無理だと思いますよ。
時間が圧倒的に足らなすぎる。
看護学部の国公立だと、文系教科も理系教科も、万遍なく出来なければならないし、高い2次力もいるので、1年間予備校に通って、勉強第1の生活をして、受かるかどうかだと思います。
だから、お金と時間も半端なくかかるし、家から通える大学に行けない可能性も高いので、1人暮らしも想定しておかないと駄目だから、お金持ちじゃないと厳しいです。
私大看護を目指す方が、お金と時間を考えると、そちらの方が安くつくと思います。
お金さえあれば誰でもいけますし、看護の国家試験は難易度がとてもひくいので、入ってさえしまえば、誰でも取れますし。
でも、コロナの今、大学も通信教育状態で、通えない学生が多いです。
コロナの今休学して目指せて、難しいって事がわかっただけでも、収穫だったのではないでしょうか。
主さんの感じだと、休学しないでそのまま学校に通ってたとしても、休学して仮面浪人をしない事にきっと後悔してたはずです。

No.4 21/01/28 08:49
通りすがりさん4 

復学して卒業してもまだ諦め切れないなら、その段階で看護専門学校に入学するという手もありますね。私の高校の後輩には、助産師の学校を卒業して実務に就いてから大学に入学し、さらには大学院にも進学して、遂には国立大学医学部の教員になった人もいます。学びを始めることはいつからでも遅くはありません。

No.5 21/01/28 10:10
匿名さん5 

とりあえず今の大学に戻ったら?
一年遅れでも卒業出来ますよね?

私立大学に籍残して学費納めてもらって、なに贅沢言ってるの?
親御さんからも事前に警告されてたのに、押し通したは主さんですよね?

やるだけやってダメだったんでしょ?
だったらそこから仕切り直して次の段階に進みましょう。

No.6 21/01/28 10:51
匿名さん5 

追記。
キツい言い方になるかもしれませんが。
人間、夢だけでは生きていけません。
霞を喰ってるだけではダメなんです。
もしあなたがこのまま、看護師の道も拓けず大学も中途半端になるのなら、それは、東大に入りたくて10年浪人したり、バンドデビューしたくて40歳になってもフリーターをしているのと同じです。
看護師って一見正当なようですが、叶わない夢を追っているのだとしたら。
その手段の間違いも含めて。

他の方もレスしていらっしゃいますが、国公立大にこだわる必要もないし、今の大学を卒業してから奨学金で看護学校に行く手段もある。

まあ、とりあえず悲観的な事を言っても仕方ないので、二次試験に全力投球するしかないですよね。

本当に限界まで頑張った人は、消えたいか死にたいとか言いませんよ。
自分を褒めてあげられるところまでやってからのお話。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧